• ベストアンサー

杉並区公立小学校について

子供の公立小学校進学に際して、 選択制度を使用しようかと考えているところです。 杉並区の小学校の評判など、 お教え願えましたら幸いです。 中学受験を考えておりますので、 例年の受験児童の割合などに関しての情報も 大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。なかなか回答がつきませんね。 まずご存知とは思いますが、 杉並は井の頭線沿線の地域と中央線沿線の地域とに大きく生活圏がわかれています。 どちらの地域にするかとまず特定しないと、回答をつけにくいところです。 私が補足要求をするよりも、過去の回答をご紹介するほうが早いかなと思って、探して見ました。 インターエデュという、教育専門の掲示板をご紹介しておきます。 私も時々利用している掲示板です。 そちらにすでに回答がありましたが、ちょっと使い方にコツがある掲示板です。 残念ながらインターエデュは現在のところ 新しくなった検索システムが今ひとつうまく稼動しておらず、 「杉並 小学校」程度のキーワードではうまく該当の質問にたどりつきませんので、 下の方法で是非ご覧になってみていただければと思います。 インターエデュは基本的に、膨大な過去ログが残っていて、 たいていの一般的な質問にはすでに回答がついています。 安易に新たなスレッドを立てないで、過去ログを良く探されるのがよいと思います。 この質問に限って言いますと、 トップ画面→掲示板の中の 地域 → 東京 とクリックして、 東京の過去の質問一覧を見ます。 中学受験の「東京」ではなく、地域の「東京」が公立小学校の質問があるところです。 その一覧の2ページ目以降にいくつもの回答がありました。 膨大な量ですが、ていねいに探されると色々本音が語られている掲示板です。 主な関連スレッドのタイトルをあげておきますので参考にしていただければと思います。 「荻窪近辺の公立」 「沓掛小学校と桃井第五小学校」 「荻窪近辺の学校事情」 「杉並区の区立小学校」 などなど。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.inter-edu.com/
ave-maria
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 注意書きにありましたように、 あまり場所を限定すると良くないかと思い、 漠然とした書き方になってしまいました。 沿線は中央線沿線です。 インター・エデュに一件参考になりそうなものが ありました。 ありがとうございました。