• ベストアンサー

キーボード異常、、正常に文字が打てないキーがある。

直接Vistaに関係ない質問かもしれませんがすみませんが、教えて下さい。、突然キーボードがおかしくなりました。Vistaのホームプレミアムを使っています。一度、PS/2キーボードをつないで、使ったのですが、やはりUSBキーボードに変えたところ、ひらがな表記で「ろ」とエンマーク(上段の右)が出なくなりました。ドライバーを最新のものに更新してもだめです。とても不便で困っています。すみませんが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> ひらがな表記で「ろ」とエンマーク(上段の右)が出なくなりました。 ASCII配列(英語配列)では、その位置にはSHIFTキーがあるようです。 下記のケースに当てはまっていれば良いのですが…。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/929924/ja
mmiicckkee
質問者

お礼

キーボード設定できました。ありがとうございました。また、一つ勉強になりました。これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• KEN_2
回答No.2

WINxp時代から発生しているM$常連の不具合です。 「@」、「¥」、「\」の表示が異常になる現象ですよね? 私の[Vista]も同じでしたので、インストール直後に修正しております。 デバイスマネージャーで[キーボード]に[101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS2 キーボード ]が 選択されているはずですので、[日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー)] に変更すれば解決するはずです。

mmiicckkee
質問者

お礼

ありがとうございました。キーボード設定でうまくいきました。 安心して仕事できます。これからもよろしくお願いします。