• ベストアンサー

人事の採用担当の方に質問です

就職に関する質問です。ご指導のほどよろしくお願いいたします。私は大学卒業後、J○CAの派遣ボランティアとして2年間アフリカの某国で働き、現在は英語圏の大学院(社会科学系)で勉強しております。大学院に入学した際には発展途上国に関する仕事を志していたのですが、勉学を進めるにつれ、思うところあり(かなりポジティブな理由ですが…)方向転換して日本で働きたいと考えるようになりました。 その際には私企業で応募の際にネックになりそうなのが、28歳で、日本における就労経験が無いとことだと考えています。ボランティアでは住民を組織したり某国際機関委託の調査を行ったりなどの活動を行ったのですが、これらの経験は日本の会社ではあまり評価されないのでしょうか。 また、語学は英(TOEIC900点)、中、仏(ビジネスレベル)なのですが、3ヶ国語できるというのは企業では選考の際にどれくらい評価されるものなのでしょうか。 ちなみに浪人、留年はありません。 長文を読んで頂き誠にありがとうございました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

人事担当です >にどれくらい評価されるものなのでしょうか 比較する事は困難ですが、貴方の場合はそれほど不利でもないでしょう 特に外国との取引が有る企業にとっては却って有利な立場になるでしょう 自信を持って応募してください >28歳で、日本における就労経験が無いとことだと 就労経験が無い人は敬遠されますがそれはニートなどの場合です >J○CAの派遣ボランティアとして2年間 就労経験に準じた扱いになるでしょう 普通の方でも「まったく就労経験の無い大学院卒28才」の方は居られます

kamekame33
質問者

お礼

m_inoue222様 お忙しい中、質問内容に対しての詳しい説明をありがとうございます。 大変参考にさせて頂きました。また、 >自信を持って応募してください との暖かいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

国際的に活躍する企業にとっては必要な人材です。経験を生かせる企業は必ずあります。

kamekame33
質問者

お礼

ZORRO様 ご回答ありがとうございます。 方向転換をしたものの、私企業に相手にして頂けるのか大変不安でしたが、ZORRO様の投稿を読み、一歩踏み出す勇気を頂けました。