• 締切済み

DVD/CDドライブが認識してくれません!!

先日中古で譲り受けたDVD/CDドライブを付属のUSBケーブルでPCに接続したのですが、認識してくれません。 ・DVD/CDドライブはSONYのDRX-510ULK 2003年の製造品 ・PCは、SONY VAIOのWindows xp Home Edition2002ヴァージョン、PCV-JX10シリーズを使用 デバイスマネージャーを開いてチェックしてみるとこのドライブ名(USB大容量記憶装置デバイスと表記)の左側に!マークが出ていて、プロパティをみてみると、”このデバイスを開始できません。 (コード 10)[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。”とでていました。そこでトラブルシューティングで出ていた解決方法をすべて試したのですがやはり認識してくれません。ドライバの更新をしても”現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした”と出てしまします。USBコードも変えて試したりしましたがダメでした。 実はこのDVD/CDドライブとまったく同じ型のドライブをもうひとつ所有しているのですが、このドライブをこちらは何の問題もなく作動します。 やはりドライブ自体が壊れているのでしょうか? もしそうならば、このDVD/CDドライブをすぐにでも譲ってくれた方に返還したいので、できたら急ぎで回答のほうお願いしたいです。 パソコンについてはあまりよくわからないので、このことについて誰かわかりやすく説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

私はUSB接続の光学ドライブを5台使用していますが、いずれも繋ぐだけで認識します。 恐らくドライブの故障だと思います。 稀にUSBインタフェースと相性が悪いというケースはありますが、状況的には故障と思いますね。 これを確かめるには他のパソコンと繋げてみるのが良いです。

chi_ko7777
質問者

お礼

ありがとうございました。知人にみてもらったところ、やはり故障でした。

回答No.3

以下のサポートサイトの情報で、「◆ドライブがパソコンに認識されない、または、正常に動作しない」の部分に、「・Windows XP で USB2.0 対応製品に接続する場合は、ドライブを接続する前に、マイクロソフト社から提供されている USB2.0 ドライバをダウンロードしてください。」とありますが、すでにお試しになられたでしょうか? http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/Datastorage/Support/DRX-510ULK/trouble.html#recognition

chi_ko7777
質問者

お礼

ありがとうございました。知人にみてもらったところ、やはり故障でした。

  • namida316
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

DVD-ROMドライブのドライバはどこから入手したものですか? 付属のCD-ROMでしょうか? メーカーのサイトから落として使ってみましたでしょうか。 USBのポートは他のポートに換えてみましたか? 一度ドライブ自体をデバイスマネージャから削除して付け直してみるのはどうでしょう。 他にPCがあったら、それで一度試してみると良いかもしれません。 ご健闘を祈ります。

chi_ko7777
質問者

お礼

ありがとうございました。知人にみてもらったところ、やはり故障でした。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

>このDVD/CDドライブとまったく同じ型のドライブをもうひとつ所有しているのですが、このドライブをこちらは何の問題もなく作動します。 同じUSBコードを利用して、片方が動き片方が動かない場合は故障が考えられます。

chi_ko7777
質問者

お礼

ありがとうございました。知人にみてもらったところ、やはり故障でした。

関連するQ&A

  • DVDドライブが認識されない。

    内蔵型DVD-R/RWドライブを外付けキット(USB接続)を使って使用しているのですが、2台あるうちの一台が認識しなくなってしまいました。 デバイスマネージャを見ると「USBコントローラー」の「USB大容量記憶装置デバイス」のところに「!」マークがついており、プロパティを開くと「このデバイスは開始できません。(コード10)[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。」と表示されます。 どうすれば改善するのでしょうか?ご存知の方おられましたらどうぞよろしくお願いいたします。 ※DVDはBUFFAROの「DVR-21FB」、OSはXPです。 ※もう一台の方は認識されます。

  • DVDドライブが認識されません

    Windows MeからWindows2000にしましたが、DVD-RWドライブが認識されなくなってしまいました。 デバイスマネージャーを見てみると、 「DVD/CD-ROMドライブ」の下に 「TOSHIBA DVD-ROM SD-R5002」とありまして、 CDドライブのアイコンに「!」マークがついています。 プロパティを見てみると、 「レジストリが壊れている可能性があります。 (コード 19)」 「[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。」 とデバイスの状態の中に書いてありました。 トラブルシューティングを見てその通りにやりましたが、マイコンピュータ上に認識されません。 私の環境は以下の通りです。 自作パソコン OS:windows2000 CPU:Celron1.4GHz メモリ:256MB HDD:80GB DVD-RWドライブ:東芝製SD-R5002 どうすれば認識するようになるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CD-DVDドライブがパソコンで認識されません

    パソコンに音楽CDを録音しようと思って、CDを入れたら、認識されなくなってました(9月の末まではちゃんと使えてたのですが)。 エラー表示も何も出なかったのですが、デバイスマネージャーを見たらMATSHITA DVD-RAN UJ-846S USB Deviceに「!」のマークがついてました。 プロパティには「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください」と書いてありました。 なんですが、デバイスを削除して、再起動は行なっていません。 削除してもいいのですか?これはやってみた方がいいのでしょうか? あと、自分でも色々調べました。レジストリの事が書いてあったのですが、レジストリを触るのはちょっと怖いです…。 他に方法があったら教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。 使用パソコン→HITACHI 使用OS→Windows XP Media Center Edition 2002 SP3 DVD/CD-ROMドライブ→MATSHITA DVD-RAN UJ-846S USB Device

  • 急にCDが認識しなくなりました。

    こんにちは。 自分はイーヤマのSTRAGHT PC、KNC17GCBを使っているのですが急にマイコンピューターにCDドライブのアイコンが表示されなくなり、CDを入れても認識しません。 デバイスマネージャを開いて見てみたら、ドライブのところに「!」が付いていて、デバイスの状態が、 このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。 と表示されていました。 QSI CDRW/DVD SBW-242という機会らしいのですが、インターネットからドライバも見つかりません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • Let's NoteのDVDドライブが認識されない

    CF-W2BW1AXRを使用していますが、いつの間にかWindowsMediaPlayer などでDVDドライブが認識されなくなりました。 そこでデバイスマネージャーを見たところ、DVDドライブに「!」マークが付いており、プロパティで確認したら、以下のような表示がありました。 「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。」 解決方法をお教えください。 また、こうなってしまった原因はなんでしょうか? ちなみに、DVDドライブにDVDやCDを挿入すると、DVDの動作ランプは点灯しますが、しばらくすると消えます。 どうぞよろしくお願いします。

  • DVD/CDドライブが認識されません

    DELLのDimension4500Cを使用しています。 数年前からDVD/CDドライブが認識されません。 何度かヘルプなどから自力でトラブルシューティングなどは試みたのですが、初心者のせいかさっぱり治りません。 デバイスマネージャからドライブを探してももともと認識されていないようで型番すらわかりません。どうしたらいいのでしょうか? わかりやすく教えていただきたくて書き込みしました。 助けてください。 よろしくお願いします。

  • ThinkPad R31でCDドライブが認識できない

    ThinkPad R31(2656-L3J)をWindowsXPで使用しています。 いつからか分かりませんが、CDドライブを認識できなくなりました。 デバイスマネージャではCDドライブはビックリマークになっています。 プロパティのドライバはこのように表示されます。 「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。」 トラブルシューティングを見ても「ヘルプとサポートセンター」というウィンドウが立ち上がりますが、何も表示されません。 ドライバを自動でインストールしようとしても、上のエラーメッセージのコード41までが表示されます。 こちらで検索すると似た質問がありました。 http://okwave.jp/qa2152606.html CDドライブは抜き差ししましたが、ダメでした。 更新BIOS等はないようです。 BIOS でドライブの認識とありますが、BIOS画面を見ても分かりませんでした。 付属のPC-Doctorというソフトでは、CDドライブのテストができ、異常はありませんでした。 1.正常にドライブを認識させるにはどうしたらよいでしょうか? 2.ドライブの故障だとしたら、どうすれば故障だと分かるでしょうか? 3.BIOSで認識できているか確認した方がよいでしょうか?確認した方がよい場合、その方法はどうやるのでしょうか? とりあえずCDドライブを使用することはありませんが、治しておきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • CDドライブ系統が認識されなくなっています。

    Windows が不安定なのか? 何か解りません・・・。 このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。 と出ています。( Windows XP Pro ) 原因が不明です。 BIOSで認識されています。ブートCDにてブート可能です。→ドライブは壊れていないので、システム(ソフト)面でのエラーでしょうか ?

  • CD/DVDドライブが認識できなくなりました

    CD/DVDドライブがマイコンピューターに表示されなくなりました。 デバイスマネージャーで確認すると、CD/DVDドライバにびっくりマークが付いており、デバイスの状態欄に「レジストリが壊れている可能性があります。(コード19)と表示されています。トラブルシューティングにしたがって、デバイスドライバの削除・再インストールを行いましたが、症状が変わりません。 解決方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。 環境 OS:Windows2000Pro DVD:Pioneer DVR-107D

  • DVDドライブ

    DVDドライブにDVDをいれても反応が無いので、マイコンピュータを見てみたらドライブが消えていました。 デバイスマネージャーで確認したところ このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。 と書いてありました。 一度削除して入れ直しをしようと思いましたがきちんとインストールされない状態です。 どなたか助けてください。