• 締切済み

DVD/CDドライブが認識してくれません!!

先日中古で譲り受けたDVD/CDドライブを付属のUSBケーブルでPCに接続したのですが、認識してくれません。 ・DVD/CDドライブはSONYのDRX-510ULK 2003年の製造品 ・PCは、SONY VAIOのWindows xp Home Edition2002ヴァージョン、PCV-JX10シリーズを使用 デバイスマネージャーを開いてチェックしてみるとこのドライブ名(USB大容量記憶装置デバイスと表記)の左側に!マークが出ていて、プロパティをみてみると、”このデバイスを開始できません。 (コード 10)[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。”とでていました。そこでトラブルシューティングで出ていた解決方法をすべて試したのですがやはり認識してくれません。ドライバの更新をしても”現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした”と出てしまします。USBコードも変えて試したりしましたがダメでした。 実はこのDVD/CDドライブとまったく同じ型のドライブをもうひとつ所有しているのですが、このドライブをこちらは何の問題もなく作動します。 やはりドライブ自体が壊れているのでしょうか? もしそうならば、このDVD/CDドライブをすぐにでも譲ってくれた方に返還したいので、できたら急ぎで回答のほうお願いしたいです。 パソコンについてはあまりよくわからないので、このことについて誰かわかりやすく説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

私はUSB接続の光学ドライブを5台使用していますが、いずれも繋ぐだけで認識します。 恐らくドライブの故障だと思います。 稀にUSBインタフェースと相性が悪いというケースはありますが、状況的には故障と思いますね。 これを確かめるには他のパソコンと繋げてみるのが良いです。

chi_ko7777
質問者

お礼

ありがとうございました。知人にみてもらったところ、やはり故障でした。

回答No.3

以下のサポートサイトの情報で、「◆ドライブがパソコンに認識されない、または、正常に動作しない」の部分に、「・Windows XP で USB2.0 対応製品に接続する場合は、ドライブを接続する前に、マイクロソフト社から提供されている USB2.0 ドライバをダウンロードしてください。」とありますが、すでにお試しになられたでしょうか? http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/Datastorage/Support/DRX-510ULK/trouble.html#recognition

chi_ko7777
質問者

お礼

ありがとうございました。知人にみてもらったところ、やはり故障でした。

• namida316
回答No.2

DVD-ROMドライブのドライバはどこから入手したものですか? 付属のCD-ROMでしょうか? メーカーのサイトから落として使ってみましたでしょうか。 USBのポートは他のポートに換えてみましたか? 一度ドライブ自体をデバイスマネージャから削除して付け直してみるのはどうでしょう。 他にPCがあったら、それで一度試してみると良いかもしれません。 ご健闘を祈ります。

chi_ko7777
質問者

お礼

• k-f3
回答No.1

>このDVD/CDドライブとまったく同じ型のドライブをもうひとつ所有しているのですが、このドライブをこちらは何の問題もなく作動します。 同じUSBコードを利用して、片方が動き片方が動かない場合は故障が考えられます。

chi_ko7777
質問者

お礼