• ベストアンサー

狙いと違う魚が釣れてしまう

先日、防波堤からサビキでアジを狙っていたのですが(夕方)仕掛けを入れるとすぐにアイゴの群れが寄ってきて掛かってしまいます。毒トゲがあるので釣れて欲しくないのですが、こういうときみなさんはどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2629
noname#2629
回答No.4

最近サビキはあまりやりませんが、やってたころはウキを必ずつけてました。 ウキ無しですと竿先の真下しか狙えませんが、 ウキがあれば、投入ポイントやタナを自由に変える事が出来ますからね。 アイゴが寄ってくるのなら、投入ポイントを沖目に変えたらいいと思いますよ。 アイゴって、あまり岸壁際から離れない魚でしょ? アジゴの方が岸を離れても追ってきてくれると思います。 10メートルほど投げても釣果のあるのは経験上間違いないと思いますし、 もしかするとサイズアップがあるかもしれません。

polly-610
質問者

お礼

それは気がつきませんでした!投げサビキの仕掛けを買おうか迷って結局買わずに現地に着いたんで失敗でした。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Spur
回答No.5

狙いと異なる魚(外道と言います)が釣れるのは、次の理由です。 (1)狙った魚がいないか、少ない (2)狙った魚に食い気が無いか、餌が悪い (3)外道のほうが多いか、食い気がある 対策としては、 (1)なら場所や時期を変える。 (2)なら時間帯や潮が釣れる時ではないので、時間や時期を変える(対象魚に合わせる)。また、餌を変える。 (3)なら、やはり場所や時間、時期を変える。 ということになります。 それから、どんな仕掛けや餌を使っているかにもよりますが、初心者でしょうか? 初心者でサビキなら、餌をつけないサビキ仕掛けで、オキアミを使っていますか? その釣り方では、よほど鯵の群れが来ていなければ釣れないんじゃないでしょうか? 何時ごろに釣っていますか? 鯵なら夜明け頃ですよね? 対象にする魚の習性を勉強されると、かなり違いますよ。 補足があればもっと説明しましょう。

polly-610
質問者

お礼

いつもサビキ仕掛けのカゴにアミエビをいれていますが、同じ場所、同じ時間帯でも釣れない時はあるんですね。アジがまわってきてなかったのかな?朝夕がいいと聞いていましたが早朝の方が釣れそうですね。ありがとうございました。

• bioweapon
回答No.3

タナをかえてみたらどうでしょう? 比較的アジの層は深いと思いますので....。

polly-610
質問者

お礼

深い目を狙っていても仕掛けを落としたとたん水面のアイゴがかかっちゃうので最悪です

• tk-kubota
回答No.2

私は、そのようなことを避けるため、いつも、えさや仕掛けを複数持って行きます。サビキでアジがアイゴなら、サバの切り身でカサゴとかと云うように、全く違う魚を対象にしておれば、同じ場所でも、時間が経てば、またもチャンスがあるかも知れませんので。

polly-610
質問者

お礼

なるほど!初心者でサビキしかやったことがないんで。。。もっと準備して再挑戦してみます。

• tbrown
回答No.1

そのようにならない場所を情報誌(関西なら釣りサンデーですね)などで、探します。 時期にもよるかと思いますので、その場所がそういった場所なのか?よくそこで釣りをしている人に聞いてみるのも手でしょう。 いっそのこと、どこどこ近辺で良い場所ありませんか?とここで聞かれると、誰かが教えてくれるかもしれませんね。 淡路島なら知ってますが。。。

polly-610
質問者

お礼

その場所は若狭湾で何度もアジを釣ってる場所なんですが・・・。その日はハズレだったんでしょうか?ありがとうございました。