• ベストアンサー

JR立川駅⇒西武所沢駅

いつもお世話様です。上京するのですが、JR立川駅から西武の所沢駅までの、電車を使っての行き方わかる方ご教示下さい。料金は問いませんが、なるべく乗換えが少なく短時間で移動できる方法を教えて下さい。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.3

#1の方の 国分寺乗換が一番楽だと思います。 そこでひとつアドバイスです。 自動改札用のカード(スイカなど)をお持ちならいいのですが 切符での乗車でしたら、切符を買う時に、くれぐれも 目的地までの(JR立川から、西武線連絡所沢駅)私鉄連絡切符を 買うようにして下さい。 連絡切符でしたら、JR改札を出ないで、そのまま西武線連絡改札を 通過し、一番近い目の前の階段を下りた所が東村山行きホームですので、 分りやすいし時間短縮できます。 ではお気をつけてお出かけください。

20000813
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。スイカは持っていません。キップを購入予定です。連絡キップがあるわけですね。知りませんでした。

その他の回答 (2)

• hiroko771
回答No.2

http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi 乗車制限の「レ」全部外せばいいです。 携帯でも検索出来ますけど…

20000813
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• archdemon
回答No.1

乗り換えが簡単なのは,立川-[JR中央線]-国分寺-[西武国分寺線]-東村山-[西武新宿線]-所沢というルートです。  JR立川-[中央線]-西国分寺-[JR武蔵野線]-新秋津-[徒歩5分]-秋津-[西武池袋線]-[所沢]というルートもあるのですが,新秋津→秋津の乗り換えで一般道を歩く必要があります。時間帯によって違うようですが,前者のルートのほうが早いことが多いのではないかと思います。

20000813
質問者

お礼

了解です。ありがとうございました。