• ベストアンサー

起動時、Windowsロゴが消えてから異様に長い

こんにちは。 今日マザーボード[AOpen AX4G Pro]を購入して使用しているのですが、 起動時間がとても長くて困っております。 電源ボタンを押し、WindowsXPのロゴが出ている最中、下に流れているアニメーションが止まったり動いたり止まったりして不規則で時間がかかります。(通常はスムーズで止まったとしても一回くらいですよね!?)。 極め付けに、そのWindowsXPのロゴが消えたら、黒い画面のまま2、3分まったく応答がなく、突然動き出して『ようこそ』画面になります。 一度起動してしまえば、後は問題なくつかえます。 いくつかのHDDを初期化し、XPを入れて試しましたが、このPCで初期化・起動したものはすべて同じ現象で起動します。 同じHDDを他のPCで初期化し、そのPCで起動すると正常どおりすぐに起動できますのでHDDには問題はないと思います。 マザーボードに問題があるのでしょうか?? チップセットのソフトウェアやBIOSは最新のバージョンにしてあります。 ----------------------------- マザー:AOpen AX4G Pro CPU: インテルPen4 2.53G [FSB533]認識されてます メモリ:バルクメモリ DDR333 512M 1枚 [サムスン製]認識されてます ----------------------------- いろいろ試しましたが改善されません。 原因がわかりそうな方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あまり詳しくないのであてずっぽうな部分が多いですが... PC 起動時に行われるプロセスは、以下のようになります。 1. ハードウェアの認識1(CPU・メモリ・VGAの順) →PostScreenの表示 2. ハードウェアの認識2(ハードディスク・CD-ROM・フロッピードライブ) 3. システム(OS)の読み込み 4. ドライバの読み込み →OS起動 お困りのトラブルは、タイミングとしては 1 か 2 、もしくは 4 という感じのように思います。 ますハードウェアの認識がうまくいかない場合、起動時に時間がかかる事があります。 デバイスドライバが正常に機能していない場合も、認識に時間がかかる場合があると聞いた事があります。 ・ハードウェアの接続はきちんと接続されているか、緩んでいたりしないか。 ・デバイスドライバは正しいものがインストールされているか、また最新版か。 というあたりを確認してみてはどうでしょうか。 BIOS でハードウェアがきちんと認識されているか、Windows のデバイスマネージャで全てのデバイスが正しいものが正常に表示されているか、というあたりも確認してみては。 また、マザーボードのドライバ関連はボードに付属していたものを使用しているんでしょうか? 友人が同じようなトラブルで、メーカーのサイトで最新版のドライバを入手して導入してみたら改善したという事例もあります。 また、最新のドライバを利用するとトラブルが起きるが古いドライバだと大丈夫、という例もあります。 このへんはご自分で試されて確認するしかないと思いますが...。 また、Aopen の FAQ 情報に「起動しない」場合のトラブルシュートがありましたので、参考にしてみてはどうでしょうか。 2~3 分画面が止まったままだと、気が短い人は「起動しない」と思いこむかもしれませんから、この情報があてはまるかもしれません。 http://www.aopen.co.jp/tech/faq/mb/boot.htm 冒頭の起動プロセスは、このページからの引用です。 また、こちらの情報も参考になるかもしれません。 http://www.aopen.co.jp/tech/faq/mb/ax4gpro.htm http://www.aopen.co.jp/tech/download/mbdrv/ax4gpro.htm

参考URL:
http://www.aopen.co.jp/tech/faq/mb/boot.htm,http://www.aopen.co.jp/tech/faq/mb/ax4gpro.htm
sa-boten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一時的に止まってしまう内容は、ハードウェアを確認しているところだったので、片っ端からハードウェアの抜き差し&組み合わせを試してみましたところ、数ヶ月前に買った同じAOpen製のサウンドボードが原因でした。 どうやらこのAOpenのマザーとAOpenのサウンドボードは今回の場合相性が悪かったようです。(ほかのマザーでは問題なかったです) マザーに付いているインテルのサウンドを停止させたところ、少しだけ起動時間が改善されましたが、サウンドボードを抜いて起動したところ、正常通り、すぐに起動できました。 いろいろとご迷惑をおかけしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

こちらはどうでしょう?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1230
sa-boten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一時的に止まってしまう内容は、ハードウェアを確認しているところだったので、片っ端からハードウェアの抜き差し&組み合わせを試してみましたところ、数ヶ月前に買った同じAOpen製のサウンドボードが原因でした。 どうやらこのAOpenのマザーとAOpenのサウンドボードは今回の場合相性が悪かったようです。(ほかのマザーでは問題なかったです) マザーに付いているインテルのサウンドを停止させたところ、少しだけ起動時間が改善されましたが、サウンドボードを抜いて起動したところ、正常通り、すぐに起動できました。 いろいろとご迷惑をおかけしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC起動が・・・

    PC立ち上げてXPのロゴが出るまでに30分以上時間がかかります。ロゴがでるまで、真っ黒な画面で下に白いバーが少しずつ出てきて、全部たまるとロゴがでます。毎回立ち上げるとなります。起動後は何も問題ないです。どこがどうわるいのでしょうか? PC詳細:自作 CPU ペン4 320           マザー AOpen i915Ga-E           メモリ 512MB×2             OS  XP Pro おおまかでありますが、何かアドバイスお願いします。よろしくお願いします。  

  • ウィンドウズが起動しなくなりました

    おせわになります。 先日パソコンのハードディスクがいやな音を立てていたので、OSの上書きをしようとしたところ上書き途中でシャットダウンし、起動しなくなってしまいました。 現在の状態は起動画面はするのですが、Windowsのロゴが出るところでロゴが出ずそこから先には進みません。 何度も再起動を繰返します。 音もかなりひどく、ずっとハードが回り続ける音が大きく響きます。 知人の手作りパソコンだったので修理をお願いしたのですが、修理したくないと丸投げされてしまい、私の力量では直すことができず困っています。 自宅のPCなのですが、仕事で使うパソコンでもあるので一日も早く直したい所存です。 どなたかお力をお貸しください。 マザーボードはASUSのP5B-VM(草書体だったのでもしかしたら読み違えてるかもしれません;;申し訳ありません) OSはwindowsXP HDDはATA接続のhitachi Deskstar320G cpuはintel メモリは1Gを2本積んでいます。

  • Aopen のマザー AX4G PRO について

    私は、デスクトップ PC で Windows XP を使ってましたが、PC のマザーは Aopen の AX4G PRO でした、その Aopen の AX4G PRO が9月29日の夜に落ちてしまい2度と起動しなくなったんです!でも Windows10 の評判が悪くって不具合だらけなので安定するまでの繋ぎとして、XP を使いたいのですが、同じマザーボードなら今迄通りの HDD がそのまま使えるのです!だからAopen の AX4G PRO を入手したくって探してます!そこで Aopen の AX4G PRO の情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!日本全国を探せばきっと見つかるものと信じてますので、宜しくお願い致します。絶対に欲しいんてす!ご理解してくださいませ。

  • WindowsXPのロゴで再起動

    Windowsが起動できません! 自作のデスクトップPC、WindowsXP proのSP3を使っています。 症状は、電源を入れると、 Warning!! Some changes in chipset or clock settings caused boot failure. DEfaults for these settings have been loaded. と表示され進まなくなります。 ここで、一度BIOS画面に入り、何もせずBIOS画面を出ると 上の英文が表示されずに今度はロゴまで進みます。 ですが、ロゴ画面でしばらくすると勝手に再起動がかかってしまいます。 再起動後はロゴまできては再起動を延々と繰り返します。 セーフモードで起動を試しましたが途中で再起動がかかります。 LinaxをブートCDでCDからの起動することはできました。 ですので、メモリや、マザーボードには問題は無いと思います。 やはり原因はHDかWindowsだとおもうのですが、 もし他に原因に心当たりがある人 もしくは同じ症状を経験されている方がいましたら 解決方法やアドバイスをお願いします。

  • Dual Channelメモリ利用でPCが起動できない

    メモリ(I.O DATA PC3200 512MB)を2枚購入し、現在利用のメモリ(PC3200 256MB x 2 Dual Channel利用)と差し替えたところ、PCが起動しなくなってしまいました。メモリの初期不良も考えられるので、1枚ずつ挿して起動させてみたところ、どちらも問題なく起動できます。何か設定が必要なのでしょうか?ちなみにI・Oのメモリは両面実装(2BANK)です。 マザーボード:Aopen AX4SG Max (i865G) OS:WindowsXP Pro SP2 CPU:P4 2.6C よろしくお願い致します。

  • エラーが出て起動できなくなりました。「CMOSchecksum error-defaultsloaded」?

    昨日突然PCが再起動してから 起動中の画面で 「CMOSchecksum error-defaultsloaded」と出て 起動できなくなりました。 OSの再インストールもできません。 どこか壊れたんでしょうか? BIOSのリセット?はしましたが効果ありませんでした。 どうすれば起動できるようになるのでしょうか? ご存知の方は教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 マザーボード AOPEN社AX3S Pro-U CPU celeron1.2G メモリ PC133CL3 256m HD マックストア 5400回転20G OS winXPpro

  • PC起動時のロゴが横長に

    PC起動時のロゴが横長になってしまいます。 具体的には、電源を入れるとまずGatewayのロゴ が画面がはみ出るほど横長になり、WindowsXPの ロゴも同様に横長になってしまいます。 起動終了後、デスクトップが表示されてからは 何も問題がなく、正しく表示されます。 ディスプレイドライバをバージョンアップしてか らこのような問題が生じたような気がするのです が、デスクトップは正しく表示されるので、どう してこのようなことになるのか理由がわかりません。 同じような問題が生じた方がいましたらぜひアド バイスをお願いいたします。 グラフィックカード GeForce2 MX400 OS WindowsXP Professional

  • 起動ロゴ点滅

    自作パソコンで起動ロゴ(Win98SE)が点滅してしまいます。 (一瞬だけ暗くなるのが2~3回続く) また、起動ロゴの表示時間も他のパソコンよりもかなり長いです。 起動してしまえば今のところ普通に使えています。 なぜ起動ロゴが点滅してしまうのかわかりません。 スペックは AOPEN AX3S Pro2関西バージョン(サウンド、ビデオはオンボード使用してます) CPU Celeron700MHz メモリ メルコ製PC100 128M CL2 HDD シーゲート製の8.4G DMA66の中古品(すみません型番わかりません) DVD-ROM ロジテック16倍速(パイオニア製OEM) LANボード BUFFALO LGY-PCI-TL 電源 コンプマートのピカチュウ顔のケースに初めから付いていた物(ATX2.01 250W) OS Win98SE 今日一度ばらして組み直しましたがそれでも直りませんでした。 スキャンディスクで完全チェックしても異常なしでした。 OS再インストールしてもダメで、そういえば再インストール時にWsup.exe?で エラーが出て何度かインストールが途中で止まりました。 エラーの内容はちょっと忘れましたが何とかインストールは成功しました。 (クリーンインストールです) メモリと電源は他の物を付け替えて試したので、この二つが原因ではないようです。 起動ロゴが点滅する原因、何かわかる方いましたら教えていただけないでしょうか? 私では手に負えないのでよろしくお願いします。

  • Windowsのロゴも出ず、起動しません。どのパーツに問題があるか・・・。

    自作PCでハードの構成画面が出たのちに通常であれば Windowsのロゴマークが出る直前で画面が真っ暗になり、そこから先に進めず、起動することが出来ません。 そのため、泣く泣くHDDを交換し、再インストールをしたのですが、 結果的に同じ症状が発生したため、HDDが原因ではなかったようです。 そのほかにメモリも交換しましたが、解消されませんでした。 調べたところ症状としては http://okwave.jp/qa4250388.html の症状と同じで、この方の再インストール後が私自身も気になるところです。 もうHDDは交換しているのデータ自体はどうでもよいのですが、 この起動しない原因と思われるパーツは何でしょうか。 おおまかな構成は以下の通りです。 OS:WinXP Pro SP2 CPU:Athlon64 3000+ メモリ:バッファロー 512M×2(交換後) HDD:HITACHI 250G(交換後) マザー:ASUS A8V-E Deluxe グラボ:Leadtek Geforce6600 以上よろしくお願いします。

  • ウインドウズのロゴまではでるのですが…

    自作PCにビデオカードを装着しようと思い、既存のデバイスマネージャーのモニターを無効にし、再起動をかけた所、ウインドウズのロゴまではでるのですが、その後画面は真っ暗になり(中ではきちんと起動している様子)操作不能になってしまいました。 HDDのフォーマットも考えましたが、画面が出ないので困っています。 BIOS(Aword)も初期化したところFDは付いていないのですが、コネクターは出ているので「Floppy Disk Fail(40)」なんてのも出て、焼け石に水?状態です。 助けて下さい。 宜しくお願い致します。