• 締切済み

solarisで時間を同期し、ずれが大きいときにはメールするシェルスクリプトを作成したい。

solarisで以下のような動作をするシェルスクリプトを作成し、cronで実行したいと考えています。 1.rdateを使用して特定のホストと時間の同期を行う。(1000秒以上ずれたときにNGのため、xntpdは使いたくない。) 2.特定のホストとの時間のずれが5分以上だった場合、メールを送信する。 時計が狂うサーバーを使い続けたいがためのスクリプトです。初心者ゆえ、レベルの低い話で恐縮ですがよろしくおねがいします。 もっといい案があればぜひ御教授ください。

みんなの回答

• tatsu99
回答No.2

>突然1時間以上ずれることもあり、どんなにxntpdの間隔を縮めたとしてもNGなのです 的はずれでしたら、すみません。 そんなにくるうのは、バッテリが異常かと思うのですが、バッテリのほうは大丈夫なのでしょうか?

plus5555
質問者

補足

OSのバグのようで、パッチを当てれば直るのですが、事情があってパッチが当てられないのです。。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

1000秒ずれる前にxntpdで同期するは駄目なんですかね? たとえば1000秒周期でxntpdとか

plus5555
質問者

補足

返答ありがとうございます。 突然1時間以上ずれることもあり、どんなにxntpdの間隔を縮めたとしてもNGなのです。。