• ベストアンサー

AIX(UNIX)のパスワード設定項目について

ユーザーのパスワード設定画面に 「再使用までのパスワードの数」 という項目があるのですが、この項目は何を意味しているのでしょうか? AIXの仕様書が見当たらず困っております。 とても初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.1

仕様書を見なくてもオンラインマニュアルなどに書いてありませんか? 日本語として、見たとおりの意味です。 ユーザーが再利用できない以前のパスワードの数を指定します。 つまり、パスワードを定期的に変えろといったら、二つのパスワードを交互に使ってしまうような手抜きユーザへの対策です。 再使用までのパスワードの週数 ってのも隣にありますよね。 類似の機能はWindowsにもありますね。

d-o-by----
質問者

お礼

以前のパスワード数だったのですね。 「再使用までのパスワードの週数」は確かに隣にあります。 システム苦手なもので・・・。 ありがとうございます!