lililliliのプロフィール

@lilillili lilillili
ありがとう数20
質問数21
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
81%

  • 登録日2007/07/30
  • 中学受験する子供へのしかり方・ほめ方について困っています。

    中学受験を来年に予定している現在小学校5年生(新6年)の男の子がいる父親です。 家内(子供の母親)が中学受験に非常に積極的で、中学受験専門の塾に通わせており、毎月(隔週くらい)のように行われる模擬テスト結果に一喜一憂をしておりますが、そのテスト結果が良くないと、激しく子供を理詰で責めて(叱って)おります。 ここ最近はそのしかり方が度を越しているように感じられ、効果的でないような気がしています。叱っている内容は正論なのですが、長いときは30分以上も叱り続け、テンションが上がっているため言葉遣いも悪く、聞いているこちら側が胸が痛くなる感じがあります。 アメとムチで褒めるところでしっかり褒めてあげるべきだと思いますが、みなさんのいいアイデアや体験談等をお聞かせ願えないでしょうか。教育者のかたや受験経験者(親御さんご本人とも)など、さまざまな観点でご意見やアイデアをぜひご教授ください。 ぜひとも宜しくお願い致します。

  • 睡眠時間の長い人の社会適応

    30歳の主婦です。 私は、1日に9時間程度の睡眠が必要です。 父親もやけに長く寝る人だったので遺伝だと思います。 今まで、睡眠時間を短くしようといろいろ努力をしましたが、短くするとどうしても体調が悪くなるので諦めました。私のような体質の人はロングスリーパーと呼ばれているみたいです。 独身の時は、残業の多い会社に勤めていました。帰りが午前様になることもしばしばでした。はっきり言ってものすごいストレスでした。生き返りの電車で爆睡して、仕事中にこっそり居眠りしてました。 学生時代に教育実習してるときも睡眠時間が6時間くらいしかとれず、ものすごいストレスでした。実習が終わったとたん高熱を出して3日間寝込みました。 同窓会に行ったとき、他の人は全員徹夜でカラオケに行ってましたが私1人だけ先に帰りました。徹夜をすると次の日頭が割れそうになって歩くのも困難になるんです。 ロングスリーパーの人は人口の1割くらいいるそうです。でも本当にそんなに多くいるんでしょうか。私は今まで同じような悩みの人に会ったことがありません。 私のような人は内向的な性格の人が多いらしいです。もともとそうなのかもしれませんが、友達と遊ぶ暇があるくらいなら寝てーんだよ、って思ってしまうのです。私のような人間には時間が貴重なのです。おかげで、いつも周りからは変わった人だと思われています。 だけど、本当は他の人と同じように徹夜でカラオケにも行けるようになりたいし、1日でもっと多くをこなせるようになりたいと思うのです。 それに、今は一時的に専業主婦をしているので昼寝し放題ですが、このような生活はずっと続けられないでしょう。子供も産むでしょうし、パートくらいはしないといけなくなるでしょう。そうなると、子育て、パート、家事に追われて1日9時間寝るというわけにはいかなくなるでしょう。 睡眠時間が長いために、人と同じように多くをこなせず悩んできました。 私と同じような体質の方はいらっしゃいますか。もし、いらっしゃったとしたら、どうやって子育てを乗り切ってますか?どうやって、会社勤めをされてますか?どうやって社会生活に適応されてますか?ってことを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 国費留学はどのくらい凄い事なのか?

    ドイツの大学から招待を受けて国費留学生として招かれ、現地までの交通費、生活費、学費すべてドイツ負担で3年間研究や論文発表を頑張り、PhD.を取った友人がいます。 漠然と凄いとしか考えられないのですが、あまりにも私とかけ離れた境遇の人なので、一体どのくらいすごいことなのかイマイチ想像がつきません。。。。 実際のところ、こういうことはよくある事なのでしょうか?それともやはり尊敬に値する凄いことなのでしょうか?最初は後者で考えていたのですが、その友人はあまりにも気さくで謙虚な方なので、わからなくなってきています。。 相手に対する態度で失礼にならないためにも、ご回答いただければ幸いです。

  • 興味本位で風俗や何十人もの男とセックス。彼女の過去が受け入れられないのは私の価値観が狭い?

    こんにちわ。 彼女の過去の経験がどうしても自分の中で消化できず悩んでいます。 私が勤めている会社に派遣で来た彼女は美人で性格も良く、ずっと好きだったので当時の彼女と別れ、付き合う事になりました。 しかし、付き合って初めて彼女の過去を聞き、受け入れられない自分が小さい男なのか、それとも間違っていないのか分からなくなってきました。 ・1年ほど社長の愛人をやっており、その間ハプニングバーなどで何十人もの男とセックス ・自分で「私はヤリマンだから」と言う ・風俗も興味本位で数ヶ月やっていた ・過去の性的に軽い行動は愛人関係によるやらされたものではなく、「自分がそういった事に興味がある人間だから」と言う 会社ではまったくそんな子には見えなかったので好きになってしまったのですが、新たに知ってしまった性的に軽い部分がどうしても消化できません。 大学時代の友人もお嬢様系が多く、世間的に見れば性的にそこまで乱れた環境ではなかったので、違った世界の話や経験に違和感を感じてしまいます。(風俗なんて低俗な!興味でやるもんじゃない!というのは間違いでしょうか?私の価値観が狭いだけですか?) 彼女とは過去の話で価値観の違いをぶつけ合うとひどい喧嘩になってしまいます。(新しい彼女はピルを飲んでいるからか精神的に少し不安定な時が多いです。本人は元からだと言いますが) 私をしては過去の事を受け入れ幸せにやっていきたいのですが、心の中のひっかかりが取れません…