• ベストアンサー

イッキ飲み

(1)皆さんの周りに、イッキ飲みしたがる  または、させたがる人はいますか? (2)過去に、イッキ飲みをしていて店員に注意された事がありますか?  (YESの方、その時の対応・心境は?) (3)近席でイッキ飲みをしているグループがいたら、  店員に止めて欲しいと思いますか? (4)その他、イッキ飲みに関して何かご意見があればどうぞ・・。 皆さんのご意見、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akeo51
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.11

(1)前のアルバイト先の先輩(学生)にいました。 (2)その先輩たちと呑んでいたら二時間飲み放題の間に3回ほど注意されました。しかも注意された後も「お前らイッキはだめだからな!ニキで飲め!!」といって「ニッキ、ニッキ」とコールしてました…。 (3)とめて欲しいです。うるさいし倒れたりしたら嫌だしおいしいお酒が飲めなくなるので。 (4)私はお酒が好きですし割と飲めるほうですが、ガブ飲みしたっておいしいとは思いませんので、なぜイッキするのか疑問です。景気づけなんでしょうが、イッキしてないのに同じグループだということで周りや店の人から白い目で見られるこちらの身にもなっていただきたいです。 第一、お酒飲める人がスゴイ人という価値観自体間違ってるんですよね~。大酒飲んで帰りは担がれて帰る人は情けないです。 おいしく飲んで周りにも迷惑をかけない人が本当にスゴイ人だと思います。

koikoi810
質問者

お礼

なるほど・・・不本意にも同類にされたというケースですね。 それは大迷惑ですね。というか「ニキで飲め」って・・・(汗)。 歯止めが効かない人ほど、飲みたがるものなんですねえ。 ハイ、止めますよ~私は。「ニキもサンキも駄目」と言います(笑)。 回答者様のような犠牲者を増やさない為にも・・・。 アルコールの許容量は人それぞれですから、 自分のペースに合わせて飲みたいですよね! スマートに飲むお方は格好良いです^^ 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (10)

回答No.10

(1)いません派が多いですね…。 させたがる人、います。「一気!」というような掛け声はさすがにかけないですが、無言の笑顔で横でビールを持って圧力をかけてきます。 上司です…。(怖いですよ~ほんと) (2)ないです。 (3)止めてもらえることがあるんですねー。 (4)イッキどころかお酒を薦められるのも辛いです。最近。 イッキができるような雰囲気のお店にはもういかないです。 「酒は飲んでも飲まれるな!」ですね…

koikoi810
質問者

お礼

おッ!出ました、イッキさせたがる人! なんと、上司ですか・・・そのお方、時代に取り残されてますね。 社会人ともなれば、いい加減卒業しても良いのに。 でもまぁ、卒業とかそういう事じゃなくて、 「若気の至り」では済まないケースもありますからね。 急性アルコール中毒で亡くなった人達も 「あのころは若かったなぁ」と目を細めながら 振り返るつもりだったのでしょう。 そんな悲しいことにならないためにも、 私達が悪者になってでも止めなくちゃ・・・頑張ります。 回答、ありがとうございました!

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.9

(1)いません (2)したことがないので注意されたことがないです (3)できれば止めて欲しい (4)まだ一気飲みってあったんですか。もういい加減学んでほしいです。他の方もおっしゃっているように、犯罪になることもあるのですぐにやめて欲しいです。

koikoi810
質問者

お礼

>まだ一気飲みってあったんですか あるんですよ~~、コレが。 最近はさすがに、以前と比べて減りましたけど 学生さんの中にはコレをしないと場がもたないグループも・・・。 おおよそ、大人の飲み方とは程遠いですね。 私たち(店側)にしても、重大な責任問題になりかねませんし ホント、いい加減学んでもらいたいです。 回答、ありがとうございました!

noname#58816
noname#58816
回答No.8

#4です。 (2)についてですが、学生時代に居酒屋(と言ってもホテルの1Fの居酒屋だったのでホテルの1室に隔離されてました)でイッキ大会が始まりました。 んで、みんなかなり飲んでたんですが、ラストオーダーの時点でビールを1ケース(って中ビンで24本かな?)を最後に頼んだら店員さんがのけぞってました。 まぁ、私的にはその気持ちもわかったんで”ああ、そうですか”程度で終わりましたが。 そのビールはコップについで飲んでたら時間内に飲みきれなそうだったのですしおけについで回し飲みをして飲みきりました。 ま、若き日のいたりということで大目に見てください。 (下戸には飲ませてません。)

koikoi810
質問者

お礼

ラストオーダーでビール1ケースですか! ズコ―――――――っ!!!(・・・と、ずっこけてみる) >すしおけに注いで回しのみ ココでまたさらにズコ――――――っ!!! それは、私でも確かにのけぞります^^; まさに「若き日の至り」ですね。 もう、そんな飲み方しちゃ駄目ですよ(笑)。 (ちなみに瓶ビールは1ケース20本です^^) 補足説明、ありがとうございました!

回答No.7

(1)いません。 (2)したことがないので、当然注意されたこともありません。 (3)なるべくなら止めてほしいですね。    「お客様」相手なので、言いにくいとは思いますが……。 (4)絶対にやめていただきたいです。    そもそも意味のない行為ですし、    万一のことがあった場合、多くの人に迷惑で済まされない迷惑をかけることになります。    また、下手をすれば犯罪にもなりますし(過失致死傷等)、    報道などされればお酒に対する深刻なイメージダウンにもつながります。    例えば一時期、飲酒運転の罪悪について過剰なまでの報道がされていましたが、    一人の酒好きとして非常に不愉快な思いをしたものです。    一部の人間の悪事のせいで、「お酒は悪いもの」というレッテルが貼られるのは我慢なりません。 「イッキ飲みはカッコ悪い」というような風潮ができていってほしいものです。

koikoi810
質問者

お礼

そうですね。たしかに、お客様相手に 止めるようには言いにくいですけど・・・・。 ・周囲のお客様に迷惑がかかる ・急性アルコール中毒により、命にかかわる場合がある ↑これを考えたら、止めないわけにいきませんからね。 こっちだって、好き好んで水を差すような事してる訳じゃないんで、 分かって欲しいなぁ~と思います。 イッキ飲み、本当にカッコ悪いですよね(怒)。 回答、ありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

(1)大学の頃はいましたが、今はいません。 (2)ありません。 (3)思います。 (4)まあ本人がする分には、限度を超えない限りいいと思いますが 周りで「イッキ!イッキ!」と煽るのは感心できません。 またイッキ飲みではありませんが、アルコールに弱い人に 「俺の酒は飲めないのか?」と強制する上司や先輩も問題があると思います。

koikoi810
質問者

お礼

やっぱり皆さん、店員には止めて欲しいと思っているんですね。 イッキ飲み撲滅のために頑張ります^^ イッキコールも鬱陶しいですよね。無駄にうるさいし・・・ 「俺の酒は飲めないのか」は「ハイ、飲めませんねぇ!」 と返してみたいです(笑)。 幸い、今はそんな知人居ないので良いですけどね。 回答、ありがとうございました!

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.5

(1)いません。そういう人たちとは付き合いませんので。 (2)一気飲み自体したことないです。 (3)店員に止めて欲しいというか、「店に来んな!」と思いますね。 (4)自業自得で死ぬ奴には何とも思わないし、むしろどんどん死んでもらって構わない。

koikoi810
質問者

お礼

アワワ・・・なんか過激なご意見が飛び出しました(笑)。 でもこれは「死んでも良けりゃ勝手にやれ」という事ですよね。 ホント、万が一の事があったらどうするつもりなんでしょうね? 私も、イッキ飲みを強要するような奴とは 一緒に飲みたくありません。 そんな事しなくても、充分楽しめるはずなのに・・・。 回答、ありがとうございました!

noname#58816
noname#58816
回答No.4

(1)大学時代にまわりにいました。(させたがる人) (2)ありません。ただ、飲み放題の店でいやな顔をされたことはあります。 (3)止めて欲しいです。ぶっちゃけうるさい。 (4)やりたい人はうちでやって欲しい。

koikoi810
質問者

お礼

(2)の回答は、イッキ飲みはしてないけどピッチが早くて 店員にいやな顔をされた、という事でしょうか。 ピッチが早いだけなら、イッキ飲みでない限り 店側は何かを言ったりしにくいですね。でも、いやな顔って・・・^^; それは頂けないですね。 >やりたい人はうちでやって欲しい ↑まさにその通りですね。同感です! 回答、ありがとうございました!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

(1)イッキ飲みしたがる人はまずいません。 させたがる人もいません。 (2)ありません。 (3)店員に言ってもやめさせないと思うし、常識が分かってない集団ですので、やめないと思います。 (4)時々「教えてgoo」で、「盛り上がるイッキ飲みのやり方は」という愚問をする人がいます。「日本の文化」とも言う人がいます。 「若気のいたりだから仕方がない」、と言う人もいますが、馬鹿げています。

koikoi810
質問者

お礼

回答者様のご意見、まったく同感です。 私は居酒屋社員で、イッキ飲みは止めて頂くよう言うのですが 止めない人はホント、止めないんですよね~・・・。 「盛り下げられた」という態度を取る人も居ますしね。 そんなお客様は2度と来なくなっても別に構わないのですが、 自分たちがやった事を棚に上げて知人などに 「あそこの店員、態度悪かったよ」などと言われでもしたら ホント、理不尽極まりないですよね。 そういう事ってありそうだなぁ。困ったものですよね。 回答、ありがとうございました!

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.2

1)過去にはいましたが、今はいません 2)ありません。 3)思います。はっきり言ってうるさいです。他の客の迷惑も考えろと言いたいです。 4)一気飲みってその場にいる人にとっては楽しいものなのでしょうが、   一気飲みをした為に急性アルコール中毒になり、そのまま帰らぬ人に・・・なんて場合もありますので   やりたい人はどうぞやってくださいと思うけど、人に強要したら殺人と言われても仕方ないと思います。

koikoi810
質問者

お礼

飲酒を強要する人って、減ってきているんですね。 社会人の方はさすがにほとんど見かけませんが、 学生さんあたりは、やっぱりまだ居るんですよね~・・。 >一気飲みってその場にいる人にとっては楽しいものなのでしょうが 私自身は「何が楽しいんだろう」と思っちゃいます(汗)。 イッキしてる暇があったら会話してたほうが良いし・・・でも、 「迷惑」っていうのが一番ですよね! 酔っ払いに長時間トイレを占領されたりとか、ホント迷惑です。 回答、ありがとうございました!

noname#53877
noname#53877
回答No.1

1・昔はいました 2・ないです 3・どうでもいいけど、うるさい 4・社会人1年目で酒は絶ちました

koikoi810
質問者

お礼

>どうでもいいけど、うるさい  そうですね~、他客の皆さんはたいてい、そんな顔してます^^; お酒、お止めになったんですか。えッ、社会人1年目で? 何かあったのかと余計な心配をしてしまいますが・・・。 やっぱり、世間では酒離れが進んでいるようですね。 回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 酒の一気飲み

     私は紙コップ半分で真っ赤になる下戸です。世間様が「うまい」と言っているビールが美味しいと思いません。{何であんな旨い物がまずいんだ!とおっしゃる方々。申し訳ありませんm(_ _)m }  数年前に田舎の集まり(田舎消防団)で伝統のヘルメット一気飲みがあり、死にはしませんでしたが、気持ち悪くて(弱いので吐きました)仕方なかったです。「子供じゃないんだから断れば!」「そんな所、辞めればいいのに!」とおっしゃる方もいると思いますが、ああいう場では避けて通れないものがありますし、辞めたら何か逃げる感じがしたので、現在も所属しています。酒の席は好きなんですが、一気飲みの場になると(使うのはジョッキか紙コップですが)凄く嫌になります。 前置きが長くなりましたが、要は皆さんが酒の一気飲みの場を、どう乗り切ったか知りたいな?と思っただけです。

  • ココスでの中学生のモラル

    昨日、夕方一人でココスに行き食事しました。私の席の後ろの方に中学生数人が座っていて、時折、奇声を上げて笑っていました。私も高齢者で中度の難聴があり、それでも耳障りな程ですから相当大きく低い奇声だったと思います。私の斜め向かい席の女性のお客さんも嫌な顔をしていましたが、私が食事していた時間約40分、店員など一切注意する様子も無く苦笑いして通って行く有様、余程私も怒鳴り込もうかとも思いましたが、このような事は店側の問題と思って、帰り際のレジで、女性店員に「中学生うるさい!」と言いましたが、これもまたいい加減な対応で夕方で店も混んで来ましたのでそのまま帰って来ましたが、こんな場合は店側は何にも言えないのでしょうか?お客である私がこの中学生に注意する事は反する事でしょうか?皆様の意見をお伺いします。

  • 言わない方が良かったのでしょうか。

    言わない方が良かったのでしょうか。 彼と外食に行きました。 通された席は目の前の高い位置に窓があり、夕方でしたので夕日が差し込んで眩しい状態でした。 私がその窓と向かい合う席で、彼が窓側に座ったので彼としては眩しくない状態でした。 店内はかなり空きがあったので店員さんに「眩しいので席を変えて頂けませんか?」と言ったところ「確認してきます。」と言って誰かに相談に行きました。 彼は「他は予約席なんじゃない?そこ眩しいの?」と私が店員さんに席を変えて欲しいと言った事が気に入らないようでした。 少しして店員さんが戻ってきて、新しい席を用意してくれました。 そちらに移動する時、彼は何度も店員さんに「すみません」と謝り、席に着いた後も謝っていました。 店員さんが去った後もまた「そんなに眩しかったの?」と聞いてきました。 彼はあまり人に注意できないタイプで、私にもキツくは言いません。 以前も他のお店で店員さんがオーダーを間違え、注文と違う物を持ってきたので私が「これではないです。」と言ったら後で「誰にでも間違いはあるのだから、あれでも良かったのに。」と言われました。 なんだか私が悪い事をしたような気分になりました。 私は長年、接客業をしているので、自分が客側になると少し神経質になるのかも知れません。 今回の席の件は私のワガママで我慢すべきだったのでしょうか。 私としては席を変えてもらうのが悪いと思うなら、彼が私と席を変わってくれればいいと思ったのですが皆さんどう思われますか。

  • こんな事あったらどうします?

    あなたが飲食店等でバイトしてるとします。 そしたら、あなたが嫌いな人、又はあなたの事を嫌っている人、もしくは過去にあなたをイジメた人が客として入ってきました。 そしてその人達は席に着くと、不運な事にあなたの存在に気付いてしまいました。 そして気付いただけでなく、正面から携帯であなたの写真を撮りだしたのです。 注意しても、一度は止めようとするもののばれないようにまだ撮ろうとしている。 しかしあなたは店員という立場から職務をまっとうしなくてはならない―。 私がこの店員なら、その時はぐっとこらえて心の中で「なんて人として最低の人なのだろう」と思う事位しか出来ないでしょう。 皆さんならどうしますか?

  • 彼氏からの電話

    こんにちわ。 私は年上の彼氏と付き合っています。その彼が友達と飲んでいるときに、私に電話をしてくることがあります。それは、まあ何とも思わないのですが、女の子のいる合コンのようなところに行っているときにも電話がきます。電話越しに聞こえる周りの声は静かなので、席を外して電話してるのだとおもうのですが、これはどういう心境からこのようなことをするのかわかりません。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 最近の下げは戻すでしょう。でも証券関係者が言うには一気には行かないらしいです。

    いろんなところ(テレビ等で)で証券関係者が 「株価は10%ぐらい下げたけど、戻しますよ。 一気には無理ですけど、数日間かけて少しずつ。」と言う話を聞きます。 この【一気には無理だけど、少しずつ】と言うところをお聞きしたいのですが。 私的には「一気にすぐ戻すでしょう。」と思っていました。 戻すと思う所はこういう人達の意見と同じなのですが、 戻す期間が一気には行かないそうです。 (まあ、まだ戻すかどうかもわかりませんが) そこで質問なのですが 【質問】証券関係者が 「戻すためには少し時間がかかる」と言うのはどういう理由からそう言うのでしょうか? (私が想像するには みんな怖がってすぐ利益確定に走ると言う事なのかなあとか 信用取引する人と何かが関係あるのかなあとか思ったのですが) なにか一気には行かない理由・メカニズム等がありましたら 教えてください。

  • 失恋しました。その後がややこしいです…。

    ご覧いただき、ありがとうございます。 何か良いアドバイスが欲しく質問しました。 20代女です。 プライベートで仲良くしている男女混合の5人グループがあって、私もその中の一人です。 よく皆で飲み会をしたり、遊びに行ったりしています。 その中の一人の男性からアプローチされ、何度か2人でデートをしました。 とても楽しくて、だんだんと彼のことを好きになり、付き合いたいと思っていました。 彼は他のメンバーにも、私のこと(好意があること、デートしたこと)を話していたようで、皆で集まった時には、私と彼を隣の席にしたり、二人どうなの~??と聞いてきたり、周りもくっつけようとして、グループで集まるとカップル扱いでした。 しかし、デートはするものの、なかなか進まず…。自分からアプローチしていたものの、告白する勇気はなく、二人で会うことは無くなっていきました。(グループでは会っていました) その間二ヶ月ほど。そして、先日ひょんなことから、彼に彼女が出来たことを知ってしまいました。もう心の中では整理がついて、諦めたつもりだったのですが、いざそうなるとショックでとても落ち込んでいます。まだどこかで好きなんだと思います。 今後、このグループで集まることがまたあるでしょう…。 その時に、彼は彼女の話をすると思うんです。(彼の性格的にそう思います) 正直参加したくないです。今後一切彼に会いたくない。彼女の話など聞きたくありません…。 しかし、今までグループで仲良くしてきて、行きたくないからグループ抜けます、という訳にもいかないですよね。他のメンバーも私が悩んでいる事を知らないですし…。 また今後皆で集まった時に、今までカップル扱いなどされてきたのに、彼女の話になった時どんな反応をすればいいのか、気不味い雰囲気になったらどうしよう、自分が惨めに思われたら…など心配事がたくさんです。 そして、それに上手く対応出来る自信もありません。皆の前で、そんなのへっちゃらよ~何とも思ってないし!って態度が出来れば良いのですが。 長文になってしまいすみません。 周りにこの事を相談出来る相手もおらず、暗く悩んでいます。 新しい彼氏を作れば?との意見もあると思いますが、今はまだ考えられませんので、違うアドバイスをいただければと思います。すみません。 よろしくお願いします。

  • 相手の気持ちがわからない

    先日、気になっている友達とこんなことがあったんですが、その意図がいまいち分かりません。 (いろんなことを考えてしまいまとまらない) 友達はどんなことを考えて、どんな返答を期待して言った・行ったんでしょうか? よかったら考察していただき、意見を聞かせてください。 1.飲みの席で血液型の話題になり、みんなの血液型がわかったところで「私、O型の人としか付き合ったことないの」(自分はO型です)と言われました。 2.飲みの席で「エロビデオとか見ないの?私付き合うよ。」と言われました。 3.友達の家に言ったとき、下着がたたんでおいてあり、。(見えるところに)   「すいません。片付けてなかったの。」と言われました。  #行くとは伝えておきました 4.2次会に行くときに、他の友達に「行かないならいいよ、TGR100と二人で行くから。」と言って僕の腕にしがみ付いてきました。   結局3人で行き、普通に解散。 5.飲みの席で「TGR100と一緒だと癒される。」と言われました。 僕の結論としては、自信過剰かもしれませんが 「もしかすると自分に気があるんじゃないか?」と思っています。 ほとんどの事が飲んでいるときのことだし、シラフのときは普通なので、 行動できません。 お返事いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 客を見落としてしまった飲食店店員の取るべき態度は?

    飲食店に入って席についたものの、混み合っていたりあるいは単に店員がうっかりしていて存在を見落とされ、水も出てこないという経験をなされた方も多いと思います。私自身こんなことが何度かあり、明らかに店員の不注意で放置されている時にはたいていそのまま席を立って店を出ることにしています。 そこで後学のために皆さんにお伺いしたいのですが、逆に店員の立場になったと仮定すると、そうして出て行こうとする客を見つけたときにはどうするべきでしょうか?私は飲食店の仕事をしたことはありませんが、もしそういうことになれば黙って見送り、可能ならばほかの店員にもそのお客をそのまま見送るようサインを出します。(客としての自分は、すでに時間を無駄にしたのだから、この上さらに引き留められたくないと考えるからです) 店員としてはまずそんなことが起こらないよう十分注意するべきなのでしょうが、もし起こったときに「よりまし」な対応はどんなものだとお考えになるかお聞かせください。そのような事態を想定したマニュアルの存在を知っているという方がもしおられれば、それもお教えいただけたらと思います。

  • 自席を取り戻すときのスマートな対応

    自分の指定席が勝手に使われていたときなど、皆さんはどう対応していますか。私の場合、「すいません、こことってるんです」とだけ言って指定券を示すか、即行で車掌に言って彼(彼女)から注意してもらうかしています。ただ、もっとスマートな指摘の仕方があるようにも思えてきました。それが、質問の趣旨です。 列車の指定席を買っていて途中の駅から乗車した。すると、自分の席やその周りに荷物が置かれていた。あるいは、自分の席に他人が座っていたり、3人グループや乳幼児連れの先客同士が向き合うために自分の席が反転させられているとかです。 私が偶然行き当たるだけなのかもしれませんが、「すいません、ここ私の席なんですけど」という一言だけでは納得してくれないケースがほとんどなのです。指定券を見せろ、車掌に言ったらもう乗ってこないから平気だと言われた、と反論?された経験あり。最も腹立たしかったのは、荷物をどけるから手伝ってくれと言われたことです。