• ベストアンサー

ウィルス対策ソフト導入について

お世話になります。宜しくお願い致します。 零細企業で管理担当や一応PCの担当をしております。 社内でネットワークを組んでいましてそれに邪魔にならない ウィルス対策ソフトを探しております。既出の質問は検索した のですが思い当たる物がなかったので質問させて頂きます。 構成は サーバーが1台 DELL PowerEdge 600SC CPU:P-4 2.4GHZ M512MB                    OS Windows2000 クライアントが6台 DELL DIMENSION2400C CPU:C-2GHZ M256MB OS XP Home SP2  5台           DELL Inspiron1100(ノートタイプ)           CPU:C-2GHZ M128MB OS XP Home SP2 1台 Microsoft SQL Server2000を使用してます。 当初安くて軽いという理由だけでソースネクストの製品を使用 しておりましたがファイヤーオールの問題でことごとく問題に なり使用出来ない状況です。いろいろなサイトで出てますが ここまで酷いソフトとは思わなかった自分が恥ずかしいです。 以上のような構成でなるべく軽いソフトはないでしょうか? ご教授を宜しくお願いします。

noname#156391
noname#156391

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.5

単純な話でいけば、私も1番さんが勧めてみえるキングソフトがよいと思います。 直近のVB100では惜しくも失格しましたけど、ウィルスセキュリティゼロより高機能で、パソコンへの干渉も少なく動作が軽い、混在している2000サーバーにも問題なく使える(私が実証済み)、RAIDなど怪しい環境でも安定し、導入費用も安く済みますから、「個人の家庭内LAN」ならこれをお勧めします。 ウィルスセキュリティゼロとは比べものにならないできの良さと思います・・・ゼロは使ったことないので、本当の比較はよく分かりませんけど。 しかしながら、会社で使うにはサポート体制に難があり、私は一押しで「ウィルスバスター コーポレート」をお勧めします。 うちの関係先が50人ほどの会社で、社員に1台ずつ割り当てられたパソコンはWindows2000が中心で、メモリは542MBのIBM NetVista、サーバーも組んでおり、コーポレートは一般製品とは異なり、当分はWindows2000のサポートを継続しますから、安心して使えると思います。 http://jp.trendmicro.com/jp/products/sb/vbBiz/index.html http://jp.trendmicro.com/jp/products/enterprise/csad/ ソースネクストは、業務用ではないと明記していますから、ゼロの導入は早計でしたね。

noname#156391
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当にウィルス対策ソフトもいろいろ 発売されていて素人にはどれが良いか見分ける事も困難です。 キングソフトは良いのですか? ウィルスバスターは有名ですね。いろいろと考えてみます。

その他の回答 (8)

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.9

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 まあ、大手ベンダのコーポレート版でしょうね。あと、ゲートウェイ型アプライアンスとか。もちろん、トータルソリューションとかもあるでしょうし。 ちなみに、ソースネクストなんてぜんぜん話にならないですし、キングソフトもお薦めできません。 ※参考 Kingsoft Status: FAIL Failure reason: 120 wildlist misses これはこのほどのVB100のテスト結果です。この120という数字は深刻な結果です。

noname#156391
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。専門家からのご意見は重みが ありますね。大手ベンダのコーポレート版が無難という事 ですね。やはり業務用には無料等のソフトは向かないのですね。 ありがとうございました。 ******************************** この場をお借り致しまして多くのご回答・アドバイスを頂けた事 皆様に感謝いたします。自分もPCを使用する身でもっと勉強を しなければと痛感致しました。 ポイントは関係ないよって言われる方もいらっしゃるとは存じます 本当はご回答下さった方全員にポイントを贈りたい気持ちです。 本当にありがとうございました。申し訳ありませんでした。

noname#113190
noname#113190
回答No.8

もう1点、是非書いておきたいのですけど、セキュリティソフトは何を選択しても何も無い状態と比べるとよくなる試しは無いです。 相性が悪ければ、起動できなくなることも珍しくないです。 何を選ぶかはご質問者の判断ですけど、必ずバックアップはとって、最悪HDDをフォーマットする覚悟はしてくださいね。 また、相性ばかりはやってみないと判らないので、体験版で試した方がお金が無駄になりません。 私はGhostなどのバックアップソフトでCDなどにイメージを作り、万一の時は書き戻しています。

noname#156391
質問者

お礼

本当にご指導ありがとうございます。確かにバックアップを 定期に取って防御しておく事は大切ですね。 体験版があるソフトを試してみて問題が無ければ使用すると いった事が必要なのですね。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.7

>No.1様のお勧めされたキングソフトは無料ですが絶対に使うなと仰るのは相当に危ないソフトなのでしょうか? 危ないソフトではないです。 この価格帯(フリー&更新料無料)の中ではバランスがよく、もっとも優れたセキュリティソフトの1つと、私は1年半に渡って使った体験上、自信を持って断言できます。 しかし、ご質問者の環境は業務ですから、私も使うべきではないと考えます。 まず、サポートですけどメールのみで中1日、内容は素っ気ないので、いろいろやりとりしますと1週間程度かかります。 家庭とお父さんが家族のためにネットワークを組んだという話なら、全然問題ないですけど、これでは仕事に差し支え、面倒だ~リカバリーという話になってしまいます。 仕事で使うものは、迅速な対応と信頼性が第一で、十数台の以上のパソコンがあれば、2番さんが勧めて見えるように、大塚商会などのベンダーと契約して管理をやってもらいますし、もっと小規模なら管理者が勉強してノートン、ウィルスバスターといったメジャーソフトを使っていくのが無難です。 今回話が面倒なのは、ご質問者のパソコンがWindows2000のサーバーということで、現在セキュリティソフトはWindows2000をサポートしなくなってきており、その中でも幸いウィルスバスターがコーポレートに限定してサポートしてるのでどうかなということです。 一般向けはXP以上になりました。 業務でキングソフトは、WindowsMeや98を使っている会社に限定するべきで、私はいささか躊躇します。 家庭用としては非常によいソフトで、無料版も変な有料ソフトよりかなりましです。

noname#156391
質問者

お礼

再びのご回答誠に恐れ入ります。今のソフトはユーザーの動向から XP以上のOSに対応するようになっているのですね?! 本当に詳しい解説を賜りありがとうございました。 業務にはフリーソフトや安価な物は勧められないという事 がよく解りました。 ありがとうございました。

  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.6

企業ユーザーの場合トラブル発生時にかかるコストが個人ユーザーの比較にならないほど大きく、 コストが負担出来ず倒産する場合があります。 データ漏洩による企業の金銭的損失が明らかに http://japan.internet.com/webtech/20071130/11.html 中小企業では、内部過失やデータ盗難への危機感が増大中 http://www.rbbtoday.com/news/20071029/45994.html 最近はマルウェアはプロの金儲けの手段になっていますので攻撃のレベルも高く、 また個人以上に法人ユーザーが狙われています。 マルウェアはプロの金儲けの手段に - McAfee Avert Labs http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/06/01/avert/ 企業の上層部を標的にしたトロイの木馬攻撃 http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20357306,00.htm 「怪しいサイトは開かない」では防げないWebの脅威、Symantecが動向解説 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/11/30/17699.html F-Secure社、2007年下半期データセキュリティ総括を発表 http://www.f-secure.co.jp/news/200712061/ 個人が自己責任で使用するのはともかく企業ユーザーがフリーソフトを使用するのは危険です。 ただご使用の環境に本格的なセキュリティソフトを導入するのは困難です。 その場合高価ですがサーバを導入するのが無難です。 例:ProGuard http://www.promark-inc.com/Product/proguard.html ここで紹介されているサーバーはシングルエンジンでは世界最高峰と言われる Avira(アバイラ)を使用した製品です。 最優秀アンチウイルス・ソフトは「AntiVirusKit」,最下位は「Microsoft OneCare」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070305/263800/ PCへの負担もないので導入しやすいと思います。 あとは出来れば万一のためPC本体にも軽快で有名なNOD32を導入すれば更によいでしょう。 http://canon-sol.jp/product/nd/index.html コストはかかりますが検討してみて下さい。

noname#156391
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 いろいろなニュ-スやサイト情報も戴きまして 誠にありがとうございます。 零細企業ですのでコストが掛るのを経営者があまり 理解してくれないのが一番のネックです!!

noname#57390
noname#57390
回答No.4

ウイルスセキュリティの性能は調べたらゾッとしますよ。 私も大切なデータをバックアップできないままクリーンインストールする羽目になりました。 個人のパソコンでも怖いのに会社で使うなんてとんでもありません。 中国製のウイルスキラーやキングソフトも似たような性能なので絶対に使わないでください。 軽さならESET Smart Securityが良いと思います。 検出力の高さとパソコンに負担をかけないことで評価が高いNOD32を総合ソフトにしたものです。 http://journal.mycom.co.jp/ad/2007/mikasoft/09canon/index.html ↓5ライセンスパック http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000XP98NW?ie=UTF8&tag=icxjuw287-22&linkCode=xm2&camp=247&creativeASIN=B000XP98NW ↓追加購入版 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000XP66YG?ie=UTF8&tag=icxjuw287-22&linkCode=xm2&camp=247&creativeASIN=B000XP66YG

noname#156391
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本当にいろんなサイトで ウィルスセキュリティの事書かれていますね。 No.1様のお勧めされたキングソフトは無料ですが絶対に使う なと仰るのは相当に危ないソフトなのでしょうか? アドバイスありがとうございました。 考えてみます。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

メモリーが128MBや256MBのパソコンがあるようですが、128MBでは、昨今の総合セキュリティソフトではキツイと思います。 せめて512MBあれば、かなり選択の幅が広がりますが、256MBで信頼がおけるソフトというとNOD32Ver3.0の Smart Securityくらいしかないと思います。 Smart Securityは、11月にFirewall機能付きのものとして、リリースされたものですが、ライセンス販売もしているようですから、相談されてみたらどうでしょうか。 http://canon-sol.jp/product/ess/index.html なお、私は、256MBメモリーのXPでFirewall機能がないVer2.7を使用したことがありますが、軽いことは間違いないです。 現在は、1GB RAMのパソコンでVer2.7を使用しており、未だグレードアップはしていないですが、Firewallが付加されたより少しは重くなったかも知れませんが。

noname#156391
質問者

お礼

たしかに256MBでも昨今厳しいですね。このシステム構成は リ-ス契約にて購入してみたいですがその時の担当者は言い方 は悪いのですが50前のおばさんでしたのでシステム会社の言いなり になっていたと思う節があります。 ぜひご意見を参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

質問者さんのシステムを見ると、クライアントの数は少ないながら ちゃんとしたC/Sシステムであって、SQLサーバも動作してるとなると それなりにきちんとしたセキュリティソフトでないと、今後内部統制 などを求められた時に困るんじゃないかと思います。 ですので、多少高額(つか、今の数倍の金額)になりますが、こういった 中小企業用セキュリティサービスを導入するほうがいいんじゃないかと 思います。企業用ならサポートも個人向けとは段違いですし。 http://www.mcafee.com/japan/products/mtp/mtp.asp また、こういうフェアに行って、検討してもらうのもいいと思います。 意外と商売直結じゃなく、ちゃんとコンサルタントしてくれますよ。 http://www.otsuka-shokai.co.jp/corporate/release/2007/071207.html

noname#156391
質問者

お礼

早々のご回答誠にありがとうございます。 システム会社にお願いしてシステムを組んで もらってますがそこの会社も小さく正直あまり 解ってないような担当者ですので苦労しております。 アドバイス頂きましてサイト拝見させて頂きます。 ありがとうございました。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

無料のソフトが良いでしょう。 無料ソフトというと、海外製の操作方法がわかりにくいものが多いですが、国産もあります。 キングソフト インターネットセキュリティフリー http://download.kingsoft.jp/kisfree/ 品質は有料版と変わりません。 なぜ無料かというと、ときどき広告が表示されるためです。民法のTVが無料で見られるのと、同じ仕組みですね。 なお、ご利用のソフトを酷評されておられますが、この手のソフトは環境に左右されます。 このソフトにも、それなりの注意事項があります。(以下転記) >インストール前に、他のセキュリティソフト(アンチウィルス、ファイアウォール、 >アンチスパイ、アンチスパム)をアンインストールしてください。 ここで行っているファイアウォールというのは、PC内のファイアウォールのことで、ルータやIPSといったファイアウォールのことではありません。 ここのQ&Aで解決しない場合は、どのようなファイアウォールを使っているかを書かれて、改めて質問されるとよりよいでしょう。

noname#156391
質問者

お礼

早々のご回答誠にありがとうございます。 無料のもあるのですね。一度考えてみたいと思います。 正直担当してますがPCについては本当に解らない面 が多く情けなく思っております。

関連するQ&A

  • ウイルス対策ソフトで遅くなったPCを快適にしたい

    ノートンのインターネットセキュリティ2008の製品版を入れる前に、体験版を入れてみたのですが、起動やサイト表示などが以前より大幅に遅くなってしまいました。 メモリを増築すれば…と考えていたのですが、最大積載容量?があるらしいので、ひとまず保留してます。古いPCだからと見切って買い換えるべきでしょうか? せっかく買ったソフトなので、なるべく使用したいとは思っているのですが… 導入を検討していたPCは以下の二つです。体験版を入れたのはDELLの方です。 / DELL DIMENSION 4300s (DIM4300s?) WINXP Home Edetion sp2 CPU Pentiun4 1.4GHz メモリ 256MB / ツクモのBTO WINXP Home Edetion sp2 CPU Celeron 2.0GHz メインメモリ 768MB?(224MBに512MBを増設) パソコンに詳しくないので、書き足りない点があったら指摘して下さい。 良い方法を知っている方がいましたら教えて下さい。

  • ウイルス対策ソフトの導入

    過去にウイルス対策ソフトをインストールして環境設定からレジストリまでいじられ、起動に5分かかり、さらにまともに動かなくなったことがありました。 もちろん、アンインストールしましたがレジストリをいじられているので事は解決せず、OSの再インストールという形で終わってしまい、大事なデータも消えてしまいました。 現在、フリーのウイルス対策ソフトを導入しようか迷っているのですがモバイルPCには入れることができません。 それは処理速度の問題(バッテリーに直結)とSSDも500MBしかないのでソフトの導入ができないことです。 できるだけWinの不要な部分を切り取って軽くしてあるのでソフトの導入で破壊や重くなる事は避けたいのです。 このまま対策ソフトを導入しないか、それとも導入しべきなのか、 そして、導入するならどんなソフトがいいかなど意見を聞かせてください。 無論、ソフトはフリーウェア推奨でできるだけ軽いソフトを希望します。 対象はデスクトップ1台(2.4GHz/2GB)ラップトップ2台 ノート(1.60GHz/251MB) モバイル(1.60GHz/1GB) 全てのPCがWinXP SP2を搭載 なお、デスクトップはProを搭載

  • ウィルス対策ソフトがどれがいい?

    ウィルス対策ソフトがどれがいいんでしょうか? 今は、Kingsoft Internet Seurityを使用しています。 ファイアウォールもついて、スパイウェアも検索できたりするので いいソフトだなーと思って、使用しています。 でも、ちょっと重いかなと思ったり。 皆さんは何を使用していますか? それと一番性能のいいソフトはなんでしょうか? いろいろページで調べたんですが、いろいろありすぎて迷ってしまって ・・・(汗 できれば日本語で表示されるソフトを希望してます!! 無料のやつでお願いします。 メモリ512MB OS:Windows XP Home Edition SP2

  • ウィルス対策ソフトの比較

    以前、「ノートンやウィルスバスターはPCにかける負担が大きく、avastは軽い」と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? OS:窓XP SP2 CPU:PenD,2.80GHz メモリ:512MB のPCを使っています。

  • お勧めのウイルス対策ソフトを教えてください

    現在ウイルスバスターを使用しています。もうすぐ使用期限が切れるので、継続するか、他のソフトに乗り換えるか検討中です。 使用しているパソコンのスペックは、以下のとおりです。 ・OS:Windows XP HomeEdition ・CPU:Celeron M 3501.3GHz(1MB) ・HDD:80GB ・メモリ:245MBに512MBを増設しています。 無料ソフトは、少し不安なので、有料ソフトでもいいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 最適なウイルス対策

    私が今使っているパソコンの性能は、 OS:WindowsXP(SP1) CPU:2.4GHz Memory:256MB HDD:40GB なのですが、このパソコンでも快適に動く、ウイルス、セキュリティ、スパイウェア等の対策ソフトがありましたら教えてください。

  • ウイルスソフトを導入したいのですが...

    NECのMate NXを使っています。 OSはWindowsXP Professional SP1(現在)でCPUはceleron500MHzと言う環境になっています。 ソフトを入れる前から、このXPのOSには標準でファイヤーウォール機能がついているので、使っていたのですがウイルスの進入経路はインターネットからだけでなく、フロッピーやCD-ROMからも感染する可能性があるのでウイルスソフトをインストールしようと思いました。 しかし、今はXP SP1を使っていますがインストールするときは自動更新でXP SP2にアップグレードしてセキュリティーセンターが入ったので、OSについているファイヤーウォールとウイルスソフトに付いているファイヤーウォールが重なって、インターネットにアクセスできなくなりました。 今はSP1に戻してウイルスソフトを削除すると、アクセスできるようになりました。 そこで、SP2にアップデートしてウイルスソフトを入れても正常に動作できるファイヤーウォール機能がないウイルスソフトを探しています。 あと、なるべく動作が速いウイルスソフトを知ってる方がいたら教えてください。 お願いします。

  • ウイルス対策ソフトについて

    現在私のPCのウイルス対策にはノートンアンチウイルス2003とSP2のファイヤーウォールを使っています。 ウイルス対策ソフトの方を新しいものに変えようと思っていますが、ウイルス対策ソフトにもいろいろな種類がありどれを選べばいいのか分かりません。 (スパイウェアに対しては「Spybot」と「Spywere Blaster」を使っています。) 私のような場合どのようなソフトを選べばよいのでしょうか? (希望としては動作が軽く、操作等が簡単なものがイイです) OS:WinXP SP2 CPU:mobile AMD Athlon(tm) XP 1600+ メモリ:256MB

  • マルチプロセッサー対応ウイルス対策ソフトは、何が、ありますか?

    マルチプロセッサー対応ウイルス対策ソフトは、何が、ありますか? >>>>ウインドウズ2000SP4やウインドウズXPプロフェッショナルなどを、2CPUのパソコンに導入したとき、ウイルス対策ソフトは、何が、良いのでしょうか? シングルCPUのときは、ウイルスバスター2006を使ってましたが、2CPUには、対応していないと言うことなので、困りました。2000サーバーとか2003サーバーを入れて、サーバープロテクトを入れる以外に、2CPUに対応したウイルス対策ソフトは、無いのでしょうか?クライアント用OSで、マルチプロセッサー対応のウイルス対策ソフトを教えてください。 また、なぜ、2CPUになると、市販のウイルス対策ソフトが使えないのか、を、教えてください。

  • メモリとソフトについて

    率直な疑問なのですが、ソフトの最低要件までメモリを積めない場合は、どのようにするのが安上がりになりますか? 仮に、パソコンAとソフトBがあったとします。ここでソフトBを使用するのに必要なスペックが以下の通りだったとします。 ・OS:Windows XP SP3/Windows Vista SP1 ・CPU:Intel Pentium IIIプロセッサ1GHz相当以上 (1.5GHz以上推奨) ・メインメモリ:512MB以上(1GB以上推奨) ・ハードディスク:500MB以上の空き容量 ここでパソコンAのスペックが以下の通りだったとします。 ・OS:Windows XP SP2 ・CPU:AMD sempron2200+ 1.5GHz ・メインメモリ:256MB ・ハードディスク:Cドライブに13.5GBの空き この場合、SP3の適用とメインメモリを512MBまで増やすことが必要になりますが、パソコンAの最大メモリ積載容量が384MBしかありませんでした。 この場合ソフトBを使うなら(どうしても使う必要がある事情があるとします)、どのようにするのが一番お金がかからないのでしょうか?

専門家に質問してみよう