• ベストアンサー

外付けハードが突然認識しない

Albatronの回答

• ベストアンサー
  • Albatron
回答No.3

>「データを呼び出す事が出来ません フォーマットをして下さいとのメッセージも出ます 過去から現在においてこの手のトラブルの質問を結構 見掛けますが プラッター表面(記録層)は非常に熱に弱く ケースの内部温度によってはデータが消える事も不思議ではありません 実はこの症状に名前があり あまり聞かない名前ですが 「熱揺らぎ(現象)」 と言うのが犯人です。  http://search.yahoo.co.jp/search?p=HDD+%E7%86%B1%E3%82%86%E3%82%89%E3%81%8E&ei=UTF-8&fr=slv1-tbtop&x=wrt&meta=vc%3D また 復旧費用がバカ高いのは物理破損の場合で 質問者様の場合はフォーマットが可能な事から論理破損ですが 市販ソフトを使用しての復旧方法で 「ファイナルデータ」 や復旧率の高いと言われる高価な 「Easy Recovery」 でも復旧したいデータが完全でも 保証されている訳でもありませんし 復旧する際は一度フォーマットする必要があるので一部のデータは消えてしまいますが 復旧率が心配であれば下記URLの専門業者が低額で請負っている様ですから復旧内容を相談の上 市販ソフトとの方法 費用 結果等を比較してはどうでしょうか? 論理破損の場合もデータ量によって費用が変わりますが 物理破損に比べるとかなり安いです。   http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%c9%fc%b5%ec%a1%a1Easy  http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%C7%A1%BC%A5%BF%A1%A1%C9%FC%B5%EC&auccat=23336 もしかすると フォーマットする事無く救出可能なデータ内容が確認できるかもしれませんが (現在の状態がよく分かりませんが)現時点で言える事はフォーマットをすればする程 データが消える 復旧難易度が高くなる 費用が掛かるので触らない方が良いでしょう。 データの復旧率に拘らず 一か八かの賭けで復旧したい特定データが回収できればラッキー 最悪諦めるのも覚悟の上 可能な限りのデータを安い費用で早く復旧したいのであれば 思い切って市販ソフトを使えばOKですから話は早いです。

kenkazu
質問者

お礼

回答有難うございました 「熱揺らぎ(現象)」 ですか? 恥ずかしながら私は聞いたことが無い言葉でした 何とか保存されていた古いデータを利用し ある程度復活しましたが 後のデータは諦め フォーマットしてしまいました