• 締切済み

3年間で東大にいけるレベルにしてくれる予備校を教えてください

タイトルを見て「そんな事は自分次第だ」と思われたかもしれません。いいタイトルが思いつかず、変なタイトルになってしまってすいません 私は、麻布中学に通っている中学3年生です。成績は平均的です。都心在住です 高校から塾にはいるつもりで、最近周りの友達に塾のことを聞いてみました そうすると、SEG、平岡塾、z会、駿台、河合塾、ENA、館山塾(鉄緑は絶対無理)の話がでてきて、家で少し調べてみたのですが、調べれば調べるほどに自分のレベルの低さがわかってきて、落ち込んでしまいました (1)高校から入った生徒でも中学からやっている生徒に追いつくことはできるのでしょうか (2)そのためにはどの塾がよいのでしょうか 塾単体の名前を挙げるのではなく、そこが良い理由、体験談などを書いていただけると助かります また、科目別や、○年生までは××に入り、□年生からは△△に入ると良い、等と教えていただけるても助かります (3)塾にはいるまでにやっておくべきことを教えてください(ターゲットを暗記する、等) 読みにくい文ですみませんでした。回答お願いします

みんなの回答

回答No.3

塾は高校生になって急にみんな行きはじめますね…普段は勉強してない振りをしてるくせに。高1だと半分くらいは行ってる気がします。もっとも、塾に行かずとも成績優秀な人も多いのですが。実際中3の段階だと鉄緑のレギュラーとかは別格として、あんまり塾は関係ないです。とりあえずテスト前2週間本気で勉強すれば学年内20位くらいにはなると思うので、そういうところからやった方がいい気がします。ちなみに鉄緑は、数IAを新高1入学時までに完璧に履修して、学校の英語のテストでそこそこの点数とれるくらいの学力で入塾できますよ。 「満蒙問題」で検索すると、麻布生の質問がヒットする…3学期になればわかります。

• chimori
回答No.2

麻布で平均的なら、努力次第でなんとでもついて行けると思います。 塾については、私はZ会の通信しかやらなかったので、なんともアドバイスが出来にくいのですが、いくつか回ってみて、相性の良い所を探すのがいいと思います。 私も御三家出身ですが、ほけほけ中学3年間は遊んで中の上~下をいったり来たりしてたクチです。でも高校からがんばって、国立の医学部に行きました。 あまり参考にならなくてすみませんが、そんなに卑下しなくてもいいと思います。 がんばれ!

• gwkaakun
回答No.1

そんなとこあったら、みんなそこにいきますよ。 故に無いです。 ついでに東大には『(誰かが)行けるようにしてくれる』のではなく『(自分で)行けるようになる』しかないですよ。