• 締切済み

G-mail で受信したメールに覚書を書いたりできるのでしょうか?

まぐまぐの読者登録をして G-mailで 読んでいます。 ・月日が経ってから読み返す時に忘れてしまっていることがあるので、受信したメールに覚書をしたいと思うことがあります。(できたら色を変えて書けるといいのですが。) できるのでしょうか? 受信メールに覚書とかでなく 他になにかいい方法があったら教えていただけるとありがたいです。 ・Googleにドキュメント機能がついていますが、G-mailで受信したメール(長く購読しているのでメール数が多いのですが、)を一括してGoogleのドキュメントに移すことはできるのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Bassman7
回答No.4

原始的なやり方ですが、覚書したいメールを自分のGmail宛てに「転送」 する方法はいかがでしょうか? メール本文も件名も自由に加工できますし、受信メールはそのまま残りますし。

• vaio09
回答No.3

#2の方と同じですが、ちょっと操作方法を書いておきます。 まず、★マークがありますから、これにチェックしておきましょう。その後「検索オプションを表示」で移動した画面で「スターあり」をクリックして検索するだけで、★のついたメールだけを選別可能です。

• smpc
回答No.2

受信トレイで、後で読もうと思うメールのタイトルの左に 星印があると思います。 それをクリックして、スター付にしておけば メニューの「スターあり」のところで一気に読めます。 Googleドキュメントへの移行はたぶんできないと思います。

bear1
質問者

お礼

ありがとうございます。 大事だなと思うメールにスターは使用しております。 メールの文面が長いので 注釈のような感じで書き込みたいと思っていましたが、受信メールに書くことはできないのですね。 Googleドキュメントに移すことはできませんか。 日頃からの地道にテキストにかえておく方法しかないのでしょうか。

• violet430
回答No.1

基本的にメールの加工はできないです。 ただ、Gmailの場合は受信時にフィルタで ラベル を付けて分類することはできます。 http://gmail.1o4.jp/filter.html 尚、今後の計画としてフォルダ機能の追加を検討しているとの報道がありました。

bear1
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールはフィルターで区分してそれぞれのアーカイブとして読んでおります。 メールの加工はできないのですね。 残念です。 大事だと思ったメールはその度にコピーして文書作成ですね。