• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトで遅くなったPCを快適にしたい

ノートンのインターネットセキュリティ2008の製品版を入れる前に、体験版を入れてみたのですが、起動やサイト表示などが以前より大幅に遅くなってしまいました。 メモリを増築すれば…と考えていたのですが、最大積載容量?があるらしいので、ひとまず保留してます。古いPCだからと見切って買い換えるべきでしょうか? せっかく買ったソフトなので、なるべく使用したいとは思っているのですが… 導入を検討していたPCは以下の二つです。体験版を入れたのはDELLの方です。 / DELL DIMENSION 4300s (DIM4300s?) WINXP Home Edetion sp2 CPU Pentiun4 1.4GHz メモリ 256MB / ツクモのBTO WINXP Home Edetion sp2 CPU Celeron 2.0GHz メインメモリ 768MB?(224MBに512MBを増設) パソコンに詳しくないので、書き足りない点があったら指摘して下さい。 良い方法を知っている方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maoo2022
  • ベストアンサー率59% (110/185)
回答No.14

■問題についておこたえします。 1.ノートン2008(含む:ウィルスバスター2007)をインストールして使用する環境ではないと思います。ノートン360の体験版をインストールして見ましたが、PCが不安定になったのですぐ削除しました。 http://www.ocn.ne.jp/security/norton360/?vcheck 良いセキュリティ対策には、それなりの(メモリを消費)リスクを伴います。512MBへの増設を。 2.メインメモリ「768MB?]より「224MB」が?です。 32MBを(多分)ビデオメモリが消費していて224MBでしょう。 ただメモリを増やせば良いということでもなくて、増設の仕方(スロット0;スロット1)にも問題があるのでは。 規定では(0;1)には同じサイズで同じメーカの物を使うことになっています。 違うのを使う場合のメモリの組み合わせは(0;256::1;512)となります。 3.HDDの容量 WINXP Home Edetion sp2 :ウィルスバスター2007:を使用する際には(ノートンのインターネットセキュリティ2008も同様)標準で(60GB);少なくとも(40GB)は必要です。 たんにOSの動作を求めるのではなく、システムとして正常に動作させるには、規定以上のスペックが求められます。 HDDサイズの不足は、仮想メモリサイズ(規定では;512MBの時512x3倍=1536MB 通常;512MBx2.5倍=1280MB)にも影響して、CPUに負担をかけ、ひいては(システム全体のスペックが)低下することになってしまいます。 4.CPUのスペック これは問題はないように考えますが、(2.3.)で書いたことが守られているのが、必須になります。 *5*PCのアップグレードはトータルで考える。メンテナンスも同じです。部分的にメンテしてもだめです。システム全体をメンテナンスしましょう。 ****検討が必要 1;メモリ量と組み合わせ2;HDD量と仮想メモリの設定3;システムにあったセキュリティ対策をする。4;DirectXなどシステムプログラムは常に最新版を使用する。 現在のディレクトのバージョンはDirectX9.0C(4.09.0000.0904)が最新ですが2007年7月と2007年9月に一部のファイルが更新されていますので要チェックです。 http://www.microsoft.com/downloads/search.aspx?displaylang=ja http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&displaylang=ja ***** 最後に当方のスペックを可能な範囲で記載しておきますので比較対照の材料に。 OS 名 Microsoft Windows XP Home Edition バージョン 5.1.2600 Service Pack 2 ビルド 2600 プロセッサ x86 Family ~1002 Mhz 合計物理メモリ 512.00 MB 利用可能な物理メモリ 78.02 MB 合計仮想メモリ 2.00 GB 利用可能な仮想メモリ 1.95 GB ページ ファイルの空き容量 1.72 GB PF 使用量        580.00MB(平均)  説明 ディスク ドライブ モデル WDC WD1200BB-00FTA0 プラウザ IE7 スタートアップ  MICROSOFT OFFICE 他4 セキュリティ:ウィルスバスター2007 ****** 当方;物理メモリの最大搭載が512MBなので可能な限り仮想メモリを使用している、スペックです。PF使用量も物理メモリを上回っているので数値上では不安定なシステムですが問題なく動いています。 システムトータルのバランスが保たれていると自負しております。 くれぐれも対応(対策)はシステムトータルで行いましょう。

silents
質問者

お礼

返信が送れて申し訳ありません。 自分なりにいろいろやるうちに遅くなってしまいました。(したことは、No.12のお礼内容と重複するため、失礼ながら割愛させてください。) 使える範囲内なのですが、HDDが40GBのせいか、メモリは足りているのに(ツクモ機の場合)少し遅い状態です。 具体的に書いてくださったうえに、何度も回答してくださってありがとうございます。

その他の回答 (14)

  • maoo2022
  • ベストアンサー率59% (110/185)
回答No.15

#14です。   #12の{少しいじり起動が遅くなったぐらい}を受けて、今一つ試されてはと考え、書き込みます。 ■メモリを管理&クリーニングしてはどうでしょう。 *当方{おしえて}で回答を重ねるうちに、当方のPCはその都度快適になっています。 *メモリに関する質問に回答する際に、BeMem(びーめむ)というソフトを導入して、稼動させていますが、以前にもましてPCが快適(軽く)になりましたので、このソフトを導入されてみては、と考え再度投稿しました。 *BeMem(びーめむ){メモリをデフラグ出来るなんて魔王は知りませんでした} {http://www.pfp.gr.jp/pfp/soft/bemem/index.htm} Windows用のメモリ管理ソフトです。 詳細なメモリ状態表示とメモリフラグメント機能を搭載しています。 *DownLoadはこちらのページから {http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/hardware/se136974.html} ■当方の設定は、次のようにしています。 *動作設定 :物理メモリの掃除の割合:45% :メモリ掃除の自動実行  :物理メモリが69MB以下の時  :使用率が69%下がった時  :使用率が100%の時は自動実行しない :掃除速度 *推奨 その他の設定: :常に前面に表示 :CPU占有率を表示する :100%の時は掃除を一時停止する :掃除状態の大袈裟表示 :タスクバーを表示しない *画面設定と音声設定は未設定です。 以上、さらに快適になれば良いですね。

  • Zhuravlik
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.13

メモリを家電量販店等で購入すると相場よりも高くなります。 おそらく、I-O DATAかバッファローの高級なパッケージ品をすすめられたものと思われます。 中身のチップメーカーはELPIDAやMicron等なので品質は最高レベルですが、バルク品の2倍以上の価格になってしまいます。 TSUKUMO、ドスパラ、TWOTOP、Faith等の専門店でバルク品を購入したほうが安く済みます。 ドスパラの場合は、PC3200で下記の値段です。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=42624 東京ならば秋葉原、名古屋ならば大須(地下鉄名城線・鶴舞線上前津駅)で購入しましょう。

silents
質問者

お礼

仰るとおり、I-O DATA・バッファローの製品を薦められました。 なのですが、秋葉原などに行けず結局高く買ってしまいました。残念です。 アドバイスありがとうございました。

  • toto
  • ベストアンサー率56% (50/88)
回答No.12

基本的には他の方々が書かれているとおりです。 2台とも大がかりな投資をしてまで延命させるのは無駄だと思います。 DELL機は力不足なので使用するにはメモリーを512Mにすることが最低条件でしょう。 TSUKUMOの方は現状でもそこそこ動くと思います。(動作は重くなりますが、敢えてメモリーを買い換えるのはPCのスペックを考えると勿体ない気がします) ノートンインターネットセキュリティはアンチウイルスだけでなくファイヤーウォールやスパイソフト・アドウェアなどにも対応している 統合セキュリティソフトなので分動作がかなり重いです(以前のVersionより軽くなったとの事ですが)。 特に怪しいサイトを見たり、知らないソフトやファイルのやり取りなどをしないのであれば、もっと動作の軽い単純なアンチウイルスソフトを導入するか、 インターネットセキュリティのアンチウイルス部分以外の機能を使用しないよう設定するとメモリー増設後のDELL機でも何とか使えると思います。 体験版のオプション設定で変更できますから、まず試してみる事をお薦めします。 インターネットに接続する以上絶対安全という事はあり得ませんが、ソフトに頼る以前に セキュリティに関する知識を身に付ける事で、かなりの危険は回避できます(勉強が大事です)。

silents
質問者

お礼

返答が送れて申し訳ありません。 次のPCへの繋ぎのような役になってしまいましたが、DELL機はメモリーを512MBに増設をしました。システムや仮想メモリを少しいじり起動が遅くなったぐらいで済みました。 TSUKUMO機はもったいなかったですが1.5GBに増設し、最低限動いて欲しいソフトのプロセス優先度を上げ、なんとか少し遅い程度で済んでいます。 知識は大事ですが、家族も使うのでなんともならなかったりします;

noname#39405
noname#39405
回答No.11

仮想メモリC→Dへ 自己責任で http://yoltusi.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/windows_2d2b.html 詳しくは検索して下さい では

silents
質問者

お礼

返信が送れて申し訳ありません。 仮想メモリに当てるドライブを換えるという方法は知りませんでした。参考にしたいと思います。 回答ありがとうございます。

noname#66624
noname#66624
回答No.10

回答は他の回答者さんが書かれたとおりですが・・・ >ウイルス対策ソフトで遅くなったPCを快適にしたい 何か『本末転倒』のような感じがします。 ウイルス対策ソフトの為のパソコンですか・・・ そう言う考え方もあるんですね。

noname#173487
noname#173487
回答No.9

他のウイルス対策ソフトの検討するなら、下記参照です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2641141.html この前ラップトップPC購入した時Norton Internet Security 2007(90日間) をインストールしたら起動が遅くなった(実際2倍位)のでファイヤーウォールの無い「NOD32」をインストールして、姉にプレゼントしました。 一応2007番ですが2008も同じだと思います。 以下構成 Endeavor NJ1000 OS:Windows XP Home Edition」 CPU:Celeron Mプロセッサ 430(1.73GHz) メモリ:PC2-2400(512MB) ----------------------------------------------------- 他のウイルス対策ソフトの体験版試して、よい物入れるのがベストです。 *当たり前の事ですが、他のウイルス対策ソフトは消去してから新たなソフト入れて下さいね

silents
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現段階では他のウイルス対策ソフトを検討していませんが、他を検討するときは参考にしたいと思います。 参考URLを見ましたが、常駐メモリは300MB前後も採るのですね。 256MBのDELL機で動いてるのが信じられないです。

  • Zhuravlik
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.8

TSUKUMOのBTOのマザーボードは特殊ですね。 DDR SDRAMとSDRAMの両方が搭載可能な非常に珍しいものです。 PC2700のDDR SDRAMを2GB(1GBx2)まで搭載可能です。 PC2700がない場合はPC3200でも代用可能です。 SAMSUNGかhynixのバルク品を2枚セットで買っても1万円前後です。 DELLはメモリの規格が古過ぎるので諦めましょう。

silents
質問者

お礼

先日近くの電気屋を見たところ、DELL用の256MBメモリは1万前後、ツクモ用のメモリは1GBは置いてなく、取り寄せて1枚2万弱でした。 値段が高いので、もう少し店を回ろうかと思います。 ただ、期待通りの効果になるかどうか。ツクモ機の方は768MBを2GBにしたら全然違うだろうと期待はしてます。 回答ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

どちらも中途半端なスペックですね。 全く駄目かというとそうでもない。 私は掲げられているパソコンよりは遙かに低スペックのCerelon 700MHzでウイルスバスターを使った経験があります、メモリは最大の512MB積んでいました。 自宅では当時Pentium4 2.2GHzを使っていましたので、快適さは比較にもなりませんでしたが、何とか動くレベルでした。 質問者さんの場合も、これに近い状況と推察します。 メモリを増設すればなんとか動くレベルにはなると思いますが、快適さを求めるなら高速CPUマシンへの乗り換えをお勧めします。

silents
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く駄目でもない、中途半端なんですか…。 買い換えたい気持ちはあることはあるのですが、ビスタは使う上でまだ問題がありそうなので買い控えている状態です。

  • maoo2022
  • ベストアンサー率59% (110/185)
回答No.6

たしかに WINXP Home Edetion sp2 で メモリ 256MB は無謀ですね。 ウィルス対策ソフト自体がXPをコントロールしている部分(ウィンドウズ・ファイァーウォールを無効化できるんだから。 今の環境では最低限512MBは必要だと同じ意見です。 只いま緊急避難的な対策として出来そうな方法は、昨日解決できたこのページを見て頂きたい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3367181.html ハードディスクの容量さえあればこの方法で、少しは解消できるかも。 *このページで紹介した、ソフトを使ってみるのも、一つの手段です。 私も「ウィルスバスター2007」を導入して以来、スペックの低さに悩んでいましたが、今は解消されていますから。 少しは、軽くなるかも。

silents
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挙げられたページも参考にしてみたいと思います。

  • janjan12
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.5

現有DELL機にそれは無謀です。 いま最新のXPをメモリとその他の視点から快適に使うなら、 最低最悪256MB、理想的には1GB以上です。 最低とは書いていますが、これは「起動すれば上出来」と考えてください。 メモリ増設しただけでも、「これが今までのマシンなの!」と感じるはずです。

silents
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DELL機は、さきほどスクロールが効かなくなったり、プログラムの強制終了させられたりしました; やはり無謀ですね。512MBに増設するかどうか悩みます。 ツクモ機は音楽編集やゲームもするので、やはり1GB以上は必要になるのでしょうね。 このツクモ機のマザーボード、P4S533-MXの最大メモリである2GBぐらいにしたほうがいいのでしょうか? 多いような気もしますが、これだけあれば以前よりもサクサク動いてくれたり、なんて事はないのでしょうか。。

関連するQ&A

  • ウィルス対策ソフト導入について

    お世話になります。宜しくお願い致します。 零細企業で管理担当や一応PCの担当をしております。 社内でネットワークを組んでいましてそれに邪魔にならない ウィルス対策ソフトを探しております。既出の質問は検索した のですが思い当たる物がなかったので質問させて頂きます。 構成は サーバーが1台 DELL PowerEdge 600SC CPU:P-4 2.4GHZ M512MB                    OS Windows2000 クライアントが6台 DELL DIMENSION2400C CPU:C-2GHZ M256MB OS XP Home SP2  5台           DELL Inspiron1100(ノートタイプ)           CPU:C-2GHZ M128MB OS XP Home SP2 1台 Microsoft SQL Server2000を使用してます。 当初安くて軽いという理由だけでソースネクストの製品を使用 しておりましたがファイヤーオールの問題でことごとく問題に なり使用出来ない状況です。いろいろなサイトで出てますが ここまで酷いソフトとは思わなかった自分が恥ずかしいです。 以上のような構成でなるべく軽いソフトはないでしょうか? ご教授を宜しくお願いします。

  • GTA4のPC版が欲しいのですが、僕のパソコンで動くかよく分かりません

    GTA4のPC版が欲しいのですが、僕のパソコンで動くかよく分かりません。 助けて下さい。 OS:WinXP SP3 CPU:intel Pentium4 2.80GHz メモリ:512MB RAM HDD空き:23GB です。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウィルス対策ソフトの比較

    以前、「ノートンやウィルスバスターはPCにかける負担が大きく、avastは軽い」と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? OS:窓XP SP2 CPU:PenD,2.80GHz メモリ:512MB のPCを使っています。

  • 私のPCでこのソフトは快適に動作しますか?

    あるソフトを私のPCでプレイしたいと思っているのですが、どうもこのソフトを購入した人によると、環境によっては快適に動作しないようです。私のPCの仕様とソフトの推奨環境を記載しますので、お教えください。 PC仕様 CPU > Intel Celeron(478pin) Intel (Socket478) CeleronD 320 リテールBOX   メモリ > DDR1(Samsung/Hynix他) Prime DDR SDRAM PC3200 512MB×2 ハードディスク > 3.5"UltraATA内蔵型HDD HITACHI HDT722516DLAT80 マザーボード > Socket478 (Intel) BIOSTAR U8668-D ソフトウェア > OS (Windows) Microsoft Windows XP Home Edition SP2 日本語版 (OEM版) ソフトの推奨環境(必須/推奨) OS Windows 98/Me/2000/XP 日本語版 (Windows 2000 の場合、SP2以降) CPU Pentium III 1.0GHz 以上/Pentium 4 1.4GHz 以上 メモリ 128MB 以上/256MB 以上 HDD空き容量 2.5GB 以上(あります) ディスプレイ解像度 640x480 ドット 以上/HighColor(16ビット) 以上 グラフィックボード Direct3D対応VRAM 16MB 以上/          Direct3D対応VRAM 64MB 以上 サウンドボード DirectSound(DirectX)対応 CDドライブ 8倍速以上

  • このPCでサドンアタックは快適にできるでしょうか

    OS: Microsoft Windows(R) 7 Home Premium 64bit 正規版(DSP)プリインストール SP1適用済み CPU: Intel(R) Core i5-2400 (QuadCore/3.10GHz:TB時最大3.4GHz/L3cache 6MB/VT対応/TDP95W) メモリ:4GB(2GBx2) 内蔵HDD: 500GB グラフィック機能: nVIDIA GeForce GTS 450 (1024MB GDDR5-128bit DVI/D-Sub)

  • ウィルスソフトをつかっていません

    WinXP SP2 ですがウィルスソフトをつかっていません。たぶんなんらかのウィルスには感染しているんではないかと思います。症状はありませんが。 前にノートンの体験版を試したんですが重たくて嫌になりました。メモリは256+512?です。 無料のソフトってありますか?

  • ウイルス対策ソフトについて

    現在私のPCのウイルス対策にはノートンアンチウイルス2003とSP2のファイヤーウォールを使っています。 ウイルス対策ソフトの方を新しいものに変えようと思っていますが、ウイルス対策ソフトにもいろいろな種類がありどれを選べばいいのか分かりません。 (スパイウェアに対しては「Spybot」と「Spywere Blaster」を使っています。) 私のような場合どのようなソフトを選べばよいのでしょうか? (希望としては動作が軽く、操作等が簡単なものがイイです) OS:WinXP SP2 CPU:mobile AMD Athlon(tm) XP 1600+ メモリ:256MB

  • フロンティアPCでこんな仕様なら快適でしょうか?

    FRNP515F/D NPシリーズ Core i5搭載モデル OS Windows(R) 7 Home Premium 64bit版 [正規版] Service Pack 1 (SP1) CPU インテル(R) Core(TM) i5-2450M プロセッサー (2.50GHz / 3MB) ノート本体 NPP120 15.6型 (1366x768) HM65チップセット メモリ 8GB [DDR3-SODIMM 4GB PC3-10600 ×2] ハードディスク/SSD 1TB Serial ATA

  • PC版オブリビオン

    PC版オブリビオン 自分のパソコンでPC版のオブリビオンできますかね? できればMODも入れたいです! スペックは OS:WinXP SP2 CPU:CORE2DUO E6700(2.66Ghz) メモリ:2GB ビデオカード:ATI RADEON HD 4350 256MB です。よろしくお願いします

  • 軽いウイルス対策ソフトは?

    先日、こちらで相談して、ノートンインターネットセキュリティを購入しようと一旦は決めたんですが、現在はまだウイルスバスターの体験版を使っています。 インストールするだけでスキャンしてくれて簡単だし、こちらの方が安いので、このままウイルスバスターの製品版にしてもいいかなと思い始めたのですが、私のパソコンは、XPのわりにメモリが128MBと小さいので、なるべく軽い方がいいのですが、 1.ウイルスバスターよりインターネットセキュリティの方が軽いんでしょうか? それと、 2.XPでメモリが128MBというのは、快適に使うには、無理がある数値なんでしょうか?