• 締切済み

3年間で東大にいけるレベルにしてくれる予備校を教えてください

タイトルを見て「そんな事は自分次第だ」と思われたかもしれません。いいタイトルが思いつかず、変なタイトルになってしまってすいません 私は、麻布中学に通っている中学3年生です。成績は平均的です。都心在住です 高校から塾にはいるつもりで、最近周りの友達に塾のことを聞いてみました そうすると、SEG、平岡塾、z会、駿台、河合塾、ENA、館山塾(鉄緑は絶対無理)の話がでてきて、家で少し調べてみたのですが、調べれば調べるほどに自分のレベルの低さがわかってきて、落ち込んでしまいました (1)高校から入った生徒でも中学からやっている生徒に追いつくことはできるのでしょうか (2)そのためにはどの塾がよいのでしょうか 塾単体の名前を挙げるのではなく、そこが良い理由、体験談などを書いていただけると助かります また、科目別や、○年生までは××に入り、□年生からは△△に入ると良い、等と教えていただけるても助かります (3)塾にはいるまでにやっておくべきことを教えてください(ターゲットを暗記する、等) 読みにくい文ですみませんでした。回答お願いします

みんなの回答

回答No.3

塾は高校生になって急にみんな行きはじめますね…普段は勉強してない振りをしてるくせに。高1だと半分くらいは行ってる気がします。もっとも、塾に行かずとも成績優秀な人も多いのですが。実際中3の段階だと鉄緑のレギュラーとかは別格として、あんまり塾は関係ないです。とりあえずテスト前2週間本気で勉強すれば学年内20位くらいにはなると思うので、そういうところからやった方がいい気がします。ちなみに鉄緑は、数IAを新高1入学時までに完璧に履修して、学校の英語のテストでそこそこの点数とれるくらいの学力で入塾できますよ。 「満蒙問題」で検索すると、麻布生の質問がヒットする…3学期になればわかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chimori
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.2

麻布で平均的なら、努力次第でなんとでもついて行けると思います。 塾については、私はZ会の通信しかやらなかったので、なんともアドバイスが出来にくいのですが、いくつか回ってみて、相性の良い所を探すのがいいと思います。 私も御三家出身ですが、ほけほけ中学3年間は遊んで中の上~下をいったり来たりしてたクチです。でも高校からがんばって、国立の医学部に行きました。 あまり参考にならなくてすみませんが、そんなに卑下しなくてもいいと思います。 がんばれ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

そんなとこあったら、みんなそこにいきますよ。 故に無いです。 ついでに東大には『(誰かが)行けるようにしてくれる』のではなく『(自分で)行けるようになる』しかないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校からの塾選び

    高校からの塾選び 僕は、4月から、都立国立高校に入学します。 そこで、塾選びに迷っています・・・。 中学時代は、enaという塾に通っていました。 なので、引き続きenaに通うという手もあるのですが、東進ハイスクール、河合塾、駿台など、 たくさん有名な塾があって、どこにしようか迷っています。 そこで、これらの塾の長所や短所を教えてください!

  • 地元の予備校か都心の予備校かで迷ってます・・・!

    こんにちは。 本年度浪人が決まった者です・・・ 僕は東京の多摩地区に住んでいるのですが、 どこの予備校に行こうか迷っております。 コースは私立文系です。 選択肢としては、 (1)駿台 立川校 (2)河合塾 新宿校 (3)河合塾 立川校 が挙がっております。 高校が新宿にあったこともあって、通っていた塾も新宿でしたし、 新宿へ行くのに抵抗は無いのですが、 立川が地元に近いので迷っています。 というかまず駿台か河合塾かで迷ってます(笑) 自宅から新宿は40分くらいで、立川は20分くらいです。 (1)駿台立川校は今年で設立4年目くらいだそうで校舎も新しく、設備は良さそうなのですが、 御茶ノ水校などで教えているような有名講師の方が少ないので評判が分かりません。 また、生徒数も少ないようなので面倒見は良さそうですが、周りと切磋琢磨出来るか心配です。 あと、自習室が9時までらしく、その点では自宅から近いメリットがあまり感じられません。 その代わり自習室が埋まるという事はないらしく、駿台なので授業が座席指定制というのも魅力的です。 (2)河合塾新宿校は参考書などでも有名な講師の方やいらっしゃるので評判は良さそうなのですが、 生徒が浮ついているという噂を聞いた事があります。 でも高い合格率には定評があるので惹かれます。 (3)河合塾立川校も駿台と同じく講師陣の評判が分かりません。 ただ、建物も大きいので生徒数は多そうです。 現在この3校をハシゴして体験授業や説明会を受けている段階なのですが、 やはり実際に授業を受けた事のある方の意見が一番参考になると思いまして、今回質問させていただきました。 評判の都心を選ぶか、便利さで地元を選ぶか・・・ どなたか出身者の方や「ココで受けたことある!」という方がいらっしゃいましたら、 ぜひ体験談や、その塾の長所・短所を教えていただけるとありがたく思います。 駿台・河合塾全体の制度や特徴の差でもかまいません! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 国立医学部受験の塾

    高1ですが、国立医学部の受験を真剣に考えてますが、どこの塾が一番良いのか迷っています。東京都内だと英語は平岡塾、数学はSEGとよく聞きますが、国立医学部受験にはどうですか?数学や英語や、これからセンター試験対策に他の教科も考えてますが、やはりトータルに同じ塾の方が効果的でしょうか?今、平岡やSEG、駿台の市ヶ谷校舎や河合塾など考えてますが、通塾にどこが一番いいのか是非、アドバイスをお願いします!!

  • 予備校選びについて!

    僕は、今中3なのですが高校に入ったら予備校(塾)に入ろうと思います。僕は、河合塾か駿台予備校に入ろうとおもっています。 その2つの塾の良いところ、悪いところをおしえてください。 ・雰囲気 ・進学率 ・生徒への面倒見のよさ ・1クラスの人数 など。

  • 東大

    新高1です!県内トップ偏差値70以上の学校に合格しました 大学では東大を目指そうと意気込んでいましたが、鉄緑会に落ち河合塾のONEWEXも落ちました これから 平岡塾とSEGに行き レベルをあげて 鉄緑会のテストをうけなおそうと思います! この選択は正しいんでしょうか? また、高1から予備校に行き 東大に入るには どのような予備校がいいのでしょうか? そして鉄緑会に受かるためにはどうしたらよいでしょうか?

  • 予備校選びで迷っています。

    今年 高校を卒業し、春から予備校に通う予定です。 金銭的な理由から国公立大学の理系を目指しています。 予備校は「河合塾」と「駿台」の2つで迷っており、どちらも説明会に行きました。 京都に住んでおり、通学できる範囲では河合塾京都校、駿台京都校、駿台京都南校の3校あります。 説明会で生徒さんは駿台の京都校が1番真面目な印象を受けました。 駿台は偏差値の高い生徒さんが多いと聞き、精一杯がんばってもついていけるか心配です。 私の学力はセンター自己採点の偏差値は5教科7科目で35という低いレベルです。 河合塾、駿台のハイレベル国公立理系コースに入ろうと考えています。 そこで質問ですが、私のレベルだとどこの予備校がおすすめでしょうか? 生徒さんの質、テキストの質、質問がすぐにできるか、など比較して教えていただけたら嬉しいです。 拙い文章ですみません。 どうかお力添えをお願いします。

  • 東大の文系に強い予備校

    都立高校の2年なのですが、東大の文一を目指したいと思っています。 高校自体が完全な文系高校で、推薦に強いところなので、国立の一般まで勉強を続ける生徒は全体の1/3程度です・・・。 そんな中、私も例に漏れず数学が大の苦手で、一応Z会をとってはいるのですが、実際に解きながら説明してもらわないと分からないことも多々あることに気づきました。 そこで、身近にある予備校に、数学だけ通おうと思っているのですが、私のような人間が行くにはどこがベストなんでしょうか・・・? 理数は嫌いではないのですがどうしても成績が伸びず、高校受験の際にも一際足を引っ張っておりました・・・。 考えているのは、以下の予備校です。 ・駿台   国立理系には向いていると聞いたのですが・・・。 ・河合   こちらは文系に有利だとか? ・早稲田塾   費用がハンパないそうですが、現役合格力は高いと聞きました。 ・早稲田アカデミー   高校受験はここでしたが、なにぶん大学受験部門は新設ですからどうなんでしょう? 費用的なことも考えると早稲田塾はやっぱりやめた方がいいのでしょうか? 何校か見学には行ってみたのですが、どの塾もやっぱり恣意を含みすぎていて比較は難しそうでした・・・。 第3者の意見をお聞かせ願えれば嬉しいです。

  • 大学受験の予備校

    今年高校受験を終えた中学3年生です 無事第一志望に合格することが出来たのですが 高校受験でとても大変な思いをしたので 高校1年生からしっかり勉強をしておきたいと思っています なので予備校に通おうと思っているのですが どこに通うか迷っています 今のところ考えているのは 大学受験STEP ※神奈川県内で展開されている大手の塾 河合塾 駿台 代ゼミ ちなみに神奈川県藤沢市在住です 高校受験時にSTEPの高校受験科に通っていました 大学受験もSTEPにしようかと思っていたのですが 高校受験科は公立高校の合格実績も県内トップレベルなのに 大学受験科は河合塾や駿台とは桁が違い正直驚いています 春期講習を受講してみようとは思っているのですが やはり合格実績などを考えると河合塾や駿台の方がいいのでしょうか? 今のところ目指したい大学は早慶、明治青学です

  • 予備校に通う予定なのですが、どこにいくか決められません。

    札幌駅の河合塾と駿台のどちらかで迷っています。 駿台は席が指定である点と、授業料が河合より若干低い点でいいと思います。 一方で河合は環境がいい点と、講師が生徒一人ひとりに教えてくれるらしいという点でいいと思います。 しかし、実際のところはわからないことだらけです。 特に、講師にわからないところを気軽に聞けるのか、また、授業のレベルと講師のレベルはどうなのか、わかりません。 些細なことでもいいのでわかることがありましたら、教えてください。

  • 三大予備校・東大実践模試はどこが一番良いか?

    タイトルのままです。<駿台、河合塾、代ゼミ>の模試で一番信頼できる、あるいは質の良いのはどこですか? マーク模試とのドッキング判定の信憑性、レベルなどを踏まえて答えていただけると幸いです。(質やレベルなど抽象的なものもありますが皆さんの判断基準でお答えいただいて結構です。)