• ベストアンサー

絵など、美術的なことが好きなのですが・・・

絵を描くこと、写真を使ったコラージュや、ファッションデザインが大好きです。 これらの勉強ができるのは大学ならどのような学部でしょうか。 または、専門の方がいいでしょうか? 専門ならば、色々とデザインがありますが、一行目で挙げたようなものが好きな私には何デザインがいいでしょうか? グラフィック?イラストレーション? 迷っているので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 美大へ行こう!というサイトがありますので、ご覧下さい。ココで大学や専門学校のサイトへ飛び、色々見てみると良くわかると思いますよ。  ちなみにほぼ全部の学校がイラストレーションはグラフィック科の中に含まれると思います。デザイン科は色々分け方があり、一つデザイン科とだけしかしていないところ(代表例が東京藝術大学・・あの有名な芸大)や、武蔵野美術大学のように色々分けている、でも決められない人のためにもう1つ基礎デザイン科というものがある(実際はグラフィックデザイン科の人のための併願科のような感じ・でも教授はものすごい)、というような所もありますし造形大学などサステナブルデザイン科という?というような学校もあります。(ユニバーサルデザイン科とでもした方がわかりやすかったかも)  そのときに学費も良く見てみてください。有名大学は、芸大年間55万・そのうち高くなるかも知れないけど70万は行かないと思います)、その他の有名私立美大年間180万と私立美大は半端じゃなく高いので親御さんと要相談なので。・・国公立は今大体年間55万でほぼ同じ学費です。  専門学校の方が私立美大より少し安くて2年とか3年だから負担は少なくなります。でも、専門学校へ行くなら、試験のあるような所に入学された方がいいですよ。

参考URL:
http://www.yamaji.com/guide/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

作品作りがしたいなら美大へ。 作品に対する批評や美術史の勉強がしたいなら、大学の文学部へ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96559
noname#96559
回答No.2

普通に美大のデザイン学科がいいでしょうが、 デッサンは出来ますか? デッサン力があれば、多摩、武蔵野、東京造形、日芸あたりが無難というか、様々なコースで学べます。ただ、私立の美大は学費が高いです。 経済的な問題がある場合は、公立を探してください。地方の公立で芸術系があります。 デッサンが余り出来ない人は、女子大の芸術コースでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

服飾系の専門学校が合うようです。 ファッションを学んではいかがですか。

ayayaas2
質問者

補足

服飾系というと、服を実際に作るんですよね? 家庭科は相当苦手なので少し難しいかもしれません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 牛乳などのパッケージのデザインの「絵」について

    牛乳パックやパックのオレンジジュースなどの商品パッケージに、牛やオレンジの絵があります。僕の記憶だとほぼ全てと言っていいほど、「写真じゃなくて絵」です。なぜリアルな写真を使わないのですか?いろいろと調べてみた結果、「シズル感を表すため」と答えが出ましたが、まだ抽象的でハッキリしません。それとも、リアリティを求めるべきではないのでしょうか?フレッシュな感じのオレンジを表現するとなれば、写真ではダメで絵の方が融通が利くからでしょうか? 独学でグラフィックやデザイン、広告などを勉強しています。できれば専門的なご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願いします!

  • 美術大学への三年次編入

    私は今、地方のデザインの専門学校に通っていて、グラフィックデザイン科を専攻しています。 本当は大学にいきたかったのですが、家の事情により、諦めて地元の専門学校に通い始めました。 しかし、地元の専門学校ということで、大学に行きたかった自分としては納得がいかず、もっと刺激のあるところで勉強をしたい!と思っていて、奨学金などを使ってでも三年次編入をしようと決めました。 そこで皆様に質問なのですが、多摩美のグラフィックデザインとムサビの視覚伝達デザインのどちらかに行くとしたらどちらがいいのでしょうか? また、今現役で通われている方、卒業生でもかまわないのでどうゆうことを学んでいくのかなど情報をいただけたらありがたいです。 是非コメントお待ちしています。

  • キャラデザと美術大学

    こんばんわキャラクターデザイナーを目指している高校生です。 今まで専門学校に通おうか、頑張って美術大学に入ろうか 迷ってたんですが、自分と同じ志を持った中学時のクラスメイトがおりまして、一年留年した自分と違い、先に専門学校に通ってたんですが 「正直いって専門学校は勧めない」と教えてくれました。 「美術大学目指してるなら断然そっちのほう勧めるよ。」 彼のいってることがどこまで本当かはわかりませんが。何度も「専門だけはやめとけ」と言われました。 気になったのですがキャラクターデザインと結びついてる美術大学ってなんなんでしょうか?キャラデザ自体イラストに含まれているのでなんともいえませんが、専攻的に何に含まれているのでしょう。グラフィックデザイン? 美術大学目指していたのは絵そのものの技術向上のためと思い、キャラデザとは正直別のものと考えていたのですが。 ふとキャラクターデザインが学べる美術大学ってあるのだろうか、と気になりました。 キャラクターデザインが学べるとして専攻としてどこになるのか? またはそういった専攻がある大学があるのか? もし知っている方がいれば是非とも教えてください!。

  • 絵(アニメーション)を書けるようになりたいのですが・・・

    高校卒業後の進路で専門学校で絵(アニメ絵)を書く勉強をしたいのですが今まで大学受験の勉強をしてきたので絵を書く練習をしたことがありません。専門学校ではやはり最低限、書けるようになっていないとマズイですか?あと専門学校は基本から教えてくれますか?どうか教えてくださいおねがいします。 (追記)習いたいのはキャラクターデザインとアニメーションのふたつなので四年以上かけて習おうと思っています。

  • 美術大学にて

    はじめまして、今年から絵を描き始めたばかりの高校三年生ですが、キャラクターイラストレーターになるため美術大学を目指しています。 基礎を学ぶため学め毎日デッサンして週に一回の 絵画教室に通ってるんですが、レベルが間に合うかどうか微妙なところ・・・。あと進学するためバイトもしなければなりません。OTZ 目指す絵のスタイルとしては漫画家で、大暮維人先生のような漫画を描きたかったり、グラフィックデザイナーの大谷リョウジ先生のようなモノクロでかつスタイリッシュな絵を描きたかったり。 その美術大学で学ぶ色彩感覚をいかしたカラー絵も書きたいんです。バラバラですみません。 しかし自分は美術大学入学にむけての基礎デッサンしかやってないので、そういった絵を書き始めるのは入ったときでいいかなと考えています。 しかし入ったとしてそこで漫画やイラスト系のものが描けるのかどうか・・・。 専門学校を入学することも考えているんですが、美大を選んだのは四年という長期間、基礎を学びかつ色々な技術を徹底して取り入れれる面を考えて、専門の二年制のイラスト、漫画科などといったは正直内容がギュウギュウとしてそうで、それが絵の進歩につなげれるかどうかわかりません・・・。 今美術大学に向けて懸命に絵の練習をしているんですが、正直このはじめたばかりの一年で頑張れるかどうかわかりませんがやるとこまでやろうとおもいます。 それで駄目だった専門のイラスト科に向かおうと思います。 要点がグチャグチャになってしまいました。 まとめますと ・美術大学に入れたとして、キャラ絵漫画絵、グラフィックデザインというものが同時に書けるようになるのか? ついでに、美術大学卒業と専門学校では就職面でどちらが効果的なのか も知りたいです。 *あとそういった多様のジャンルに応じてくれる美術大学がありましたら教えてくれると嬉しいです。 一つじゃなくてすいません><、

  • 絵を描くのに向いていないけれど…

    自分はアニメやゲーム業界で職就くのが夢で、グラフィック系のことを勉強するために今年大学に入学しました。 しかし、何枚も絵を描いているうちに、自分は絵を描くことに向いていないことに気づいてきました。(才能うんぬんではなく、直感・本能的に適していない) アニメやゲーム業界には「描く」以外の分野の職業はたくさんあるので 今さらながらほかの分野に方向転換をしようと考えています。 そこで、業界にいる知り合いに相談して組織の中にある、専門職から事務、さらに業界周辺のデザインや編集など、いろんな分野の仕事を教えてもらいました。 ですが、やはり急に方向転換をするのは間に合うのかという不安がついてきてしまいます。 漠然とした質問ですが、そういったクリエイティブな職業に詳しい方がいましたら、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 美術の進路について

    私は高校2年生の美術コースのものです。 私は今進路に迷いがあります (/_;) 長いかもしれませんが見てください(>_<) 私の学校では工芸、デザイン、素描、絵画の勉強をしています。 この前三者懇談があり、ちょっとでも進路を決めておけと 言われたので決めようと思うのですが…。 私の性格的には飽き性なので どうしようもないです(/_;) 最近は絵を描くよりも写真を撮るのが楽しくなってきました\(^^)/ スマホでトイカメラというアプリがあるのですが それが意外にも気に入ってしまい、 トイデジカメラでとったりしたいなぁって思ったりします。 でも写真のポージングとか勉強をしても上達するか心配です。 飽きてしまうんじゃないかとかも心配です(/_;) でも絵は飽きたんじゃなくてアイデアが浮かばない というか発想が浮かばないんです(>_<) これも悩みの一つです(/_;) どれかと言うとデザイン系が好きなのかなと 思います(^з^)-☆ あと大学を出たあとはちゃんと職につけるかも心配です(/_;) この状態どうすればいいのでしょうか(>_<)

  • 美術館に置いてある絵葉書を見て、

    こんにちは、お世話になります。 先日美術館に行ってきました。 おそらく美術館にいったのは、2,3年ぶりくらいだと思います。 実際に筆で描かれた絵画は立体的で、写真とは大違いでした。 2,3気に入った絵が有ったので、早速、売店の絵葉書の中からその絵を探して買う事にしました。 しかし、発見してビックリ! 絵葉書にすると、全く別の雰囲気の絵になっていたのです。 結局別の絵葉書を買ってしまいました。 そこで、質問なのですが、何故絵画は写真におさめると、雰囲気が変わってしまうのでしょうか? 私は、小学生の頃から、図画工作、美術は、1,2の者で、完全な素人です。 また、専門用語は全く分かりません。  美術を専門家の御方々とは、あまりにも理解のレベルが違うと思いますので、考えるヒントをいただけたら、と思います。 以上です、よろしくお願いいたします。

  • デザイン職の方等、おすすめの本教えてください。

    私は現在デザイン(グラフィックメインですが多岐にわたって勉強させていただいてます)を学んでいるのですが、 最近本を読む時間ができ、何かいいデザイン学系の本はないかとさがしております。 (なんでも勉強になると思いますが専門本がすきなので) デザインを仕事にされている方学んでいる方自分が学生時仕事場、 現在までこれは読んでおくと役に立つ!! という本をおしえていただけませんでしょうか? (WEB、イラストレーション、広告、グラフィック、色彩学、論理書等デザインに関するものならなんでもかまいません) よろしくおねがいします。

  • バンドのチラシのイメージ(絵)はいくらかけますか?

    僕は今まで 自分で撮った写真をちょっと加工して(写真やグラフィックはずぶの素人) 今までチラシのイメージを作ってたんですが やはり専門の方のほうがいいとのことなので(集客も悪いのでよりこるために) ミクシで探したかけだし?の絵師の方におねがしたところ 事務所をもってるとか本格的に活動してるみたいで 僕の絵を見積もってもらったら料金は5000円ということになりました。 これは高いですか? 絵はサンプル見る限りでは結構かっこいい感じで好みでした。 普通のバンドの方のよくフライヤーやチラシなどのイメージは手抜きの人もいますが かっこいいバンドのほうが魅力的で そういうバンドはデザイン料などどれくらいかけてるもんなんですか? 紙質やコピーというより純粋な「グラフィックデザイン」に関するのはいくらかけるかしりたいです お願いします