• ベストアンサー

昔、背高泡立ち草が嫌われた原因は?

こんにちは、カテゴリーが当てはまらないかもしれませんがご容赦願います。 私はある人から、『昔(30年以上前)背高泡立ち草は○○の害になるので、学校の帰りなんかに全員で草むしりをした』と聞いたことがあります。草むしりと言うか、背高泡立ち草抜きです。(^_^;) 学校や町内会?等の指示だったと聞いています。たしか山口県出身の方でした。 背高泡立ち草は、北米からの帰化植物であり、一時花粉症の原因と疑いをかけられたことは知っています。(本当はブタクサの間違いだった)また、非常に繁殖力が強いことも知っています。30年以上前だと、そのころは花粉症なるものはまだ発表されていませんでした。 いったい、何の害になると言われていたのでしょうか? 夏が過ぎ、めっきり涼しくなった今日この頃、窓から見える背高泡立ち草を見て、ふと、そういう疑問が湧きましたので、書かせて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masae1979
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.2

10年くらい前に山口県に住んでいました。 そして、背高泡立ち草が大嫌いでした! わたしは小児喘息を患っていまして、 夜発作が起きて一日入院をよくしていましたが、 同じ病気の子供のお母さん方の間で 「セイタカアワダチソウは喘息のもとになる」といううわさがたっておりました。 いつも入院していて学校も病院から通っている男の子のお母さんが 「家の周りにびっしり生えていて抜いても抜いても生えてくるので  せっかく退院してもまた戻ってくる羽目になる」 とおっしゃってました。特に黄色くなったときがいけないといわれていました。 本当かどうかわからないのですが、そういう話は喘息の子供の周りでは よく聞かれる話でした。 本当のところはどうなんでしょうね??でも未だにあの草を見るとぞっとします。

pukuo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 山口に住んでおられた方からのご回答なら、間違いないでしょう。 私の聞いた、ある人物も、子供の頃のことだったので、何の害だったか良く覚えていないそうです。1番の方も言っておられますし、やっぱり喘息が正解なのですね?(本当のところは分かりませんが、世間一般に言われていたこととして) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kabukikko
  • ベストアンサー率61% (138/226)
回答No.5

セイタカアワダチソウとブタクサは違うものです。下記に両者の写真と取り違えられたこともあるといういきさつが出ています。 http://www.cc.rim.or.jp/~jiei/pigweed.htm 私は、喘息の原因になるといわれたのと、他の植物がみなやられてしまうからというのの二つを聞いたことがあります。ブタクサとまちがえられていたということもあるわけなので、そのせいでブタクサの害とまじったことが考えられます。セイタカアワダチソウは、#3の方のいう有害物質をもっているので、増えすぎると自分が中 毒をおこして減ってしまうそうです。 http://homepage.mac.com/~hyoki/hibiki/aniki-sya3.html

参考URL:
http://www.cc.rim.or.jp/~jiei/pigweed.htm,http://homepage.mac.com/~hyoki/hibiki/aniki-sya3.html
pukuo
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 『ぬれぎぬ』を読んでみました。よく分かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

セイタカアワダチソウと言うのは、慣用名で、本来はブタクサが正式名称です 花粉が喘息・花粉症の元になる、と言った説が一般的ですが 帰化した当初は、その旺盛な繁殖力で、在来植物群落を駆逐して行ったためでは無かったかと、記憶しております

pukuo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブタクサが正式名称なんですか。 やはり、花粉が多そうだから、喘息の疑いが濃いですね。 うちの周りには、まだ沢山の背高泡立ち草が咲いています。 先程も犬の散歩で、沢山見かけました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lepton
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

関係無いかもしれませんが、セイタカアワダチソウは根からDMEという科学物質を分泌して、他種や同種の植物の成長や発芽を阻害する、他感作用(アレロパシー)というものがあるということを高校の生物でやりました

pukuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 繁殖力が強く、多種の植物をダメにするということですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piro11
  • ベストアンサー率15% (26/169)
回答No.1

ホントかどうかは子供だったのでわかりませんが、私は当時「ぜんそく」によくないって聞きました。 参考までに。

pukuo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですか、喘息でしか・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 花粉症について

    3年まえから、花粉症でなやまされています。ブタクサという草にアレルギー反応をおこしてから次の年から花粉症に悩まされています。経験者でこれはいいかも?というものがありましたらアドバイスをお願いします

  • セイタカアワダチソウとブタクサの混同について

    秋に黄色い花をつけるセイタカアワダチソウですが、こどもの頃、気管支炎の原因がセイタカアワダチソウだと聞かされていたので、この花の名前は割と早くから知っていました。 10年近く前ですが、仕事で東京に住んだ時、花粉のアレルギー検査を専門病院で受けました。そのとき「ブタクサ」に反応が出て、看護師さんが「ブタクサはこの花ですよ」と見せてくれたのが、黄色い花の写真で紛れもなく「セイタカアワダチソウ」でした。 その時は「ああ、セイタカアワダチソウは正式にはブタクサというのか」と思ったのですが、最近何かの折にブタクサについて調べたら、セイタカアワダチソウとは似ても似つかない草のことだと知りました。 (おまけにセイタカアワダチソウが気管支炎の原因というのも間違いなのですね。) 私は九州の人間ですが、埼玉の知り合いはセタカアワダチソウという名前を知らず、あの黄色い花を「ブタクサ」と言います。 アレルギーの病院も知人も、何故全く違う草を「ブタクサ」と思っていたのでしょうか。 知人はともかく、アレルギー専門病院で違う草を見せられたら、かなり問題ですよね?事実、私はセイタカアワダチソウには警戒していましたが、本当のアレルギー源である「ブタクサ」はノーマークでした。だいぶ前のことなので、すでに訂正されているとは思いますが。 関東では一般的にセイタカアワダチソウをブタクサと呼んでいるのでしょうか? また、何故こんな間違いが起こっているのか、原因のようなものをご存じの方がいらしたら教えてください。

  • 除草剤の残留性について

    いつも有り難う御座います。 最近引っ越したアパートに庭があり、私の前に1年半ほど誰も 入居していなかった事もあり草がものすごく生えていました。 南側では50cm以上にものぼる丈のものや、北面は逆に草が枯れて 枯れたままになっており、ヘンだなと思っていたのですが・・・ 昨日、庭をキレイにして、菜園や花壇を作り直そうかと思ったのですが お隣さんから「前の方、草むしりもしないで除草剤ガンガン  撒いていたから食べるものは作らない方が良いわよ」と、 (ニンジン撒いた後に)ご助言が・・・ 確かに、会社の寮でも除草剤を撒いた後、抗力が切れると雑草が ものすごい丈に成長しており、抜くのに苦労したものです。 まだ芽も出ていないニンジンが気の毒で、畑が使えるものなら 何とか土を戻してやりたいのですが、市販の除草剤の効力や害は 1年以上経った今でもまだ続いているものなのでしょうか。 (北側はまだ草が全くはえておらず、かなり影響があるような気も) 取りあえず、化学系の大学を出ているのでホームセンターで 市販品の成分を知ったかぶりしながら見たところ、「ブロマシル系」の ものは、臭素原子が後々も怖そうという印象を得ました。 (10年前に教授が男性機能を低下させると言っていたので・・・)

  • アナフィラキシー

    先日、あるホームページで、アナフィラキシーの恐ろしさを知りました。その中で、喉の腫れという症状もあるとのこと。それで、だいぶ前のことを思い出しました。  草刈をしている時に、何かの花粉が喉に入ってきたと思うのですが、突然、喉の内側が、みるみる腫れてきたのです。初めてのことでびっくりして、このまま気道が全部塞がれて、息ができなくなってしまったら大変と思い(実際に苦しいというところまではいっていませんでしたが)、近くにあった水道の水で、うがいをしました。 そうしたら、それ以上は腫れませんでした。    もともと、スギの花粉症なので、別の(秋でしたので)花粉が入ったからだとは思っていましたが、あれがもし、アナフィラキシーだとしたら、恐ろしいことだと思います。 もしアナフィラキシーなら、今後どういうことに注意をすればよいでしょうか? 因みに、アレルギーテストで、ブタクサに反応が出たことがあります。 どなたか、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 駐車場の管理責任についてお伺いします。

    駐車場の管理責任についてお伺いします。 私が止めている車の駐車場はアスファルトで舗装されていません。 それはそれでよいのですが、 そのため、土なので、雑草が凄いのです。 数年前から管理者が全く管理をしなくなったため、 どんどん雑草が育ち、 今は、背の低い雑草があるどころのレベルではなく、 車に覆いかぶさりそうに育った草むらになり、 車を止めるのがやっとです。 只の荒れ野です。 ブタクサも多くなり、花粉症になってしまいました。 管理者、地主に連絡をしても 「草刈り業者に連絡をしているが、忙しくて 来れないらしい。」 と、何年も前から繰り返すばかりで全く取り合ってくれません。 どうやら管理者(不動産会社)は、代理なだけで 地主が草を刈ったりする仕組みらしいです。 どう地主さんに話をしたら、草を刈ったりするなど きちんと管理をしてくれるでしょうか? 私以外の人たち(5台ほど)も同じ連絡をしているようですが、 他人なのでお互いに直接連絡先を知りませんし、 団結して何かするという事もできないです。 きちんと駐車料金は払っています。 大変困っています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 脇汗 手汗 足汗

    高3女子です。 2週間ほど前から咳が出てて、日が経つにつれてだんだんよくなってる気がするのですがなかなか治りません。 それとアレルギー性鼻炎で今の時期ブタクサの花粉で花粉症になってます。 今はとても酷い時だけ市販の薬を飲んでます。 それと咳の症状が出てから少しして手汗と足汗と脇汗がすごいです。 主に学校では足汗がすごいです。 家に帰ると足汗に手汗と脇汗が加わります。どちらも緊張するようなことはしてません。家ではただテレビを見てるだけの時もなり、タオルを握ってると湿った感じになります。 今まで緊張した時以外で足汗をかいたことはありませんでした。手汗はたまにありましたが、ここまでではなく気がついたら乾いてることがほとんどでした。 家に帰ってからはまだ半袖半ズボンで靴下をはいてます。お風呂はシャワーだけのことが多いです。 また、いろいろ調べて花粉症で咳が出ることもあることを知って咳は花粉症の影響かなと思うのですが、今まで花粉症で咳が出ることはありません。 そして、手汗等については全く心当たりがなく、手汗等は今日は平気だな~という日は今までに1日もありません。 体が冷えてるのが原因なのでしょうか? これは何かの病気なのでしょうか? 病院に行くとしたら何科なのかなど教えていただけると幸いですm(_ _)m どれもいきなりすぎて不安です。 少しでも分かることがあったら教えていただきたいです!! よろしくお願いしますm(_ _)m 長文すいません。

  • 新しいアパートの入居者の町内会への参加につて

    山口県山口市に住んでいます。市内の中心部に近いところです。数年前に、国の出先機関の独身寮があった所(跡地)に大手のアパート会社のアパートが建ちました。家族持ち用仕様が5世帯分、独身者用が34部屋有ります。数年前、入居される時点では、家族持ちにも学校に上がる子供さんは居なかったようです。その関係も有り、入居者全員が、町内会には不参加でした。所が、今年度小学生が入学され、町内の子供会活動にも参加されるようになりました。子供会のお世話担当の方は、そのお子さんを除け者には出来ないので、皆さんと平等の扱いをされたようです。行事に参加する度の、子供会の参加費用はご負担頂いているようです。このアパートでは、来年度も新らしいお子さんが入学されるようです。このような場合、近年の災害多発の日本においては、地域との助け合いが欠かせない状況であろうと思います。そこで、このようなアパートの住人(少なくとも家庭持ち)には、町内会として、どのように対応してあげれば宜しいでしょうか?町内会側から、対象の住人に、お誘いするような気持ちで、ご入会を勧めるべきでしょうか?何方か、経験者、ご指導御願いします!!

  • こういった条件で帰化出来ますか?

    1人で帰化する予定です。 ●現在の国籍は台湾 ●日本人の父・台湾人の母 との間の養子(母は実母) ●生まれは外国 ●幼少~現在(20代後半)まで日本の学校を卒業し、日本に住んでいる。 ●10年ぐらい前に永住権取得 ●日本人との離婚暦あり、現在独身 ●仕事は派遣社員 ●住まいは自己の持ち家で、日本人恋人と同棲中(結婚は未定) ●犯罪暦 なし  ●交通違反 2年前に信号無視を1度 ●数年前に当時結婚期間中に1度帰化申請をしており、その間に離婚が決定し自ら帰化を取りやめている。 以上の条件での帰化は出来るのでしょうか? 再婚は未定ですが、再婚後に帰化する方が良いのでしょうか? 帰化するにあたって、気をつけた方が良い事があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 耳の中から音

    高校生の娘の事です。 学校で低い音が聞こえにくいと指摘をもらって来ました。 もちろんきちんとした形が検査結果がくれば病院に連れて行く予定です。 ただ、それと関係があるのかわかりませんが 最近、耳の中で膜ができてそれが破れる音がするって言うんですね。そしてその膜が破れる時は痛いといいます。これは一度だけではなく1日に同じ事が数回有るようです。 そして耳から何も出て来ませんが耳の中から水が出てくるような感覚になるようです。 これは本人にしか聞こえてないので私にはもちろん理解できないことなのですが ただ、3月中旬から夏休みが始まる頃まで花粉症があります。杉、檜、ブタクサ、イネか。 そのためにクシャミもすぐ鼻水も鼻づまりもあるのですが点鼻薬は医者から出ている物の本人は嫌がってしません。 そして鼻をかもうとしないのでいつでもズーズーとしています。 あまり吸っていると耳によくないよ。と言っているのですが。。 このほかに年長さんの頃に中耳炎をしており切開してます。 学校の保健師によるともしかしたら前に中耳炎をしているからそれと関係有るかもしれないと言われているようですが。。 これだけの情報で何かおわかりになる方いますでしょうか

  • 花粉症治療での漢方薬

    15年以上花粉症に悩まされている物です。一生直らないでこのままと考えると憂鬱でたまりません。 自分の症状としましては鼻水・くしゃみ・目のかゆみ・のどのかゆみ等々結構ひどい物があります。血液での検査ではブタクサ・かもがやに反応しているとの事。(5・6年も前の事なので現在は増えているかも) 薬は処方していただいているのですがいまいち効いている感じがありません。ちなみにアレグラ→アレロックと試してみましたが… もっと強い薬はないのかと聞いたところこれ以上の薬は眠気が強くなるよと言われてしまい処方はしてもらっていません。(車を運転する事が多いため) それとスクリを長く飲む事にも抵抗もあります。症状押さえるために仕方がないと思っているのですが そこでどこかで聞いたのですが漢方薬体質を改善していく方法があるとの事でした。しかし詳しくは分からないためどなたかご存じの方が有ればご回答下さい。 また薬以外での何か良さそうな方法が有ればそちらも参考までにお願いします。 よろしくお願いします。