• 締切済み

関西出身彼女と 標準語圏出身の彼の 喧嘩?

・・先日、関西出身者の彼女(私)と東京方面出身者の彼(彼氏) と、 つき合い始めて以来 初めて大きめの喧嘩?(口喧嘩です)  をしたのですが・・。  発見?・・なのですが、 標準語圏?の方と口喧嘩は (多分)私は初めてだったのですが、 (関西人の)柄の悪い?喧嘩にもまれて 育った私の幼少期の経験のせいか、 彼に(標準語で怒鳴られても)全く、威圧感や恐怖感? ・・を感じず、 また、彼の方も、(関西弁を使う人間との) 口喧嘩は初だったようで、 何だか、  関西芸人のコント?を見てるようで、 「面白い」 ・・と思ったらしく、 途中二人とも笑い出し、 一瞬で喧嘩終了の 運びとなり? ました・・。  二人とも普段はかなり 温厚派で、 滅多に怒ったりしない タイプでは有るのですが、  もしこれが・・、  彼が(関西人なら) ・・多分相当、言い合いになっていたと 思いまして。。  東と西の組み合わせだと、 案外? 喧嘩も直ぐに済む、と言う思わぬ? 効率の良さを発見? をした気分になりまして。。    カップルやまた、ご結婚等されておられる方で、 こう言う経験の (東と西の組み合わせ???) ・・の 体験談等、 ・・聞かせてもらえると、 うれしいです。      ・・どうぞ宜しくお願い致します!!

noname#49560
noname#49560

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 男性同士の例ではありますが・・・。 私は名古屋で、関西(大阪)の友人がいます。ほとんど意識はしていませんが、大体私がボケ役となって自然とコミュニケーションがとれています。 他のご回答でもありましたが、感情表現についてはかなりの差を感じます。私の場合、さほど冷静ということもなく喜怒哀楽を自分なりに表しているつもりでも、 その友人からは「まだ弱い」と言われます。 喧嘩というか論争になったときは、確かに大阪弁は質問者さんの言われるように多少の威圧感を感じますし、何よりも説得力があると思います。 私自身も、名古屋イントネーションを交えて奮闘しますが、最終的にはこちらが折れてしまうことが多いような気がします。 ただ、友人からは、熱くなったときにたまに出る名古屋弁はかなりきついとよく言われます。語尾が強くなることから、そのように感じるのだと思いますが・・。 ちなみに、三重にも友人がいますが、同じ関西系のイントネーションでも伊勢弁はやわらかめに聞こえます。 逆に、名古屋弁に対しては、普段ラジオなどで聞き慣れている(=名古屋と同じ放送エリア)ため、あまり違和感はないようです。 それにしても、近鉄に乗っていて木曽川を越えた途端、完全にイントネーションが変わってしまうので、本当に不思議なものです。 名古屋で地元の人と話すときは、イントネーションに加えて、自然と名古屋言葉が加わります。論争収拾までの所要時間は、名古屋弁同士のときのほうが、 かかるような気がします。やはり同じ方言同士の場合、加熱する傾向にはあるようですね。 ただ、年齢によって使う単語にかなりの差があることは痛感します。例えば、「どえりゃー」や「おそがい(=怖い)」などは年配の方しか使いませんし、 逆に「でら(=どえりゃー)」や「ケッタ(=自転車)」などは若い人中心です。こうしたことは関西弁の場合も同様なのでしょうか? 気質については、確かにいろいろな人がいて、一概にも言えないと思うのですが、私自身は、一名古屋人として、どこの地域の人ともうまくやっているつもりではあります。 ただ、No.4の方の「およそ部外者には理解出来ない得体の知れないもの」という表現を目の当たりにすると、やはり複雑な心境にはなってしまいますね・・。 最初に挙げた「感情表現がうまく伝わらない」ということにも要因はあるのかもしれませんが、なかなか難しいものです。 とはいえ、それぞれの文化や気質が異なることは、興味があり楽しいことですので、何事もプラスに考えていきたいとは思っています。 少し話が逸れてしまいましたが、参考にしてください!

  • tea_cup_
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.5

私は東京出身、夫は大阪出身で北河内弁を操ります。 現在は関東に住んでいるせいもあり、普段の二人の会話は、関東弁に偏っています。 が・・・イライラしている時・怒っている時など、夫は関西弁にシフトします。 とっても気分がいい時も関西弁になりがちです。 ですので、私には、夫の気分がとても解りやすいです(笑) 逆に、夫にとっての私は解りやすいのかどうかわかりませんが・・・、 「口げんかになったとき、同じテンションで返してこないから 一瞬、冷静になれるから助かる」みたいなことを言われたことはあります。 ちなみに、現在結婚4年目になるのですが、 大阪にある夫の実家に帰ると(年に2回くらいしか帰らないのですが) 正直、関西弁による会話のキャッチボールに未だにほとんどついていけません^^; 義父母にはよくしてもらっていますが・・・でも「こんなヨメって扱いにくいかもな」と 微妙に心配になってしまうことはありますね。 いろいろとあることはありますが、仲良く楽しくやっておりますよ^^ 最近はあまりしなくなりましたが、以前はよく、関東と関西の違いについて (例えば、地名。同じ漢字を目の前にしながらも、結構違う読み方をしたり するんですよね!)語り合ったりして、会話のネタには事欠かなかったです。

noname#49560
質問者

お礼

こんばんは! 回答を有難うございます☆  旦那さまは・・(北河内弁)・・大阪でもまた・・コアな感じですか! ・・旦那さまの、ご気分が非常に分かり易そう!(可愛い★) でそこは、良い点ですね! (多分私も、きっと分かり易い.. 汗;) 「素」になった時は国の言葉になるんですよね。。 逆にですね!(私の場合)・・「(関東の)彼、は、喜怒哀楽の山が少なく、 (割りと)テンションがいつも一定」 に、見えます!  ・・私も喧嘩の際、、【 同じテンションで返してこないから一瞬、冷静になれるから助かる 】←共感です!!  (私)「あんた、ちょっとええ加減にしぃやーっっっ!!(怒) ! 」  (彼)「ふざけんじゃねぇっ!」(←標準語) ・・「ん? 何て品がよろしいのだろう。。ん?」 とここで私が素になりました。 (関東の方は例え怒鳴っていても、私には、品良く見えてしまいます)  ・・でも本当に! 同じ言葉や漢字も、 用途の違いが色々あって、話題には事欠きませんね! (面白い~)  ・・あと、No.1さま、No.3さまは、喧嘩の際に「怖かった」のご意見出ておりますが・・ 回答者さまのお宅では、 いかがでしょうか。。     回答を、 ほんとにありがとうございます!☆

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.4

東男に京女の組み合わせが一番よろしい。 つまり、昔から凛々しい男と物腰の柔らかい女が最も合うという事。 ちなみにその中間の名○屋って??掴み所の無いおよそ部外者には理解出来ない得体の知れないものを感じる・・・

noname#49560
質問者

お礼

こんばんは! ・・そうか・・そう言えば聞きます!  東男に京女・・。。(こう言う事か。。) なるほど。。 あ!でも確かに私の中でも、、名○屋?の方はまた、東でも西でも ない?(のかしら?) 独特の感性をお持ちのお方が、 おられるような、 印象も!あります。。?  「土地柄」って・・面白い。。。 回答くださって、 どうもありがとうございます!☆

回答No.3

私は標準語圏の出身で、夫は関西です 夫も標準語圏での生活があったため 私との会話は、最初標準語でした。 夫は優しい柔らかな話し方するので 最初は、言葉の違いを感じませんでした。 今は、関西に住んでるので、少し関西弁が混じります こちらに来た当初は、いつも漫才を聞いてるようで すごく不思議な気持ちでした。 やっぱり最初の男性が言ってるように 関西人の男性がきつい口調で怒ると、とても怖いです 一度だけ、夫が切れて、あまりの怖さに、部屋を飛び出し 別の部屋に逃げ、戸をとじて、一晩別々に寝ました。 関西の男性が、怒鳴る声は、私には、やくざのように感じます。 夫は普段は優しい言葉使いをしてくれるし、私に合わせて、ほとんど標準語なので、子供は、外で関西弁覚えましたが、子供達の友人いわく子供の関西弁は、完全な関西弁ではないそうです、わたしも、変な関西弁なのだそうです。関西弁は、時々外国語のような感じがします。

noname#49560
質問者

お礼

こんばんは! 回答どうも有難うございます☆ ふむふむ.. No.1 さまのご意見と似ておられます。。 >>  こちらに来た当初は、いつも漫才を聞いてるようで すごく不思議な気持ちでした。 ・・これ私も、逆で良く分かってしまいます! ・・私は標準語圏に突入した当初、「ド・・ドラマみたい。。(田舎者!? )」と思いました! 私も普段は標準語です。 ですがやっぱりキレた時は、、お国言葉になるんでしょうね、人間。。(不思議!)  やっぱり、、旦那さまが、怒った時は、怖かったのですね!?(部屋を飛び出してしまわれたのですね) 確かに、、慣れていない(女の人は)特に、【関西の男性が怒鳴る声は、私には、やくざのように感じます。】こう感じるのでしょうか。。(旦那さま根は優しそうです!)  私も、温厚派で、別に昔悪かったとか全く無く(至って、「普通系」)ですが、 幼少期が関西だったせいで、例え(や○ざの方に)・・怒鳴られたとしても、 全く、怖さが無くって、 昔はやっぱり、「柄が悪いイメージ?」で 嫌だったんです。 けど、、最近は、(育ちが関西で)返って、 良かったのかな? と・・思える事が多々有ります。 ・・とすみません!長々と。。  回答、ほんとにありがとうございます!☆     

  • saray
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.2

♂名古屋人、♀大阪人のカップルですが、「アホ」と「バカ」の使い方が逆になっていると発見しました。名古屋ではアホ=頭が悪いという侮辱でかなりの悪口、バカ=可愛いおバカちゃんって感じで良く使うのですが、大阪は全く逆のニュアンスで使うんですよね。びっくりしました。

noname#49560
質問者

お礼

こんばんは! ・・そうですね! 関西(大阪)は「アホ」は友好的表現! (名古屋も逆なんですね・・ 東京と似ているのでしょうか..) ・・逆に「バカ?」を使われると、カッチーン? 来たりね。(笑)☆ カップルになると、土地柄の言語の違いは 本当に面白いです! 名古屋の方は気質的には、どんな感じがあるのだろう。。 回答いただきまして、 ありがとうございます!☆

  • si29a
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

自分、関西人です(男)、元彼女(関東) 質問者さんのように、 これが逆なら別れなかったかもしれませんね... 自分が少し怒ったり声荒げると 本気で怖がられたり泣いたりでした 印象として普通に話す分には関西弁はおもしろいらしいですが 逆に自分が彼女の受け答えに何か冷めてる・素っ気無いと 感じる時もありました そんな感じで自分は西・東の失敗パターンです

noname#49560
質問者

お礼

こんばんは! そうですか・・(男女が)逆だと・・怒った時に (怖い)になっちゃう場合があるんですね。。 >>彼女の受け答えに何か冷めてる・素っ気無いと感じる時もありました ・・これも分かります! (その、「素」加減がまた、面白い) うーん・・(東の)女の子でも、気丈な?方?なら大丈夫なのでしょうか。。。        ・・回答をありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 標準語

    私は関西出身の者です。 よくテレビを見ていると関西出身のタレントは東京でも堂々と関西弁を使ってますけど、愛知、静岡のような中京地方のタレントさんって普通に標準語を使ってますよね。少なくとも全国放送では。例えば、愛知出身の青木さやかさんとかスピードワゴンのお二人なんかは関西の私からすると普通に標準語に聞こえますし、静岡出身の勝俣さんも完全に標準語ですよね。 何で中京地方の人間は東京出てくると普通に標準語を話せるんですかね? あとザブングルの加藤さんと松尾さんの話し方も全然違いますけど二人の出身を調べると松尾さんが名古屋、加藤さんが四日市です。でも加藤さんのしゃべり方は完全に標準語ですけど松尾さんは完全に関西弁ですよね。四日市と名古屋なんてすごい近いと思うのに全然違うのはなぜなんですかね? だれか詳しい方お願いします。

  • 関西で標準語

    私は愛知県出身で少し東京にも住んでいた経験ありの大阪在住のものです。(♀です) ふと疑問に思ったのですが、大阪に住んで数年経ちますが、まだ関西弁をしゃべることができません。(無理やり関西弁でしゃべろうとは思っていませんが…) 普段生活していて、たいていは敬語で喋るので、標準語に近いイントネーションで話していると思います。 そこで、疑問に思ったのですが 私からしたら話しているとすぐ「この人は関西人だ」って言うのが分かるのですが、(関西弁はわかりやすいですよね) 関西の人は会話していてどこの地域かはわからなくても「この人は関西人じゃないな」とかすぐ分かるんでしょうか? また、関西の人はあんまり関西弁以外は好きじゃないのでしょうか? たとえば、友達になりにくいとか…そういうことはありますか? くだらない質問ですがお願いします<m(__)m>

  • 関西人なのに標準語???

    自分は関西圏に住んでいるんですが、前々から思ってたことがあります。  TVタレント、特にアイドルに多いんですが、関西圏出身なのに普通に標準語でTVに出てますよね? あれって何でですか? 今、思いつくのは松浦亜弥、モー娘の加護とか・・・。 かと思えば鈴木サリナや安田美沙子は飾ることもなく関西弁で普通に出てますし。 橋下弁護士なんかは、司会の人が関西弁だとやっぱりつられて関西弁で話してますが、普段は頑張って標準語で話してるように思います。 くだらない事だとは思いますが、ご意見お聞かせ下さい。

  • 関西出身の人のメールについて

    気になっている男性は関西出身で、私は東京出身です。 その人からもらうメールは標準語で書かれています。 しかし、他の関東地方出身の人 数人に話を聞いたところ、その人から届くメールは関西弁なのだそうです・・・。 そして、話し言葉でも普段は関西弁で話していることが多いのに、私と話す時は標準語に近い形になっていたりします。 このようなことがあり、なぜ私の時だけ標準語で書かれているのか気になっています。 もしかしたら、私はうち解けにくいと思われているのではないかと・・・。 そこで、関西出身の方にお聞きします。 標準語を使う場合と関西弁を使う場合、どのようにして使い分けていらっしゃいますか?

  • なぜ関西では関東弁(標準語)を使用すると嫌われるのですか?

    私は九州出身で、現在、関西の大学に通っています。 普段の会話で関東出身の子が標準語で話すと、関西人の子が(生まれたときから関西に住んでいる子)関東弁って嫌いと言っていました。 どうして、関西では関東弁が嫌われるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 関西出身の声優、

    で好きな人を教えて下さい。 とくに関西弁をしゃべる人がいいです。 僕はやはり宮村優子さんです。 あの人は標準語と関西弁(兵庫県出身だったかな) のつかいわけ上手くて感動してしまいます。 また関西以外の人からみる関西人の会話ってどう思いますか? やはり漫才みたいに聞こえるのでしょうか? それでは、

  • なぜ関西人は関西人だとわかるのか

    例えば普通に生活していてもどこの出身かはその同県民なら、たまに出るビミョーなイントネーションでわかるにしても、普通に標準語をしゃべってればどこの出身かは推し量ることはできません。 しかし関西人は大阪や奈良、京都とかそこまでわかんなくても「関西人」だとわかってしまいます。 なぜ関西人は標準語をしゃべれないのでしょうか? または、関西においても各地から人が移住してきたりで何となく標準語にシフトできるとは思うけどやはり言葉のクセで少しわかってしまいます。 普段標準語に触れる機会ってないんでしょうか?あってもなぜ直せないんでしょうか? 方言や訛りなんだから仕方ないという意見もあるとは思うけど、他県民もそれなりに標準語にシフトしてしゃべれてるし、完璧な標準語ではなくとも他県民からしたらビミョーなイントネーションなどわかりません。 関西弁を真似するなと言う意見もあるけど、逆に関西のかたは関西弁を標準語にシフト出来ないのはなぜなんでしょうか? 例えば英語圏に長くいると、英語圏出身じゃなくとも喋りが英語圏や外国語訛りが写るし、どうしても癖のあるしゃべり方をしてる人の近くにいたら写ると言うのは自然発生的なことだとは思うのですがなぜ許せないんでしょうか?

  • 関西の女性の方は東京に住むと標準語?

    私は関西ご出身で東京に住まれている女性は標準語で話をされているケースが多いのではないかと思っております。 1.上記は正しいでしょうか? 2.ただしければその理由は? ふざけたつもりではありません。東京では関西弁を話しにくい事(雰囲気)があるのかどうか知りたいのです。 以下は欄外ですが、あくまでも私の中に存在する公式です。 関西の男性が東京移住の場合→関西弁 東京の男性が関西移住の場合→標準語かあるいは中途半端な関西弁 東京の女性が関西移住の場合→標準語のみ

  • 関西弁対共通語の構図

    NHKの番組にシャキーンという小学生向け番組があり、 大人にも評判になっていますが、 共通語以外の方言は、関西弁だけになっています。 日本には気仙語や北海道弁など、 優しい言葉が幾つもあります。 喧嘩に有効な博多弁や薩摩弁もあります。 日本には東西対抗の文化があるせいか、 東が標準語、西が関西弁、となっているようです。 NHKが巨額を投じる、連続テレビ小説は東西二分で作られています。 関西弁は、標準語に対抗できる唯一の言葉なのですか?

  • 関西出身の方に質問。

    関西出身の方に質問です。 職場に関西出身の方がいます。 明るい人で(男性、三十代後半)、普段も関西弁でフランクな感じで皆と話しています。(職場は埼玉です) 私はその人と同じ職場ですが、違う部署なのでそこまで親しくはないのですが…。たまに話す時、その人は標準語で敬語です。(十歳私が下です) 私と同じ部署で私よりも歳上の人にも歳下の人にも関西弁で、ため口です。 ちょっと壁を感じるので、あまり話さないのですが、普段関西弁の方が標準語を話す時は相手を警戒していたり、心を開いて(苦手意識)いないからなんでしょうか? この人とは関西弁、標準語、と区別を付けて使い分けをするんでしょうか?