• 締切済み

日大桜ヶ丘高校の雰囲気教えてください

mama202の回答

  • mama202
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

うちの娘も日大櫻丘を受験します。お互い合格できたら良いですね。私が隣りにある文理学部に昔通っていました。下高井戸の雰囲気が好きでしたので、娘にも櫻丘を勧めて説明会に連れて行ったところ、学校の雰囲気、生徒さんのあいさつのすばらしさ、先生方の様子をみて、とても気にいったようでした。校長先生は偶然にも私の高校(櫻ではないですが・・・)時代の恩師でした。とてもすばらしい先生です。中学の先生、塾の先生に最近の評判を聞いてみましたが、皆さん良いことをおっしゃっていましたので、私は安心して通わせられると信じています。

chanchii
質問者

お礼

mama202さん、アドバイス大変有難うございました! そうですか、段々と安心感が広がってきました。 娘は推薦受験しますが、来週までに学校を見ておきたいらしいので、連れて行きます。校長先生が恩師とは、これまたすごく羨ましいです。 もし一緒になれたら連絡しあえればと思っています。 これからもよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 日大桜ヶ丘と 日大鶴ヶ丘の 違いは なんなのでしょうか???

    中学3年の娘が この1月に私立の推薦で受験をする予定で、今週中に志望校を最終決定しなければなりません。 色々検討し 日大桜ヶ丘高等学校か 日大鶴ヶ丘高等学校のいずれかに 絞り込んだのですが、正直 どちらにするか 決めかねております。両校は 地理的にも近く、日大への進学率もほとんど変らす、他大学への進学実績にも 大きな差は 見られません。もちろん いずれも日大の学部直系の高校という事も条件的に変らす、公に出ている資料では 偏差値レベルで 鶴ヶ丘の方が 2ランクほど 高いようなのですが 実績レベルの差がみられないので 判断ができません。ちなみに 両校の 推薦のレベルはクリアしております。 卒業生の方や 在校生の方、また 学校や塾関係の方に情報を頂ければ 参考にさせて頂きたく存じます。

  • 日大三高と日大日吉の違いについて

    高校受験の娘を持つ父親です。 日大三高と日大日吉を推薦で受けようと思っています。内申点は達しています。直接学校へも行って見ましたが、レベル的にも両方変わらないようです。校風や特色が今一つかめません。違いについての情報をお願いします。 娘は将来、日大芸術学部への進学を希望しています。どちらに進んだ方が有利でしょうか?まだその他の附属高も含め検討中です。住んでいるところは、横浜市です。

  • 日大二高について…

    進路の方向が大体決まり、 第一志望を日大付属二高にしようと思っています。 1回説明会に行った時、雰囲気や先生がとても良いなぁと 思いました。 けれどまだ不安が残っていて、 外部入学なのでなじめるかどうか、 また実際学校の感じはどうなのか、とか…。 もし詳しい方がいたら教えて頂けるとありがたいです。 どんな事でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 日大理工学部について

    日大理工学部(電子情報工学科)に進学したいと思っているのですが、HPだけの情報では不安なので、日大理工学部の雰囲気やサークル、就職、男女比率などいろいろな情報を教えてください。あとできれば電子情報工学科についても教えてください。

  • 日大習志野高校と日出学園高校

    娘が日大習志野高校と日出学園高校に合格しました。公立も受けていますが、予想は厳しいようです。本人は、日出は内部進学者がほとんどなことと、部活が盛んでないようにみえると言った高校生活の空気といった理由で、日大習志野高校に行きたがっているようです。偏差値は日大習志野の方が高いのですが、大学進学に向けての高校の中でのフォローはどうなのでしょうか。私自身は、日出学園の高校説明会では、先生方がアットホームな感じで良い印象を受けました。日大習志野の説明会には行っていないので、わかりません。在学生、卒業生の方など、何でも情報があれば、教えてください。

  • 大学浪人か日大進学か

    今年高3男です。 結果は第一志望の立教の法が落ちました。 滑り止めの日大経営法が受かりました。 受験する前までは、滑り止めは受かったらいく、と思っていましたが 立教が忘れられません。 どうしても行きたいのです。パンフレットでみた校舎、受験の日の先輩の礼儀正しさ、自由な校風、大学の雰囲気(流れている空気?) が、理由です。しかし 親は浪人に絶対反対の姿勢です。理由は 浪人の理由になっていない、曖昧すぎて幼稚 どうせ名前が欲しいんでしょ? 校舎が綺麗だったんでしょ? 今まで親に迷惑をかけてきて信頼が薄い。 受験のために尽くしてあげたのに裏切りだ。 これが主に言われたことです。 ぼくは三年間は確かに勉強していません。でも、部活が終わってから真面目に勉強しました。 こんなに行きたい所があるならいく価値があると思うのです。 親が言いました、日大入ったら楽しいと思うよ。 それは本当にわかります。友達も気が合う人もいるでしょう。 リスクを追って今あるものを捨てる、というのは賭けだと思います。 でもここまで気持ちが強くて後悔やモヤモヤした気持ちで大学に進みたくないです。 それでも浪人はダメでしょうか?

  • 高校の上下関係

    今年から高校生になります。 専門で人数はとても少ないです。 先輩と一緒になる時間がとても多いのですが仲良くなれるか心配です。 私は普段「普通の人」で今時って感じでは無いと思います。 初対面の人と話すのがとても苦手で、先輩達と上手くやっていけるか分かりません。 (今まで人と喧嘩したり虐められたりした事はありません) クラスの人とは仲が良いです。 先輩達とも仲良くなりたいのですが、はぶられたり虐め?られたりしないか怖いです。 今高校生の方は(若しくは卒業された方)先輩&後輩の関係はどうでしたか? 若しくは今先輩の方は「こういう後輩は嫌!」とか言うのありますか? まだ先輩方と話した事も無いので雰囲気も何もまったく分かりません。 出来れば参考までにアドバイスいただけると嬉しいです><

  • 日大短期学部【生物資源学科】について

    日大短期学部 生物資源学科の入試や学校生活、編入について、、、 現役受験生の者です。 日大生物資源科学部の動物資源科学科を志望し、受験しましたが不合格でした。 とても魅力的に感じていた学校だったので浪人も考えたのですが、親はなるべくなら今年中に進学してほしいと考えているので編入という道もある短期学部に願書を出しました。 しかし、短大に行くということを考えたことがなかったので、入試や学校生活、編入についてなど情報が少なくてとても不安です。幾つか質問があるので、何かアドバイスがいただければ幸いです。 【入試】 ・試験問題の傾向(国語・生物で受験予定) ・何割以上などのボーダー 【学校生活】 ・学生・学校の雰囲気 ・勉強を頑張りながら、バイトは可能か 【編入】編入先は日大:動物資源科学科を志望予定です ・どの程度の成績を維持していれば編入が可能なのか ・編入の際に学部は選択できるのか ・編入後、研究室の選択肢が減るなどの縛りはあるのか 拙い文章で申し訳ないのですが、何か一つでも助言を頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 同志社国際高校について

    今中3で、同志社国際高校を受験しようと思っているんですが、遠方で学校を見に行けません。生徒や先生の雰囲気、校風や寮の雰囲気、帰国生と一般生の仲などについて何か聞かせて下さい。出来れば在学生の方や卒業者や関係者の方、お願いします。

  • 片倉高校

    片倉高校の生徒の方に質問です! (できたらでいいです) 1.片倉高校は雰囲気はどういう感じですか?怖そうな人はいませんか? 2.先輩後輩の仲はいいですか? 3.テニス部はどんな感じですか? 沢山あってすみません… 不安ばかりで… 回答よろしくお願いします‼