• ベストアンサー

アドインについての考え方(使用法)

こんばんは。いつもお世話になっています。 Excelの勉強をしていたところ、フリーソフトで 自分が使いたい機能を「アドイン」として公開している サイトがありました。(文章の使い方あってますでしょうか) 自分のパソコンに解凍したところ、右クリックでその機能が でるようになり大変うれしいのですが。。。 どのExcelファイルをあけても、もちろんその機能がつかえます。 (だからアドインなんですよね?この文章の書き方もあってますか?) 業務上、他の方にExcelファイルを渡すことが多いのですが、 その場合「マクロの要求メッセージ」だったり、その アドインが「組み込まれていません。。」といったようなメッセージって でてしまうのでしょうか? わかりづらい説明で申し訳ありません。 補足が必要でしたらすぐにいたします。 教えてください。

noname#53775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

アドインは組込んだパソコンでしか利用できません。 アドイン機能(関数)を利用しているファイルを他のパソコンで開いた場合、「リンクファイルがありません」というようなメッセージになると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とてもわかりやすいありがとうございます。 私がききたかったことです。 やはりそうなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 ご質問の意図は良く理解できますが、ただ、それだけでは、なんともいえないのです。 たぶん、右クリックで機能が現れるものは、単にマクロだけですから、他のPCでトラブルを起こすことはありません、というしかありません。ただし、アドインというだけでは、こちらでは保証出来るものではありません。 日本のプロバイダのWebサイトにきちんとした、説明を出している人のアドインは、たぶん大丈夫だと思います。ただし、Vector やダウンロードサイトにあったからというだけでは、私は、Excel マクロやアドインは、信用をしていません。非常に作りの雑なものがあります。ただし、作者が有名だとか、ツールが有名であるからと言って、それが本当に問題がないとは言えないです。 また、アドインと現在使用中のブック自体との関連性(References) を持たせるようなものは、あってはならないはずです。そういうことは可能ですが、そのようなことは、ウィルスもどきです。アドインは、一応、主要な会社のアンチウィルスが組み込まれていれば、問題ないはずです。そのアドインを展開した時点でチェックが入ります。 ユーザー定義関数の場合は、参照先だけであって、組み込まれていないと、セルに参照先の長い名前とエラーが出てきます。 もし、ユーザー定義関数の場合は、その内容をおっしゃっていただければ、DDEやOLEの呼び出しをしない限りは、ほとんどのものは、ここの掲示板でお聞きになれば、同じものを作成することが可能だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんとなくですが、皆様の回答をよんで理解しました。 Excelファイル自身にくみこんでしまうと、他人にわたした ファイルにてエラーがでてしまうのですよね。きっと。 >DDEやOLEの呼び出しをしない すみません。この意味がわかりませんでした。 とりあえず、関数の中身だけをつかって、いつも そのマクロのはいったファイルをひらきながら、作業を しようと思います。 (アドインはしない方向で。。) あってますでしょうか。。。 ありがとうございました。