メーリングリストでReply-To:やFrom:,To:の値が返ってこない

このQ&Aのポイント
  • メーリングリストでReply-To:やFrom:,To:の値が返ってこない。メールで受信して、Reolay-To: From: To:を設定しているのですが、webサーバーのno-body@www.cgi.ne.jpなどの名前しか返ってこないのです。何処がおかしいか分かりません。設定の仕方を教えて下さい。
  • メーリングリストでReply-To:やFrom:,To:の値が返ってこない問題について、設定の仕方を教えてください。メールで受信して、Reolay-To: From: To:を設定しているのですが、webサーバーのno-body@www.cgi.ne.jpなどの名前しか返ってこないのです。おかしい点が分からず、解決方法を教えてください。
  • メーリングリストでReply-To:やFrom:,To:の値が返ってこない場合、設定に問題がある可能性があります。メールで受信して、Reolay-To: From: To:を設定しているのですが、webサーバーのno-body@www.cgi.ne.jpなどの名前しか返ってこないのです。正しい設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メーリングリストでReply-To:やFrom:,To:の値が返ってこない。

メールで受信して、Reolay-To: From: To:を設定しているのですが、 webサーバーのno-body@www.cgi.ne.jpなどの名前しか返ってこないのです。何処がおかしいか分かりません。設定の仕方を教えて下さい。 スクリプトは以下の通りです。 #!/usr/local/bin/perl BEGIN {use KCatch qw(source);} $sendmail='/usr/sbin/sendmail'; $myaddress='info@********.com'; require '/usr/local/lib/perl/cgi-lib.pl'; require '/usr/local/lib/perl/jcode.pl'; &ReadParse; $subject=$in{'currentValue'}; $campany=$in{'campany'}; $name=$in{'name'}; $mailfrom=$in{'mailfrom'}; if($mailfrom !~/.+@.+\..+/){&error('メールアドレスの記述ミスです。');} $url=$in{'url'}; if($url!~/^http\:\/\//){&error('URLの記述ミスです。');} $inquiry=$in{'inquiry'}; $inquiry=~s/</&lt;/g; $inquiry=~s/>/&gt;/g; #########################メール送信 $message=<<END_OF_MESSAGE; Subject:Message form ********.com Site From:$mailfrom To:$myaddress Reply-To: $mailfrom [件  名]:$subject [e_mail] :$mailfrom END_OF_MESSAGE &jcode'convert(*message,'jis'); open (MAIL,"|/usr/sbin/sendmail -t -oi"); print MAIL $message; close MAIL; print <<END_OF_HTML; Content-type: text/html <HTML> ・・・以下省略・・・

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • so_blue
回答No.3

またまたこんにちは。 > なぜか、cgiファイルと同じディレクトリーに require 'mimew.pl; > とするだけで、エラーが返ってきます。 もしか、cgi-binディレクトリ(?)で「.pl」の拡張子がcgiとして設定されていないとか、 パーミッションが違うとか?くらいしか思いつかないですが... require 'mimew.pl; ←ここのクオートが1つ足りないのは、コピー時のミスですよね?

ctpsys
質問者

お礼

so_blue様 何度も親切に有り難うございます。 感謝します。 ふと、いつかこれは「サーバーの仕様」とかの記述があったような気がしたもので、問い合わせたところ、その様でした。 結局、-fオプションを付けることで解決しました。 open (MAIL,"|/usr/sbin/sendmail -f $mailfrom -t "); としましたところ、解決しました。 でも、so_blue 様の方法も一度トライさせていただきます。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• so_blue
回答No.2

こんにちは。差し出がましいかもしれませんが、補足?です。 sendmailはヘッダのみMIMEエンコーディングの必要があったと思います。 ヘッダ部分を別の変数に入れ、mimew.plをrequire後、 &mimeencode($hoge); みたいな感じでいいと思います。

ctpsys
質問者

お礼

so_blueさん 有り難うございます。ヒントを頂いて助かりました。 なぜか、cgiファイルと同じディレクトリーに require 'mimew.pl; とするだけで、エラーが返ってきます。 (関連のスクリプトは全てコメントアウトしてもです。) いろいろ調べてみます。 有り難うございます。

• so_blue
回答No.1

こんにちは。 解決となるか分かりませんが、mimeencodeされていますか? 自分のメール送信スクリプトでは、mimew.plというのを利用しています。

ctpsys
質問者

お礼

ご返事有り難うございます。 mimew.plのドキュメントを読んで、設定方法など調べてみます。 まだ初心者なので、ちょっと不安ですが。 有り難うございました。