• ベストアンサー

CMOS電池交換後、起動不能に

下記の機種なんですが、突然起動不能になりました。 電池交換の時にセーターを着てた為、静電気で変になったのかもしれません。 エラーの表示を調べるとCPU異常っぽいですがCPUは触って無いと思います。 対処法についてアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/d325sf_ct/amd_model.html マザーはHP製だったと記憶してます。 (経緯) 1.DVD-ROMドライブをDVD-RWに換装しようとコンセントを抜いてた状態で入れ替え電源を入れた。起動時にBIOSの再設定を要求されたので、規定値か工場出荷値で保存後起動した。DVDの動作確認完了。 2.BIOSの件を思い出したので電池が弱ってると判断、コンセントを抜き、CMOSのボタン電池を交換し、電源を入れると、2秒程度の空白と5回のBEEP音(フロントパネルのLED点滅も)が繰り返され、画面の表示は全く無し。 3.その後、BIOSのクリアをしようとコンセントを抜いた状態での黄色のプッシュスイッチ5秒以上長押、ボタン電池を外して10分以上放置などをやってみても症状かわらず。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.5

#3です。 >電源を入れると、2秒程度の空白と5回のBEEP音(フロントパネルのLED点滅も)が繰り返され、画面の表示は全く無し。 該当機種にあたるかどうか分かりませんが、 ​http://h50146.www5.hp.com/doc/manual/desktop/index.html#all​ の P/N 361204-292 ≫トラブルシューティング ガイド (2005年7月) 1,055KB の PDFのP35に トラブル: 画面に何も表示されず、 電源ラ ン プが1秒間隔で 5回赤色に点滅す る と 同時に ビ ープ音が5回鳴 り 、 その後2秒間休止する 原因: プ レ ビデオの メ モ リ エ ラー 解決方法: 1. DIMMを取 り付けなお し て、 システムの 電源を入れます 2. DIMMを一度に 1つずつ取り外し て交換 し 、 故障し たモジ ュールを特定し ます 3. 他社製の メ モ リ を HP 製の メ モ リ に交換 し ます 4. システム ボー ド を交換し ます P50に トラブル: 電源ラ ン プが1秒間隔で5回赤色 に点滅する と同時にビープ音が5 回鳴 り 、 その後2秒間休止する 原因: メ モ リ が正 し く 取 り 付け ら れていない、 または メ モ リ に 障害がある 解決方法: 1. DIMMを取 り付けなお し て、 システムの 電源を入れます 2. DIMMを一度に 1つずつ取り外し て交換 し 、 故障し たモジ ュールを特定し ます 3. 他社製の メ モ リ を HP 製の メ モ リ に交換 し ます 4. システム ボー ド を交換し ます P68以降に POST時のフロント パネルのランプおよびビープ音の診断 という項目があります。 参考にされたし。

toshichan7
質問者

お礼

たびたびの回答、ありがとうございます。 最初に書いてなかったので申し訳ないんですがメモリを刺し直しての起動はやってみたんですが、状況は改善しませんでした。 既設のメモリはサムスンのPC2700の256MBでチップにHPのシールが貼ってあったので純正品だと思いますが同程度の手持ちがないので、中古品を探してみようと思います。

toshichan7
質問者

補足

結果報告です。 再度メモリ(サムスンでなくヒュンダイでした)の刺し直しを試みましたがダメでした。DIMM2のスロットに刺してもダメ。 ANo.3のCMOSクリアは外部装置を外してもダメでした。 別のPEN4の2.6GHZについてたメモリもダメ、しかし起動不能のヒュンダイメモリをPEN4機に増設するとエラー無く認識したので、メモリ異常の可能性は薄れてしまいました。残念です。 アドバイス、ありがとうございました。もう少しやってみます。

その他の回答 (4)

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.4

http://www.redout.net/data/bios.html 一応、ビープ音一覧。 メーカーによっては独自仕様の場合があるので、マニュアル参照。 電池交換でCPUが壊れるとは考えにくいので、とりあえず、配線周りをチェック。 一度抜いてから、確実に挿しなおしたほうがいいです。 変化がなければ、最小構成で起動してみる。 最小構成とは、マザーボードに、電源、メモリ(複数の場合は1枚のみ)、CPU(クーラーも)、VGAを取り付けた状態で、モニタ、キーボードを接続して、BIOSが表示できる最低限の構成です。 ついでに、内部の掃除もしてみる。 電池も元のに戻してみる。 この状態で起動できなければ、素直にメーカーに相談してみる。

toshichan7
質問者

お礼

どうも、この度はお世話になります。 メモリは1枚、VGAもオンボードなので、DVDドライブを外して起動チェックしてみます。 コネクタの刺し直しも、ますます変になりそうなので躊躇してましたがやってみます。

toshichan7
質問者

補足

マザーボード上のコネクタを刺し直し、DVDのコネクタを外しても症状かわらずでした。 アドバイス、ありがとうございました。もう少しやってみます。

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.3

該当機種にあたるかどうか分かりませんが、 http://h50146.www5.hp.com/doc/manual/desktop/index.html#all の P/N 361204-292 ≫トラブルシューティング ガイド (2005年7月) 1,055KB の パスワードのセキュリティおよびCMOSの再設定(PDFのP73)以降は参考になりませんか? BEEP音やフロントパネルのLED点滅があれば、CPUは生きている可能性はあります。

toshichan7
質問者

お礼

この度はお世話になります。 同様のHPのドキュメントをみてCMOSクリアをやったつもりでしたが、改めて見ると、事前に外部装置も外さないといけないようでしたね。 もう一度やってみます。 >BEEP音やフロントパネルのLED点滅があれば、CPUは生きている可能性はあります。 CPU異常でないことを祈ってます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

NO1追加 チェックしてみてください。参考URL 「No Signal」ですか? >2秒程度の空白と5回のBEEP音 ピーーーッ、ピーーーーッ 3秒から5秒の長めの警告の場合でしたら、やはりメモリ・メモリスロット・BIOSの異常ですかね。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html#process2

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html
toshichan7
質問者

お礼

どうもお世話になります。 >「No Signal」ですか? 手元に無いんですがモニタのインジケーターがオレンジのままだったと記憶してます。 BEEP音は短く1秒間隔程度です。 ただBIOSがどこのものか定かでないんですけどF10で設定するのでAMIじゃないかと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>CMOS電池交換後 ボタン電池の型(厚さも)は同じものですか? DVD-RWドライブに換装は済ませましたか? BIOS初期化(ふつう起動時にF2を押すことが多い、PCにより相違)でFDやCD優先ですか? >静電気 メモリーの場合は危ないですが、ボタン電池の交換では考えられない気がします。(他のトラブルのような)

toshichan7
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >ボタン電池の型(厚さも)は同じものですか? 型はおなじです。交換前の電池の電圧も規定の3Vありました。元の電池に戻しても、起動不能でした。 >DVD-RWドライブに換装は済ませましたか? DVD再生の動作確認はしました。 >BIOS初期化(ふつう起動時にF2を押すことが多い、PCにより相違)でFDやCD優先ですか? 現状BIOSメニューまでいかないため確認できませんが、以前は少なくともCDはHDDより優先順位は上でした。

関連するQ&A

  • CMOS電池交換後って大丈夫?

     最近、起動がおかしいので、いろいろ調べてみた結果  マザーボードの?CMOS電池交換後というボタン電池の交換が必要のようです  5年ほど使ってますが一回も交換してませんでしたので、多分これが原因だと思います  デスクトップなので、自分で交換ができるみたいなんですが、ネットで調べてみたら、CMOS電池交換後、電源が入らなくなったなどの情報もあります    自分で交換して大丈夫ですか?

  • CMOSクリアをしなければ起動できない。

    M2N32-SLI Deluxeと言うマザーボードを使っているのですが、BIOSアップデートをしてから突然、CMOSクリアを起動時に毎回しなければ起動できなくなりました。 BIOSの時計設定などをして、Saveすると起動できなくなります。 Saveをしなければ問題なく起動できるのですが、時間設定などがリセットされてしまうので、何かと不便なのです。 ちなみにどのように起動しないのかと言うと、 CMOSクリア→BIOSセーブ→BEEP音もならずにずっとファンが回り続けるだけ と言った感じです。 モニタの出力もなくなってしまい、BEEP音もならないのでどこが悪いのかもまったくわかりません。 ボタン電池の消耗かと考え、電池を交換してみましたが、解決には至りませんでした。 また、メモリやグラフィックボードを交換しても起動できませんでした。 一応参考までにPC構成を書いておきます。 M/B:M2N32-SLI Deluxe CPU:AthlonX2 5000+ Mem:Kingston PC2-8500 1G*2 VGA:XFX GeForce9800GTX+ PSU:Zippy 500W G2 このトラブルはM/Bの故障でしょうか? 知恵をお貸しいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • CMOSボタン電池が見つからない

    HDDを1年間の交換し、放置していた以下のPCを、久々に電源を入れてみたら、電源が入らない状態になりました。 BIOSも表示されません。 過去はボタン電池を交換したら、電源が入るようになるPCが多かったのですが、以下のPCはボタン電池がありません。 東芝ノートPC, 型番:PAB55PW-HHA dynabook AB55/PW MODEL NAME:Satellite L50-Bシリーズ 充電電池らしき物もありません。 メインバッテリーがネジ固定式なので、 メインバッテリからBIOSをバックアップしているのでしょうか? 過去、100台位ボタン電池を交換することで直っていましたが こんなノートパソコンは初めてです。 もしかしたら、マザーボードの裏面に張り付いたりしているのでしょうか? メインバッテリーを新品に交換するしかないモデルでしょうか? このモデルに遭遇された事がある方がいらっしゃったら、 教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • cmosクリアしたけどディスプレイが表示されない

    BTOパソコン、Win7/home64bit、使用は1-2年ほどです。 今朝方PCの電源をいれたところ、電源オン→数秒したら電源切れる(BIOSまでいかない)→勝手に電源オン→・・・を勝手に繰り返すようになっていました。昨日までは正常に動いていたので部品相性でのトラブルではないと思い,、とりあえずボタン電池交換がてらcmosクリアしたところ自動電源オンオフは直りましたが今度はディスプレイが信号なしになり、bios画面まで到達しているのかがわかりません。とりあえず試したことは ・CPU/マザボ/メモリ一枚/電源での起動確認  →起動はするが信号なしなのでbios等わからず ・マザボにメモリ接続せずに起動したところbeep音あり  →マザボは生きてる? ・メモリ二枚を一枚ずつ差したり、違うスロットに差したり  →両方ともbeep音が鳴ったり鳴らなかったり、差し直すと鳴らなかったりする ・電源→スペアがないためノータッチ ・ディスプレイ接続をグラボ/グラボ外してオンボのみで試行  →両方信号なし ・いつも使っているディスプレイを別のPCにつなげた  →正常起動、逆に違うディスプレイをこちらのPCに取り付けても信号はない ・ボタン電池→ついてる ・cmosクリア時のジャンパー→ちゃんと戻した といった感じで思いつく限りのことはしましたがいまだに信号なしのままです。季節的に帯電の可能性もあるようなのですが帯電が原因ではないとなった場合、何が原因なのでしょうか?

  • CMOS 電池

    CMOS電池がなくなったみたいです。たまに起動しなくなって、運良く起動しても時計設定やらがデタラメになっています。 ネットでは BIOS設定を保存して電池を交換してください。 とありますが BIOS設定をUSBストレージかなにかに保存するということでしょうか? また保存した設定を電池交換した後、それをどのようにBIOSにロードするのでしょうか。 自分的には CMOS電池を交換した後、普通に起動できてまた最初から設定しなおせたらそれはそれでいいのですが。 その場合は電池交換するだけでしょうか。 マザーボードは P4PE /GBL/SATA/1394 です。

  • 電源交換後起動不能

    PCの構成 CPU Pentium4 2.53GHz M/B ASUS P4G8X OS win2k その他 拡張ボードあるけど外してます 上記構成にて、筐体についてきた350Wの電源を ENERMAX EG485P-VHBに変更したところPCが起動しなくなりました。電源不良かと思い、古い電源に交換しても起動しなくなってしまいました。 状態は ・コンセントを挿し、電源を入れるとマザーの緑LEDは点灯するが、CPUFAN・ケースFAN・電源FAN・VGAFAN反応せず。 ・起動時のBEEP音もしない。無音。 ・HDもまったく無反応。 ・ATX power connector(12pin)及びATX12V(4pin)は接続してあります。 ・電源交換時に触ったのは、CPUFANを掃除(ヒートシンクはそのまま)、メモリ抜いてエア吹き掃除(静電気は抜いたつもり)です。 ・他気になったのは20pinコネクタが異常に堅かったので(向きは合ってます)力押ししたら、見た目怖い程MBがたわんだことくらい ・どこかが短絡してないかMBをケースからだして試してもダメ ・メモリの挿し位置を変えてもダメ、全部抜いてもダメ ・MBのボタン電池を抜いてしばらく放置してみてもダメ ・念のためENERMAXの電源はショップで確認してもらいましたが動作正常。 ・CPU&ヒートシンクは最初から触っていないので手を付けていません。 ・上記を試しても各FAN無反応、起動beep音すら鳴らず緑LED以外はすべて無反応な点に変わりありませんでした。 です。 乏しい自作知識ではすでに手詰まりとなってしまいました。 どなたか他に見るべきところ、試すべき事柄、それってMBかCPU死んでるんじゃないの?なトドメの一撃等アドバイスいただけないでしょうか。 MBを買い換えてみようかとも思うのですが、値段的に気軽に変えず悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • 起動しにくいPCのボタン電池交換について

     こんにちは。DELLのデスクトップPCを使用しています。  USED PCなのではっきり分かりませんがRAMが333MHz ですので6年前位の機種だと思います。  3日前から以下URLのQと同じ症状になりました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=784575  本体電源のボタンを押すと、ディスプレイの電源が入る のを待たずに電源が落ちます。(ボタンを押してから10秒くらい)  立ち上げようとすると2回目くらいまでは同上のように なりまして、3、4回目で無事起動します。  起動後は問題無く操作できます。  さて、前出URLでの回答で ・ボタン電池を交換すれば直る(かもしれない) と有ったので試してみようと思うのですが、電池交換した後に(無事PCが直った場合)、何か特別な復旧作業が 必要になるのでしょうか?  電池、またはBIOS ROMに問題があるとの回答が寄せられて いましたが、直す事を考えるより新しいPCの購入を検討 する方が現実的でしょうか?  

  • PCが起動しなくなりました。

    PCが起動できなくなりました。 電源を入れてもBIOSのPOST画面すら表示されず、BEEPも鳴りません。 HDDなどは動いている音がしており、キーボードのランプはすべて点灯した状態です。 以前から時々こういう事がおきており、リセットでは絶対にダメなものの、電源を落としたり、あるいは更にコンセントを抜いてしばらく放置しておくと復活していました。 しかし今回は完全にアウトのようです。 こうたいった場合ですが、 1.MBの電池交換 2.電源交換 のいずれかで復活できる可能性というのはあるものでしょうか。

  • ボタン電池消耗?、Windowsが起動しません!

    パソコン本体の電源を入れると、パソコン画面の左上に 「|かI」とついたマークがでて、Windowsが起動する前のBIOSも 何も起動しません。 (マザーボード上のボタン電池は、新品に交換しました。) 電源を入れるとファンは回り出すんですが、HDDの動く音も、 HDDが動作している最中に点滅する赤色のランプも点きません。 電源の緑色ランプが点灯していて、CPUファンは動いていて、 DVDドライブの「イジェクトボタン」を押すと、トレーは出るんですが、 Windowsが起動する前に、起動するBIOS画面も表示されず、 Windowsが起動しないんです。 説明が下手ですいません。直し方のわかる方、教えてください。 お願いします。

  • 再起動とマザーボードの電池について

    パソコンが再起動して困っています。 OSはVISTA、シャットダウンすると一時的に電源が落ちますが二、三秒ご軽くHDDとファンが動き、また消え即座に起動します。普段は一時的に切れた時にコンセントを切ります、一度切ればコンセントを挿しても付きません。 スリープのときは、スリープになって電源が切れます。そして、ちゃんとシャットダウンができてないからと、通常起動しますかとか聞く画面がでます。 以前まる三日ほどパソコンをつけなかったことがあります。 そしたら直っていましたが、長時間電源を切っていたら(コンセントから)また悪くなりました。 いろいろググっては見たものの、解決できませんでした。 電源を切る時間が長いと、BIOSが初期化され時間が消えます。 もしかしたらと思い、マザーボードの電池が無く、そこらへんが関係しているのかと思い質問しています。