• ベストアンサー

CDプレーヤーの購入~修理?or新品?

現在、SONY CDP-XA5ESを使用しておりますが、故障の為、修理費用が2万円程度かかりそうです。 DENON DCD-755AE等、少し上乗せすれば、買えそうな新品を買う方が良いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ひとえに音色。 愛機なら修理見積もり連絡時に判断。 代替機調査も自分としての愛聴盤の試聴用トラック部で判断。

RAUL1208
質問者

お礼

「音色」。その通りでした。一番大事なことを忘れる所でした。納得いくように、検討してみます。 アドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sam96
  • ベストアンサー率53% (69/129)
回答No.1

お持ちのCDP-XA5ESはかなり高価な機種ですが、修理の費用が そこまでかかってしまうなら新品を買われる方が良いと思います。 現在は各メーカーとも種類が少なくなってしまった事や、当時ほど 手の込んだ機種も減ってしまっていますが、お持ちの機器をかなり 使ってらっしゃるようですので、余程思い入れがあるとかでないの ならば、新しくされた方がしばらくは故障に悩まされる事なく過ご せると思います。

RAUL1208
質問者

お礼

なかなか気持ちが固まらないですが、今一度、検討して、どうするか決めたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • デンオンのCDプレーヤーDCD-3500GLを購入しようと思っています

    デンオンのCDプレーヤーDCD-3500GLを購入しようと思っています。’92年の発売のものです。 以前、デンオンのDCD-1650GLを使用しておりましたが、演奏開始時に「カチっ」、演奏終了時にやはり「カチっ」という耳障りな音がしてまして、我慢して使っておりましたが、音色のよさに、使い続けておりました。 CD-Rも普通に聴けていましたが、どうにもそのカチカチ音に我慢の限界が来まして、ソニーのこれまた古い機種CDP-X777ESを購入しました。 ところが、今度はこのソニーの機種は、CD-Rが聴けないのです。 音色は素晴らしく良いのですが、CD-Rが聴けるものと聴けないもの、10枚に1枚程度しか読み込んでくれないのです。 普通のCDはきちんと演奏してくれるので、もうこれは性能なのだ、とあきらめました。 そこで、デンオンのDCD-3500GLに買い換えようと思っている次第なのですが、 (1)演奏開始時、演奏終了時に「カチっ」音はするのでしょうか? (2)CD-Rは演奏してくれるのでしょうか? この2点について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答くださるようお願い申し上げます。

  • 修理(CDプレーヤー)は、メーカー?それとも他の修理屋?

     SONYのCDプレーヤー「CDP-XA5ES」を使用しております。  OPENのボタンを押して、CDをセットするプレートが途中まで出て来ると、すぐに中に引っ込んでしまったり、或いは、中に収まったままとなってしまいました。音楽を聴く事は可能です。  天板・底板を開け、確認した結果、ベルトの緩み等では無さそうなので、修理に出そうと考えております。  やはり、修理は、メーカーに出すのが良いのでしょうか?または、千葉県でお奨めの修理屋がある場合には、是非、教えて下さい。  助言、よろしくお願い致します。

  • CDプレーヤーのCDプレートがOPENしません。(CDの取り出し不可能)

     SONYのCDプレーヤー「CDP-XA5ES」を使用しております。  当初、その時々で、CDをセットするプレートが出たり出なかったしていましたが、最近では、OPENのボタンを押しても、中に収まったままとなってしまいました。音楽を聴く事は可能です。  これを、メーカーの修理に出さず、自分で修理したいと考えておりますが、何かアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • CDプレーヤーの選択

    現在DENONのDCD-1650AEの中古を8万程度で買おうか迷っております。ですがDCD-1650AEは解析度が低く、ぼんやりしていると色々なサイトで書かれているので、心配です。DCD-1650SEの方はそれほど悪印象はありませんでした。 中古も含め8万円前後以内で、解析度という面で優れているCDプレーヤーがあったら紹介してくださるとありがたいです。 なお、現在使用しているアンプはPMA-2000AE、スピーカーはKEFのiq30です。主に聴くのはクラシック音楽です。

  • SACDプレーヤー

    こんにちわ 今SACDプレーヤーが欲しいのですが、候補としては 1.SONY XA1200ES(音の傾向としては好きだけど少々雑かな?) 2.DONEN DCD1500AE(音の傾向はそんなに好みではないが安いしいい音) 3.DENON DCD1650AE(音の傾向はそんなに好みではないが明らかにいい音) 4.Pioneer PD-D6(未試聴、安い) 5.Pioneer DV-AX5AVi(未試聴、これを買ったらDVDプレーヤーを買う必要が無くなる) という感じです。 以上の機器について情報やご意見をお聞かせください。 そして好きな傾向の音を選ぶか、いい音を選ぶか、はたまた他の要因で選ぶか・・・皆さんだったら何を基準に選びますか?この辺もぜひお聞きしたいです。

  • ハイCPのDACを教えてほしい

    ただ今、SONY/CDP-XA3ESを使用しています。これが故障した場合、買い替えるCDPは、例え評判が良くても、実際に聴いてみないと分かりません。 DACにしておけば、CDPを買い替えても音質的な変化は少ないと思う次第。 そこで、初心者でも失敗しないDACがあれば、教えてほしいのです。音質は、XA3ESレベルを維持したいと思っております。価格は、中古で1万円以内であれば嬉しいのですが。 宜しくお願いします。

  • 5万円以下でCDPをさがしてます。アドバイスおねがいします。

    あたらしくCDPを買いたいと思うんですが、一般に中古のDCD-1650AZと新品のDCD-755AEではどちらがいいんでしょうか?六年前のものと新品ではクラスの差はちじまるんですか?

  • CDプレーヤーのクロック交換及び修理に付いて。

    CDプレーヤーのクロック交換及び修理に付いて。 ロビン企画というオーディオ専門店ご存知の方、お答えください。ロビン企画のホームページ見ました。クロック交換の代金¥52.500?と書いてありました。将来クロック交換考えてます。当方のcdプレーヤー、デノン1650AEは現在故障しておりまして、ロビン企画では故障も直してくれるのこと。機種とか故障状況によって代金は変わりますが、ロビン企画でクロック交換と故障を同時に直してもらった方がいたら参考意見として位、代金掛かったのか教えてもらえれば幸いです。あとアドバイスしずらいと思うのですが、故障も直すぐらいなら、いっそのこと新品買い換えてその上でクロック交換したほうが、安く付きますか?

  • お奨めのCDプレイヤーを教えてください。(特に80年代~90年代オーディオ最盛期の製品・中古)

    もともと、SONY党で今迄3台使ってきました。 その間でDENONも一台使ったことがあります。(但し、メカが弱くトレイが開かないことが度々で、音もあまり好きではなかった・・・) いずれの機器も当時価格(80年代後半~90年代後半)で79800円~98000円といったところです。勿論、全てDAC内蔵(この価格帯では当然ですが・・・)で、新品で購入しました。 一応、一番のお気に入りはSONY CDP-XA5ESです。 低域~高域まで、まとまりのある上品な音でダイナミックさもあります。いわゆるソニー・トーン。 本当は上位機種7ESが欲しかったのですが予算上これが限界でした。 今でも大切に使っており操作性(トレイ全体がせり出す光学系固定式)、音質共に満足しています。 ところで、最近はネットオークションの普及で当時、高くて手が出なかった機器が比較的廉価で買えますよね? そこで、他で特にPIONEERやYAMAHAに限定し、操作性・音質が素晴らしい製品をご推薦頂けないでしょうか? 尚、落札相場というか予算的に厳しくて上限2万円くらい(最大3万円)で入手可能の製品をお願いします。  

  • 中古CDプレヤー、アンプ

    現在使用中のアンプ(ソニーの555、当時15万円)CDP(同555)は、使用頻度は多くないもののもう20年も使っており、そろそろ買い替えを検討しております。新品なら各々30万程度のものがほしいのですが、中古品が半額程度であるのをみて中古でもいいかとも思います。 そこで教えて頂きたいのですが、 (1)30万クラスのアンプやCDPにかえて音ははっきり変わるでしょうか? (2)中古の場合、お買い得感はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう