• 締切済み

XPでCD/DVDが読み込めなくなりました。

Windows XP初心者です。(マック歴20年です。)友人に譲ってもらったSONY VAIO PCV-R72(デスクトップ)にXPwpインストールして使っていたところ(HDの整理を少し行いました)CD, DVDが読み込ません。 新しいハードウエアの検出ウィザードを使用してみても無理でした。コンピュータ管理でデバイスマネージャーを開くとDVD/CDドライブのPIONEER DVD-RW DVR-109(後付で余っていたドライブを明いているベイにインストール)とSONY CD-RW CRX104Eのところにエクスクラメーションマークが... またSCSIとRAIDコントローラのところではAdaptec AHA-151X/AHA-152X or AIC-6260/AIC-6360 Host adapter(non pnp)のところの同じくエクスクラメーションマークが...その他のデバイスのところでマルチメディアコントローラーにクエスチョンマークが有りました。 それぞれを右クリックで開き「プロパティ」から更新をしてもどこからも読み込めず(オリジナルCDはドライブに入れてありますが勿論読み込めません!) ロールバックも無理でした。 (VAIO PCV-R72にはWindows98がインストールされていたので、XPはソニーのバンドル版ではなく、製品版を買いました。 SCSIは入っておりませんが、できるだけ詳細をお知らせした方が判り易いかと思い、エクスクラメーション、クエスチョンマークの付いている物全てを記述いたしました。) さらにデバイスごとのドライバーを単独でダウンロードしようと試みたのですが、グーグルの検索でも中々行き当たりません。 「DVDとCDは、デバイスマネージャで思い切って消してみましょう。 Plug&Playで再読み込みするはず。」などとYAHOO知恵袋でお答えいただいたのですが、消してみたところ「このハードウエアのデバイスドライブを読み込むことができません。ドライバが壊れているかドライバがない可能性があります。(コード39)」というダイアログが出てきて葛西読み込みできません。 どなたかお詳しい方、お助け下さい! 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

こちらはどうですか? http://support.microsoft.com/kb/314060/

Kuma-007
質問者

補足

明瞭かつ、具体的にお答え頂きましてありがとう御座います。 ===方法 1 : ガイド付きヘルプを使用してレジストリ エントリを削除する=== を利用としましたが、 「最初に、ガイド付きヘルプをダウンロードする必要があります。次のリンクをクリックして開始します。」とありますが、ダウンロードは英語版で、インストールした後は「このプログラムは英語版のみご利用できます」といった感じのメッセージが出てきます。 ===方法 2 : 手動でレジストリ エントリを削除する=== については[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリック、次に regedit と入力し、[OK] をクリックしてもレジストリ エディタが起動しません。 どの様にレジストリ エディタを起動させたら良いでしょう? マック歴はあるので、コンセプトは判るのですが、プロセスが良くわかりません。 すみません...全くのウィンドウズ初心者です...宜しくお願いいたします。

• BENZ-E430
回答No.4

No.2です。 HDの整理を少し行いましたとありますが、これを行うまでは、 正常に動いていたと考えて良いですか? もしそうであれば、その整理をしたときにCDドライバなどの 必要なファイルも消してしまった可能性が高いです。 セカンドマシンとしてお使いになられていると言うことは、 ネットワーク経由でCDドライブを使うことは可能ですか? もしそれができるのであれば、ネットワークドライブに XPのCDを入れて、デバイスドライバを再インストールすれば 良いのではないでしょうか。 もしそれらが無理であれば、どうにかして、インターネット上で デバイスドライバを捜し出し、インストールするか、 思い切って、OSの再インストールから行った方が良いと思います。 >OSをインストールした当初は正常に動いていましとたので、マザーボードがXP対応と考えて宜しいでしょうか? デバイスマネージャですべてのデバイスドライバーが問題なく 動いていたのであれば、対応と考えても良いでしょう。 XP対応かどうかは、対応するデバイスドライバーが揃っているかどうかで ほぼ判断できますから。 ただ、メーカは不測の事態を考えて、対応とは書いていないでしょうけどね。

• assault852
回答No.3

回答1の者です。 インターネットやアプリが普通に使えたとしても、DVDドライブが普通に動いていたとしても、やはり98マシンなのですから全ての安定性が保証されるものではないと思いますよ。 そのくらいは覚悟して使わないと。

• BENZ-E430
回答No.2

OSをインストールした当初は正常に動いていたと言うことでしょうか? そこへ、DVR-109を取り付けたらCD,DVDが動かなくなったと言うことですか? もしそうであれば、リソースの競合が起こってるかもしれません。 デバイスマネージャでリソースを確認してみてください。 その場合、どちらか片方のドライブを取り外してみると認識するかもしれません。 マザーボードがXP対応でない可能性が高いので、すべてをうまく動かすのは かなり難しいかもしれませんね。

Kuma-007
質問者

補足

BENZ-E430さん OSをインストールした当初は正常に動いていましとたので、マザーボードがXP対応と考えて宜しいでしょうか?古いましですのでサクサクというわけではありませんが...。 DVR-109を取り付けた後も特にドライバを意識せずに問題なく動いていました。 リソースの競合は特になかったようです。(デバイスマネージャでリソースを確認してました。) 宜しくお願いいたします。

• assault852
回答No.1

98マシンならハード的にXPに対応していない可能性があると思います。 ちょっと無理なのではないでしょうか。 せめて2000マシンとかでないと・・・

Kuma-007
質問者

補足

assault852さん、 サクサクとはいかずとも、何とかインターネット、オフィス関係は問題なく動いていました。セカンドマシンとして何とか使えていました。 よろしくお願いいたします。