• ベストアンサー

量の少ない生理、原因は?

おしえてgooでは、励みに、力になるような返答を頂いたりと、 いつもいつもお世話になっています。 今回も少し質問をさせてください。 先月11月27日が生理予定日だったのですが、量が極端に少ないまま終わってしまいました。 11月29日から、おりものに血が混じったようなものが4、5日続いただけで、血が混ざるというか、 ピンク色だったり、こいえんじ色のおりものだったり、どろっとした感じです。(生理終わりのようなおりもの) 先々月の生理は10月20日開始でした。 ここ数ヶ月の生理は、約37~40日位の周期で毎月ちゃんときています。 11月14~16日には、少量の出血がありました。 時期的にも排卵出血だと判断していたのですが、排卵出血自体がめったに無いので、少し気になっていました。 ちなみに、11月中、彼と仲良くしたのは、11月4日、11月25日です。 念のために、11/23、11/28、12/6に妊娠検査薬で検査をしましたが、陰性と読み取りました。 生理予定日付近の少量の出血は着床出血、とも言いますし、 今現在、下腹部の痛み(生理痛のような)胸の張りや乳首の痛みだったり、おりものが多いなど ずっと生理前のような、憂鬱な体調、気持ちが続いている状態で、 (想像妊娠ですかね?)さらに気になってしまいます。 ただ、ホルモンバランスが崩れただけなのでしょうか? それとも、他になにか要因があるのでしょうか、、、 今回のような、着床出血のような量の少ない生理ははじめてなので 気になってしまっています。 病院に行く事が確実なのは解っていますが、その前に皆さんの 経験談でも、思い当たることでもよいので、 返答いただけると、気持ち助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.1

●妊娠の場合 ひとつの例です 妊娠すると、最初の生理が極端に少ない人がいます。 私の場合はこの状態が3日続き、数日前の風邪が原因かとおもっていました。(38度も熱があったので) おりものはいつもよりかなり多く、水ぽかったです。 胸の張りもありました。 妊娠していました。 生理と勘違いしていたので、そのまま気にしないで放置してたら、 腹痛に悩まされ、集中力がなく、イライラしていました。 この時、妊娠8週目です。 次の生理予定日に、なんだか怖くなり妊娠検査薬を使い陽性でした。 ●妊娠してない場合 生理予定日に極端に少ない血がついていました。 4日続き5、6目ナプキンからはみでる位の多量の血がでました。 生理予定日前、5に間腹痛に悩まされました。 排卵腹痛に非常ににています。 胸の張りもありました。 妊娠してなかったです。 非常によくにてて見分けがつかないんですよ。 確かなことは生理予定日の前に、妊娠Hしてるひとは風邪の症状とにたようなことがおきるみたいです。(おきないひともいます) こんな例もあります。 ●妊娠していたけど、流れてしまった。 仲良した、そのあとの生理として流れます。 これは医師の判断では流産とよばないです。 ほとんどの女性は気づかず、そのまま生理だと思っています。 判断しにくいですが、腹痛はあります。 100人が排卵日あたりに性行為して妊娠した場合、54人はきづかなく子供が流れてしまうというデータがあります。

perusa
質問者

お礼

コメントありがとうございました! 婦人科、受診してきました。 本当に、妊娠初期症状と生理前の状況は似ていますね、 婦人科にて、妊娠検査もして頂きましたが、やはり陰性との事でした。 それでも下腹部のチクチクといった違和感や胸のはり、眠気、などが気になってます。 女性ホルモンのバランスが崩れる事によって、 このような症状がでるんでしょうかね…? 婦人科を受診したのに、少し緊張して聞き忘れました。。 詳しい体験談、例などを教えて頂き、嬉しかったです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• chixi-p
回答No.2

子宮筋腫や、内膜症などはありませんか? 症状に気付きにくい人も多いですが 生理痛が重いとか生理周期などが 長いので、気になりました。 私も子宮筋腫と内膜症があり 昨年妊娠して、流産しましてから 最初の頃は、ちゃんと出血してて 数ヶ月してから、生理出血の量が少ないのを 気になりながらも、そのままにして 自然妊娠を待っていたのですが なかなか出来なかったので、先生にみてもらったら 子宮の中で残ってしまい、子宮の厚くしてしまいました。 そして、お薬を貰い3ヶ月治療して やっと今月から、子作り解禁で 今日排卵検査で、陽性が出たので 今晩仲良くするつもりです。 perusaさんも、早めに医師に、 ご相談なさった方がいいかもしれませんね そのまま、放置は不妊の原因にもなるかもですので 病院に行かれる事をお勧めいたします。

perusa
質問者

お礼

コメントありがとうございます! さっそく婦人科を受診してきました。 エコー検査などから、多嚢胞性卵巣の可能性があるとの事でした。 やはり周期が長いと、排卵がしにくい状態なんですね…。 子宮がん検査もしてもらい、来週結果がでるようです。 その時には、血液検査をして、ホルモンバランスも見て頂けるようです。 妊娠検査は陰性だったのですが、 相変わらず下腹部にチクチクと違和感があり、胸もはっているので、 少し気にはなりますが、もしかしたら生理がくるのかな?と楽観的にとらえるようにしています。 結果待ちにドキドキしながらも、自分の体の事を知るのは大切だなぁと ひしひし痛感している所です。。 正直、婦人科を受診するのは抵抗があったのですが、 コメントを頂く事で、背中を押されたような気がします。 本当にありがとうござました!