• ベストアンサー

BSデジタルアンテナについて

TDKのBSデジタルBSアンテナを本日購入して、ソニーのVEGAに接続したのですが、まったく映りません。(砂嵐状態) TVはSONYのKV-29DS1(BS5、7、11は映る対応のはず)、アンテナはTDKのBS-TA45DHV アンテナは南南西に向けているはずなのですが、、、、アンテナレベルは「0」の状態、アンテナを手で持って振ってみたのですが、変わりません。 こののアンテナはデジタルだけの対応なのでしょうか? 私の調整の根気がないだけなのでしょうか? アンテナが壊れているのでしょうか? TVの調整なのでしょうか? 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakubei
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.6

仕事でアンテナ設置などを手がけている者です。 ご質問の内容だけで判断しますと、 1.テレビのBSアンテナ電源設定がされていない。 2.アンテナの設置の不具合。 と思われます。アンテナの故障はまず考えられません。   1.テレビのBSアンテナ電源設定 BSアンテナには当然電源を要しますから直流15V程度の電気を供給します。BS受信可能なテレビでしたらテレビから供給するようになっていますから、電源設定をします。 テレビの取り説の「BS設定」の「アンテナ電源設定」の項目を見てください。ソニーテレビの取り説が手元にありませんが、一般的にはリモコンの「メニュー」を押して「BS設定」「電源」「ON」(または「入」)でアンテナケーブルを通して電気が供給されるはずです。もしテスターをお持ちでしたらアンテナからケーブルをはずして電圧を測定してください。15V前後あればOKです。 2.アンテナ設置の不具合 アンテナの方角は南南西の方角で正解ですが、何しろ36000Km先の衛星を狙うわけですからかなりシビアな方向設定が要求されます。方角が2~3度狂っても映らなくなったりします。 TDKのアンテナはお皿の真ん中に立っている棒の延長上に衛星を捉えるのですが、例えば貴方の地区が千葉県だったとしますと、説明書には方位225度、仰角38度となっているはずです。アンテナの裏の金具に刻んであるメモリで概略この方位と仰角にして、仰角のねじは少し堅く、方位のねじはゆるく締めておきます。 先ず手でゆっくり左右に振って、テレビのアンテナレベルが最高になったところでねじをしっかり固定します。次いで仰角側のねじを緩めてゆっくり上下に振って、アンテナレベルが最高になったところで固定すれば完了です。  その他の問題点は、アンテナの方向に立ち木やひさしがかぶらないように注意してください。南南西の方向ができるだけひらけたほうがよいのですが、地上1.5m以上あれば高いところに設置しなくてもかまいません。

kazuki2001
質問者

お礼

ありがとうございました。BSが映るようになりました。本当にアンテナの調整が微妙なのが解りました。

その他の回答 (6)

noname#5545
noname#5545
回答No.7

私もBSデジタルのアンテナを設置した時は、同じ症状でした。 そこで、アンテナをベランダの外側に張り出させるアームを購入し、そこにBSアンテナを付けたら、信号が入りました。 原因としては、110度の方向の空が若干ですが、目の前の建物で遮られていた為でした。 kazuki2001の方は110度の空は完全に見れるでしょうか? 参考になるか分かりませんが、私の解決事例です。

kazuki2001
質問者

お礼

ありがとうございました。BSが映るようになりました。回答は参考になりました。

  • watnstar
  • ベストアンサー率23% (100/430)
回答No.5

こんにちわ。 アンテナへTVから電源ONはしてますか? 「TVの取説にアンテナへの電源供給について」とか ありませんか?

kazuki2001
質問者

お礼

ありがとうございました。BSが映るようになりました。回答は参考になりました。

  • SGR
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.4

BSデジタル放送対応のアンテナはBSアナログ放送も受信できます。また、あなたのテレビはBSアナログ放送が選局できるタイプですので、特にチューナー等を購入しなくてもテレビ単体でBSアナログ放送は映るはずです。 ので、機器選択は間違いないと思います。 細かい情報がないのでそれ以上のことはわかりませんが。。

kazuki2001
質問者

お礼

ありがとうございました。BSが映るようになりました。回答は参考になりました。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.3

方向違い以外だと「電源が供給されていない」に一票。

kazuki2001
質問者

お礼

ありがとうございました。BSが映るようになりました。回答は参考になりました。

noname#4852
noname#4852
回答No.2

こんなサイトもありました。 ご参考まで。 http://www.media-s.net/satellite/BSSETTI.html

参考URL:
http://www.media-s.net/satellite/BSSETTI.html
kazuki2001
質問者

お礼

ありがとうございました。BSが映るようになりました。本当にアンテナの調整が微妙なのが解りました。

noname#4852
noname#4852
回答No.1

>アンテナは南南西 それはスカパーでしょ。 BSは南西です。 * 方位計で南西を調べる * 放送衛星(BS)は南西の空にある * 「BSアンテナ」は、必ずしも高い位置に取り付ける必要はない * 受信方向に障害物があっても、その高さの1.5倍の距離があれば大丈夫

参考URL:
http://www.encho.co.jp/workclub/bsrcv1.htm

関連するQ&A

  • BSアンテナでの110度CSの受信

    質問があります。 ○これまでアナログBSを視聴していたのですが、先日、BSデジタル/110CSチューナー(SONY-DST-TX1)を購入し、従来のBSデジタルアンテナ(TDK-TA45DHV)に接続しました。 ○110CSを観るためには、周波数帯が異なるため110CS対応アンテナが必要と理解していたのですが、上の組み合わせで110CS(無料放送)が受信できているようです。 ○このまま従来アンテナは使用できるものなのでしょうか?(一部チャンネルのみが受信できているだけ?) 有料放送契約を考慮中ですが、新たに設備投資(アンテナ)が必要なら少し遅らせたいと考えていますので… <参考>TA45DHV仕様 ○アンテナ受信周波数:11.71023~12.01325GHz ○コンバータ出力IF周波数:1032.23~1335.25MHz

  • BSアナログ用アンテナでBSデジタルの受信は可能ですか

    近々BSデジタル対応のテレビを購入するのですが、アンテナはBSアナログ用でも大丈夫でしょうか。アンテナの製品名はTDKのBS-TA352です。また、これでデジタルハイビジョンの受信も可能でしょうか。宮城県仙台市在住です。よろしくお願い致します。 

  • BSのアナログとデジタルのアンテナについて

    BSアナログのTVからBSデジタルのTVに買い換えましたが、NHKのBSデジタル放送が受信できません。(民放のデジタル放送は受信できます。)購入した電気店に聞いたら受信のレベルが低いのでデジタル用のアンテナに変えれば移るはずですと言われました。これで本当に映るようになるのでしょうか。 それと、現在アンテナは1本でもう一台のBSアナログチューナー内蔵のTVにも繋いでます(ブースターはつけています)。BSデジタル用のアンテナに交換した場合、このBSアナログチューナー内蔵のTVは映るんでしょうか?よろしくお願いします。

  • BSアンテナについて

    BSアンテナについて質問します。 1.BSアンテナの設置方向は      a.南南西 b.南西  と2種類の記述を見つけました。  さほど変わりはないのですがどちらを信じるべきなのでしょう。 2.BSアンテナの円盤の大きさに種類がありますが性能的に違いがあるのでしょうか。 3.BSデジタルアンテナをBSアナログチューナ内臓テレビにつないだときデジタル放送が見れないだけで問題はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • BSデジタルとBSアナログアンテナについて

    地上波、BS/CSデジタル対応のテレビを購入して、地デジについては特に問題なく見られているのですが、それ以外のBSデジタル、CS110がまったく見れないので、このことについてお伺いしたいです。 まず環境としては五年ほど前に新築した一戸建てなんですが、建築時にBSアンテナを立ててもらいました。(このアンテナの詳細は説明書などがなく、BSアナログのアンテナなのかBSデジタル対応のアンテナなのかはわかりません)  しかし今まではBSを見ておらず地上波のアナログを見ていました。 先日BS/CS対応のテレビを購入したので、試しにTVのBS/CSアンテナ入力端子に壁のアンテナ端子からケーブルを接続しました。 しかしBS、CSともまったく受信せずテレビでアンテナレベルを調べるとどちらとも0でした。BSアナログのアンテナでも多少はBSデジタルを受信できると、うかがっていたのでよくわからず困っています このような場合どのような問題が考えられるのでしょうか? 個人的には 1、アンテナがまったく対応していない(またはアンテナの向きがおかしい) 2、アンテナは対応しているが、アンテナから壁までケーブル接続されていない 3、アンテナもだめであり、ケーブルもだめ の三点の可能性が考えられるのですが、素人考えなのであっているかどうかまったくわかりません。(分配器などが必要なんですかね・・・) またその後の対策なども教えていただけるとありがたいです。

  • デジタルBSアンテナ?

    現在、BS放送を10年前から利用している アンテナで視聴しているのですが、TV&レコーダーをデジタル対応の タイプに変えてから、妙に映りがハッキリしないし欠けたりします。 アンテナもデジタルのタイプってあるのですか? 素人質問ですいません。

  • BSデジタルが見たいのに、、、

    同じような質問はいくつも見ましたが、解決しないので質問させていただきます。 悩んでいる症状は、BSデジタル放送が受信できないということです。 細かい事はわからないのですが把握している現状は、 ・壁から出ているケーブルをVU/BS(CS)セパレータで分配 ・BSデジタルチューナー内蔵HDDレコーダー(東芝RD-E300)に接続 ・レコーダーからテレビ(ソニーKV-32DX550)のVHF/UHF・BS IF入力にそれぞれ接続  →地上アナログのみ視聴可  →BSデジタルはアンテナレベル ゼロ   (アンテナ調整をしても何の変化もありません。) <不安な点> そもそも、古いアンテナでBSデジタルを受信できるのか? 型番はBS-D45(日立)とありますが、調べてもアンテナの情報が見当たりません。 「数年前は2つに分配してBS(アナログ)が見られた」という曖昧な記憶はあるのですが・・・ ついでに、地上デジタルも見られません。 家族は「共同アンテナだから無理なんじゃない?」と言いますが、 一戸建てでも共同アンテナの場合があるのでしょうか? その場合、共同アンテナが地デジ対応になるまで待機でしょうか?? 業者に頼む事も考えていますが、自分で出来る限りやってから・・・と考えています。 何か対策があれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • BSアナログアンテナでデジタル受信って出来るのでしょうか?

    現在、TDKのBSアナログ放送受信用アンテナをベランダに取り付け良好に視聴できているのですが、近々BSデジタルと110°CSのチュナーが内蔵されたテレビを購入いたします。その際にいままで使っていたBSアンテナでBS/110°CSデジタル放送の受信は可能なのでしょうか? また昨今販売されているBS/110°デジタル用と称されるアンテナは従来のBSアンテナとまるっきり別物なのでしょうか?

  • BSが映らない

    BSが映らない TVはBSチューナ内蔵なのですがマンションのアンテナ口が地上デジタルしか対応していないそうです。BSデジタル対応のアンテナを購入しましたがうまく映りません。 今は地上デジタルの視聴は壁からのアンテナ線は直接TVにつないでいます。(綺麗に映ってます) ベランダに設置したBSアンテナの線はTVの後ろのBSと書いているところに直接つなぎましたが映りません。 東芝レグザのメニューにアンテナレベルというのがありましたがレベルは00のままです。 アンテナの方向を色々調整してもうまくいかない状態です。 中継にブースターが必要なのでしょうか?であればブースターをどれを選べばいいかもよくわかりません。 他に調査できることがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • BSアンテナから分配後、BSデジタルが映りません。。。

    こんにちは。はじめまして。 BSアンテナから分配後にBSデジタルが映らなくて困っています。。。。 ご教示ください。 分配後のBSデジタルの受信レベルを調べようと 一時的に以下のように接続してみました。 BSアンテナ----分配器---テレビ1                 +---直列ユニット---テレビ2 ※分配器は2分配・全端子電流通過型・2610MHzまで対応(YAGI/CS-DC772) ※直列ユニットはIN-OUT通電型・1335MHzまで対応(YAGI/BS-T71・BS-T7R) BSアンテナから直接分配器に接続し、 一方は分配器からBSアンテナに付属していた4CFBケーブルで 直接テレビ1のBSデジタル端子へ接続。 もう一方は既存の5CFBケーブルで壁面埋め込みの直列ユニットを経由して、 直列ユニット端子から直接テレビ2のBSデジタル端子へ接続しています。 直列ユニット端子からの分波はしていません。 この状態でテレビ2は受信レベル0 テレビ1も分配器を介して給電している??はずなのに受信レベル0 で双方ともBSデジタルが映りません。 ちなみにBSアンテナからケーブルを直接テレビのBSアンテナ端子へ接続すると BSデジタルは映ります。 宜しくおねがいします。