• 締切済み

正常にキー入力できない(vista)

例)「@」を入力しようとすると「 [ 」が入力されたりします   「]」を入力しようとすると「 ¥ 」が入力されたりします いろいろ自分なりに調べたんですが、 《解決方法》 これはキーボードが 101 キーボードと誤認識されている場合に発生する現象なので、次の手順で正しく 106 キーボードと認識させてください。 (1)「マイコンピュータ」を右クリックして [プロパティ] をクリックします。 (2)[デバイスマネージャ] タブをクリックし、[+] キーボードを展開します。 (3)「101/102 キーボード」などと表示されているエントリをダブルクリックします。 (4)[ドライバ] タブをクリックし、「ドライバの更新」ボタンをクリックします。 (5)「ドライバの場所を指定する」を選択して「次へ」をクリックします。 (6)「特定の場所にあるすべてのドライバの一覧を...」を選択し、「次へ」をクリックします。 (7)「106 日本語 (A01) キーボード (Ctrl+英数)」を選択し、「次へ」をクリックします。 (8)「次へ」「完了」をクリックしてドライバの更新を完了させます。 (9)指示に従い Windows を再起動します。 ↑で直ると思うんですが、うえの場合はOSがXPの場合の解決方法だと思います。Vistaだと(5)から先に進めません(※次へという表示がでない) OSがVistaの場合どうすれば直るのでしょうか? OSを入れなおす以外の方法がありましたら教えてください。 かなり困ってます。下手な長文すみません。お願いします。

みんなの回答

noname#59927
noname#59927
回答No.1

下手な説明より参考URLを参照してください。   http://support.microsoft.com/kb/929924/ja

kakakai
質問者

お礼

すごいです・・・解決しました。 ずっとわからず困っていたのですごく助かりました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 文字入力

    キーボード配列を日本語 106/109 キーボード配列に変更したい場合には、デバイス マネージャから以下の手順で手動で日本語 106/109 キーボードに変更してください。 1. デバイス マネージャのキーボードにある[英語 101/102 キーボードまたは Microsoft Natual PS/2 キーボード]をダブルクリックします。 2. [ドライバ] タブを選択し [ドライバの更新] をクリックします。 3. ウィザードにしたがい、「このデバイスの既知のドライバを表示してその一覧から選択する」にチェックをして [次へ] をクリックします。 4. 「このデバイス クラスのハードウェアをすべて表示」をチェックして、[日本語キーボード (106/109 キー) ] を選択して [次へ] をクリックします。 5. ウィザードにしたがってドライバを更新してコンピュータを再起動します。 これをしても無線のキーボードでしてもwをおすと*になります どうして??

  • キーボード入力がおかしくて@が打てない

    キーボード入力がおかしいんですがこのサイトで以下の対処方法が載っていたので実行しようとしたんですが9項のモデルの中に日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)" がでてきません。どうしたらいいでしょうか。 1. [スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。 2. [システム] アイコンをダブルクリックして、[システムのプロパティ] を開きます。 3. [ハードウェア] タブをクリックして、[デバイス マネージャ] をクリックします。 4. [デバイス マネージャ] のメニュー バーの [表示] から "デバイス (種類別)" を選択します。 5. デバイスの一覧から [キーボード] をダブルクリックして、変更する 101/102 配列のキーボード デバイス表示をダブルクリックします。 6. [ドライバ] タブをクリックし、[ドライバの更新] をクリックして、[ハードウェアの更新ウィザード] を開始します。 7. [一覧または特定の場所からインストールする (詳細)] を選択して、[次へ >] をクリックします。 8. 検索とインストールのオプションを選択する画面で、[検索しないで、インストールするドライバを選択する] を選択して、[次へ >] をクリックします。 9. デバイス ドライバを選択する画面で、[互換性のあるハードウェアを表示] のチェックを外して、以下のモデルを選択します。 • [製造元] の一覧から "(標準キーボード)" • [モデル] の一覧から "日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)" 10. [次へ >] をクリックして、画面の指示に従います。

  • 半角/全角キーが『‘』で入力される

    半角/全角キーで入力切替が出来ない状態です。 いろいろな質問を見てきました。 Alt+半角/全角で日本語切り替え、キーボードが英語対応になっている! 最終的にはキーボードのドライバ切り替えまではたどり着きました!が・・・ システム>デバイスマネジャー>キーボード >101/102英語キーボードまたはマイクロソフトNatural PS/2キーボード >プロパティー>ドライバ>ドライバの更新 までやって来てそこで「モデル」の中から日本語のキーボードのドライバを選択するというところまでは調べました。 ですが、モデルの中には101/102のやつ、一種類しか選択肢としては存在せず、そこで行き詰まってしまっています><; なにとぞいい解決策をお教えくださいm(_ _"m)ペコリ OS XP プロフェッショナル Ver2002 SP2             OS Ver5.1.2600 ネットには繋がれていない環境です。 どうぞわかりやすい道筋この迷える大ひつじに照らしてくださいマシ

  • キーボードとマウスが効かなくなってしまいました。

    キーボードとマウスが効かなくなってしまいました。 キーボードのプロパティを開く→ドライバのタブをクリック→ドライバの更新をクリック→一覧または特定の場所からインストールするを選択→、次へをクリック→検索しないで、インストールするドライバを選択するを選択→次へをクリック→互換性のあるハードウェアを表示のチェックを外す→モデルと書いた枠から、USB japanese~?を選択→次へをクリック→ドライバの更新警告が出る→はいをクリック→完了をクリックし、パソコンを再起動 したらキーボードとマウスが効かなくなっていました。 元に戻したいんですが、どうしたら良いでしょうか? キーボードの電源ボタンと、起動してすぐF8キーを押したときの画面では、ESCキー,矢印キー,エンターキーは使えました。 宜しくお願いします。

  • キーボードからの入力ができません

    なぜか、キーボードからの入力ができなくなってしまいました このテキストはスクリーンキーボードで打っています デバイスマネージャーのキーボードが黄色三角になっています 日本語PS/2キーボード 106/109キーです プロパティー(全般)をみると  このハードウェアのデバイスドライバーを読み込むことができません  ドライバーが壊れているか、ドライバーがない可能性があります。コード39 となっています。 ドライバーのタブから ドライバーの更新 をクリックして  コンピューターを参照してドライバーソフトウェアーを検索します をクリックして、検索をすると  このデバイス用のドライバーソフトウェアーが見つかりませんでした となります 同じく、ドライバーのタブから ドライバーの更新 をクリックして  ドライバーソフトウェアーの最新版を自動検索します をクリックすると  デバイス用のソフトウェアーが見つかりましたが、  このドライバーのインストール時にエラーが発生しました となります どのようにしたら治りますか、お知恵をお貸しください

  • 英語版vistaで日本語108キーボードを快適に使いたい

    日本語108キーのPS/2キーボードを使用していますが 英語版vistaなので当然ですが101/102 英語キーボードと認識されています OSはWindows Vista Ultimatです 文字キーが使えなかったり、「@」などが一発で打てなかったりとになにかと不便です コンパネのキーボードまたは入力方式の変更で色々弄ったり、デバマネからドライバを更新したりしましたが変わりませんでした とても困っているのでどなたかご教授お願いします

  • キーボードが急におかしい アンダーが入力できない

    困っております。 Windows XP でキーボードが急におかしくなりました。今までは、普通に打てていたのですが、急に、 ろを打つと、何も出てこず、アンダーが入力できないです。 いろいろ調べて、キーボード デバイスのプロパティで、[ドライバ] タブを選択後、[ドライバの更新] にて、日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)] を選択して再起動しましたが、 なおりません。 仕事に支障がでて困っております。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 入力切替をすばやく行う方法は?

    文字入力の際に、英数、やひらがな入力はキーボードで切り替えられますが、ひらがな入力から直接入力に変えるときは入力切替のタブをマウスでクリックして”直接入力”を選択する。という方法しか知りません。 キーボードで直接入力に切り替える方法はないでしょうか?

  • キーボード異常、、正常に文字が打てないキーがある。

    直接Vistaに関係ない質問かもしれませんがすみませんが、教えて下さい。、突然キーボードがおかしくなりました。Vistaのホームプレミアムを使っています。一度、PS/2キーボードをつないで、使ったのですが、やはりUSBキーボードに変えたところ、ひらがな表記で「ろ」とエンマーク(上段の右)が出なくなりました。ドライバーを最新のものに更新してもだめです。とても不便で困っています。すみませんが、教えて下さい。

  • キー入力が全く出来なくなりました。

    OS起動後のログイン画面で、Ctrl+Alt+Delキー入力が出来なくなりました。 セーフモードや他のモードで起動しても、やはり同じです。 本現象が発生する前に、ロジクール社コードレスホイールマウスのドライバをインストールしたところ動作しないため「アプリケーションの追加と削除」でアンインストールを実行した経緯があります。 アンインストール時に「不要と思われるファイル・・・」は「全て残す」を選択したので、DLLの一部が無くなったことはないと思いますが、ロジクールはキーボードとマウス(PS/2)のドライバが共通のものがあるとの話しも聞いたことがありますので、少々心配です。 良い方法があればご教授頂きたく、宜しくお願いします。 OS:Windows2000