• ベストアンサー

ちょっと気になることなんですけど・・・

kazkunの回答

  • kazkun
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

詳しい状況が判らないため、想像で書きます。 「なぜパソコンを持ち込んで授業を受けているのか」 ・かっこいいから ・先生がそれを勧めているから ・パソコンを使っているのが楽しいから。 ・紙に書いたあとそれをパソコンに写す二度手間を省きたいから ・その方が速いから くらいでしょうか。はじめの二つは、本当にそれだけの理由であればそのうち 持ち込まなくなると思いますが、そうでないなら下3つのうちのどれかではないかなと。 どうでしょうか。 「学校のパソコンに自分の家から持ってきたパソコンをつなぐというのがちょっと」 学校のパソコンにどうつないでいるのかもわからないのですが、(もしかしてLANの事?) 多分2方向の問題があります。 ・学校にとってのセキュリティ脅威  個人のPCがウィルスに感染していた場合、それが学校のPCに感染して広がって  しまうという可能性があります。また、学校の機密情報を個人PCにコピーして  持ち帰られてしまう可能性もあります。  ただ、持込を許可しているのであれば、それなりの対策をしているはずなので、  大丈夫なのでしょう。 ・個人にとってのセキュリティ脅威  第三者がネットワークを通じて個人のPCにアクセスしてしまう可能性がある。  また、不特定多数の人が持ち込んだファイルを不用意に個人のPCに持ち込んでしまう  可能性(特にウィルス)がある。これは学校側の対策だけでは防ぎきれないので、  持ち込むPCにはセキュリティ対策をしっかりするなどの注意が必要ですね。

lilillili
質問者

お礼

かっこいいから! その気持ちわかります!

関連するQ&A

  • 話したことないけど気になる

    今、学校に話したことないけど気になる人がいます。その人は前に同じ授業をとっていたくらいで本当に話したことがありませんし、名前も知りません。学科が同じでコースは違うのでなかなか同じ授業も飲み会もありません。気になるってゆうのはまだ話がしてみたいってくらいなんですが…なんとなく雰囲気が優しそうというか、癒されそうというか。普通に友達になってみたいのですが、、話すきっかけもないですし、今は同じ授業もないです。たまーーに同じバスに乗っていたんですけど、最近は見かけず…友達Aの友達なんですが、その友達Aもたまにしか会わないし、会っても一緒にいるわけじゃないんで… こういう時どうしたらいいんでしょう? いきなり「おはよう!」とか言われても「誰?」ってなるかもしれないし…友達Aに相談とかするほどでもないし、したとしても返ってやっかいなことになりそうで… さりげなく友達になれる方法とかってないものですか? なんかよくわかんないことになっててスミマセン。

  • 細かいこと気にしすぎですか??

    こんにちは。 私は今大学に通っています。そして、いつも一緒に授業を受けている友達がいるのですが、その子に最近イライラすることが多いんです。 まず、学校の行きと帰りに待ち合わせをしているのですが、私が待っていることがわかっているにも関わらず、のんびりと歩いて待ち合わせ場所に来るんです。 最近では、早く授業が終わったから他の友達といたそうで、それで10分くらい遅くなって待ち合わせ場所に来たんです。私は授業が長引いて待たせたときも悪いなと思って小走りで行くのに、本当にむかつきます。 それと、大学なので休講があるのですが、その子の授業が休講になったことがあり、それが2限だった時がありました。 2限と3限の間には昼休みがあり、そこでいつも二人でご飯を食べていたのですが、休講だということがわかった時(休講の授業の1週間前)普通は自分が休講の日私がお昼休みに一人になってしまうことがわかりますよね?別にわざわざ早く来て一緒に食べてなんていう訳じゃないですが、せめて一言「お昼どうする?」とかがあってほしかったんです。 お昼くらいは別に一人でいること自体構わないのですが、その子が「1時に学校に来ればいいから、家で食べると私お昼食べる時間が11時くらいで中途半端になっちゃう」と言ったので、自分の心配だけかよと思ってしまいました。 (他にもいろいろあるのですが長くなるので最近のことだけ書きました) こんなことでイライラするのってやっぱり私の心が狭いからなんでしょうか?? 最初は相手が悪いとずっと思っていたのですが、よく考えたら私が細かいことを気にしすぎているようにも思えてきてそれがまたイライラのタネになってしまっています。。。。

  • パソコン関係の仕事就きたいのに、、、こんなんじゃ学校行ってる意味ない?

    高1/女です。 私の学校は1年は学科に分かれず、2年から学科ごとにクラスを分けるんです。 ちょっと前に2年からの学科が決まって、私は「総合ビジネス科」 という浅く広く、いろんな勉強ができる学科に決まりました。 「パソコン関係の仕事に就きたい」っていう夢は小さいころからあったのですが、中3~高1のはじめ辺りは「…もう就職できりゃなんでもいいや」という考えの人間になってしまったのです。 でも、高校から初めてやりだした必修科目の「情報処理」という授業が最近すごく好きになったんです。高校の授業で唯一楽しい!もっと勉強したい!と感じる授業です。 だから、もう一度「パソコン関係の仕事に就きたい!」という夢が浮かんできました。 しかし、プログラマー等のパソコンを使う関係の仕事は、5つある学科のうちで「情報ビジネス科」という学科からしか就職できないんです。 つまり、「総合ビジネス科」ではパソコン関係の仕事に絶対就けない、という事です。 もう時すでに遅し、、、てカンジで学科は完璧に決まってもう変更とかも絶対無理なんです。 だから、もう学校いく意味ねぇじゃん?と学校行く気にもなれません。。。 学校辞めて、高卒資格(大検?ってヤツ?)とって、どうにか這い上がってでもパソコン関係の仕事に就きたいと思っています。 でも世の中そんな甘くない。そのままフリーターとかにでもなるかもしれないし。。。 しかし簡単に夢を捨てたくないし。 学校続けても夢はかなえられないのは確実なんです。 いったいどうすればいいでしょう…? どなたでも良いのでアドバイスください。

  • 最近気になる人がいるのですが・・・

    最近気になる人がいるのですが・・・ 私は大学2年生で、その方は同じ学科の人です。 一度イベントで関わったときは 結構仲良くなれて そこから気になりだしたのですが、 それが年度末?だったこともあり 2か月ほど空いてしまい、 最近の同じ授業はいくつか有っても なかなか接点がなく 話す機会もほとんどありません。 私も人見知りなので、 どう接していいかもよくわかりません。 さらに周りにもさりげなく聞いてみると その方も結構控えめな方のようで、 向こうから来ることは まず無いと思います。 だから自分から行くしかないとは 思っているのですが・・・ とりあえず話せるようになりたいと思うのですが、 どうしたらいいでしょうか。

  • 朝起きて何もする気が起きない

    自分は一人暮らしなのですが、朝起きて大学へ行く気がしません。 以前は眠くてつい一限を寝坊、という感じだったのですが。 最近は授業に十分間に合う時間に起きても(もちろん眠たいのですが) ぼーっとしています。 支度をしないといけない時間になってもする気がおきず、家を出る時間 になっても出る気がおきません。 最初の授業をサボるとその日の授業全部行く気がしなくなってしまいます。 行かずに何かしているかというとそういうわけでもなく、 やることはいっぱいあるのですが何もする気が起きず、昼寝をしてしまいます。 サークルだけは顔を出すのですが・・・ 朝、テンションを上げるようなことをしたほうがいいかな、と思っています。 最近、活動時間が夕方から深夜、明朝になってしまっていて、生活サイクルも悪くなっています。 みなさん、朝起きて自分を奮い立たせるような、何か特別なことってしてますか?

  • 気になっている女の子と一緒に帰れるようになりたいと思っています

    気になっている女の子と一緒に帰れるようになりたいと思っています 予備校に通う浪人生 男です 最近、取る授業が重なって、いろいろな授業でよく見る女の子が気になっています。 相手は一人でいることもあるし、数人で集まって喋ることもあると言った感じで 常に誰かと一緒にいるといった感じではないようです。(見る限りでですが) そんなに派手な感じの人ではありませんが、笑った顔が可愛いと思ってから気になっています。 自分も常にどこかのグループに属しているにいるというわけではなく、 授業によって隣の人と話したり話さなかったり、休み時間は一人でいたり高校が同じだった人と話していたりしている 場の中心的人物とかそういった雰囲気の人ではないと思っています。 相手は、僕のことを知りません。 見かけてくらいはいるでしょうが、話したことも目があったこともありません。 とりあえず、一緒に帰れるようになれたらいいなと思っています。 しかし中高と男子校だったからそういうことがよくわかりません。 今のところ、隣に座って授業を受け、授業が終わった後休んだ授業のノートを写させてもらうーのような用事で話しかけて、 そこから、もし他に約束してる人がいなければ今日一緒に帰らない?ーと言った感じで誘ってみようかな、と思っています それでうまく話せたら、また帰る時間が同じ日に一緒に帰ろうと持ちかけてみようともおもっています。(取る授業によって授業が終わる時間が違います) 急にそんなことを言ったら驚かれるでしょうか?また、警戒されてしまうでしょうか? それとも、もっと良い誘い方などがありますでしょうか よろしくお願いします。 追伸 カテゴリなど間違えて一回削除して投稿し直しました。 削除前の質問を読んでくださった方、本当に申し訳ありませんでした。

  • 脈ありなのか気の使わない友達なのか?

    私は大学1年(女)です。同じ学科に好きな人がいます。彼の性格を大体まとめると ・めんどくさがり ・基本的に大人しい方 ・優しい ・自分からはあまり女子と話さない こんな感じです。今まで全然関わりがなかったのですが、私は彼が好きなので頑張って毎日挨拶したり話しかけたりしていたら、 ・彼の方から話しかけてくる ・彼の友達もいるのに私にノートを借りにくる ・授業の時は私の近くの席に座って来るようになった。 ・私がお菓子持ってると「ちょうだい~」と言ってくる ・パソコンで私が戸惑ってるとさりげなく助けてくれる ・私が予習してたりすると、寄ってきてのぞいてきたりする ・英語の予習で私と友達で答え合わせしていると男子数人が来て友達が予習したノートを写しに来るけど、好きな人は私のノートを写しに来る ・授業中、ふと好きな人を見ると好きな人も私を見てきて話しかけてくれる。 こんな感じにまでなれました。これらの行動は他の女子にしているところを私が見た限りではありません。しかし、これらの行為は脈ありの行動なのか、単に気の使わない友達としての行動なのかが分かりません(;_;)しかも、普段私も彼に全然メールを送らないのですが、彼から自発的にメールがきたことがありません(;_;) これからどう頑張れば進展するのかが分かりません(;_;) 文章が上手くまとまってなくて読みづらいかもしれませんがアドバイスよろしくお願いします。

  • 気になる相手へのアプローチの仕方って?

    私には最近好きな人が出来ました。 その人は同じ学科の男の子で私は少し前からずっと気になっていました。 最近になってすれ違ったり、目があったりするとよく話すくらいに仲良くなり ほぼ毎日授業の休憩時間や学食などで話せるようになりました。 そしてこの間嬉しいことに友達から 「こないだ飲み会の時に○○ちゃん(私)のこと気になってるんだよね、って彼が言ってたよ!!」 と聞きました。 しかし彼はいわゆる草食系男子と言うやつで 自分からはいけないという人です。 なので気にしてくれていると分かってもあたしから行かないと このまま終わってしまいそうで不安です。 頑張ってみようと思い自分から積極的に話に行くように頑張ったり twitterのつぶやきを見つけたらなるべく反応するようにしたり・・・と頑張ってみてはいるものの 私からばかりなので本当は面倒だなとか嫌な気持ちにしてたり、逆効果なことをしてたらどうしようと不安です。 男性の方に質問です。(特に草食系男子の方お願いします!!) 私のしている行動は嫌じゃないですか? またどんな風にアプローチしていけばいいでしょうか?? アドバイスお願いします!!

  • 勉強する気になれません・・・

    どうしても勉強する気になれません。 学校の授業は好きですが、家で勉強するのが大嫌いです。 時間があっても、いつもぐたぐたしてしまいます。 勉強したくなる方法を教えて下さい。

  • 気になる人のこと

    好きな人のことで相談します。私は今中学生で同じクラスに好きな人がいます。以前からお互いのことは友達つながりで顔見知りではあったけど、全く話したことがありませんでした。ですが、同じクラスになってからは彼の方からよく話しかけてきてくれて気づいたら彼のことが気になっていました。でも最近の彼の行動が意味が分からないです。私が男子と話していたら、すごい視線を感じるんです。授業中とかもすごい横から視線を感じるので彼の方を見たら目が合ってしまったのですが、彼はすぐに目をそらすんです。たまに目をめっちゃじぃーって見てくるときもあるんですがほとんど、話すときも目をあまり合わせてくれません。だから私のこと嫌いなのかなって思っていたのですが今日の授業中、私の前の席の子の身長が高くて黒板が見えなくてちょこちょこ横から顔を出して見ていたのですが、そしたら彼が自分のノートはまだかけてなかったので他の人からノートを借りてそれを私に渡してきてくれたんです。 私がずっと男子と話してると机をコンコンって叩いてくるので「なに?」って聞いたら「なんでもないけど、、」って言われます。その時もあまり目を合わせてくれません。授業中にすごいちょっかいかけてくるし、嫌いなのか、普通になにも思ってないのかよくわかりません。皆さんはどう思いますか?