• ベストアンサー

量の少ない生理、原因は?

おしえてgooでは、励みに、力になるような返答を頂いたりと、 いつもいつもお世話になっています。 今回も少し質問をさせてください。 先月11月27日が生理予定日だったのですが、量が極端に少ないまま終わってしまいました。 11月29日から、おりものに血が混じったようなものが4、5日続いただけで、血が混ざるというか、 ピンク色だったり、こいえんじ色のおりものだったり、どろっとした感じです。(生理終わりのようなおりもの) 先々月の生理は10月20日開始でした。 ここ数ヶ月の生理は、約37~40日位の周期で毎月ちゃんときています。 11月14~16日には、少量の出血がありました。 時期的にも排卵出血だと判断していたのですが、排卵出血自体がめったに無いので、少し気になっていました。 ちなみに、11月中、彼と仲良くしたのは、11月4日、11月25日です。 念のために、11/23、11/28、12/6に妊娠検査薬で検査をしましたが、陰性と読み取りました。 生理予定日付近の少量の出血は着床出血、とも言いますし、 今現在、下腹部の痛み(生理痛のような)胸の張りや乳首の痛みだったり、おりものが多いなど ずっと生理前のような、憂鬱な体調、気持ちが続いている状態で、 (想像妊娠ですかね?)さらに気になってしまいます。 ただ、ホルモンバランスが崩れただけなのでしょうか? それとも、他になにか要因があるのでしょうか、、、 今回のような、着床出血のような量の少ない生理ははじめてなので 気になってしまっています。 病院に行く事が確実なのは解っていますが、その前に皆さんの 経験談でも、思い当たることでもよいので、 返答いただけると、気持ち助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数194

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

●妊娠の場合 ひとつの例です 妊娠すると、最初の生理が極端に少ない人がいます。 私の場合はこの状態が3日続き、数日前の風邪が原因かとおもっていました。(38度も熱があったので) おりものはいつもよりかなり多く、水ぽかったです。 胸の張りもありました。 妊娠していました。 生理と勘違いしていたので、そのまま気にしないで放置してたら、 腹痛に悩まされ、集中力がなく、イライラしていました。 この時、妊娠8週目です。 次の生理予定日に、なんだか怖くなり妊娠検査薬を使い陽性でした。 ●妊娠してない場合 生理予定日に極端に少ない血がついていました。 4日続き5、6目ナプキンからはみでる位の多量の血がでました。 生理予定日前、5に間腹痛に悩まされました。 排卵腹痛に非常ににています。 胸の張りもありました。 妊娠してなかったです。 非常によくにてて見分けがつかないんですよ。 確かなことは生理予定日の前に、妊娠Hしてるひとは風邪の症状とにたようなことがおきるみたいです。(おきないひともいます) こんな例もあります。 ●妊娠していたけど、流れてしまった。 仲良した、そのあとの生理として流れます。 これは医師の判断では流産とよばないです。 ほとんどの女性は気づかず、そのまま生理だと思っています。 判断しにくいですが、腹痛はあります。 100人が排卵日あたりに性行為して妊娠した場合、54人はきづかなく子供が流れてしまうというデータがあります。

perusa
質問者

お礼

コメントありがとうございました! 婦人科、受診してきました。 本当に、妊娠初期症状と生理前の状況は似ていますね、 婦人科にて、妊娠検査もして頂きましたが、やはり陰性との事でした。 それでも下腹部のチクチクといった違和感や胸のはり、眠気、などが気になってます。 女性ホルモンのバランスが崩れる事によって、 このような症状がでるんでしょうかね…? 婦人科を受診したのに、少し緊張して聞き忘れました。。 詳しい体験談、例などを教えて頂き、嬉しかったです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)
回答No.2

子宮筋腫や、内膜症などはありませんか? 症状に気付きにくい人も多いですが 生理痛が重いとか生理周期などが 長いので、気になりました。 私も子宮筋腫と内膜症があり 昨年妊娠して、流産しましてから 最初の頃は、ちゃんと出血してて 数ヶ月してから、生理出血の量が少ないのを 気になりながらも、そのままにして 自然妊娠を待っていたのですが なかなか出来なかったので、先生にみてもらったら 子宮の中で残ってしまい、子宮の厚くしてしまいました。 そして、お薬を貰い3ヶ月治療して やっと今月から、子作り解禁で 今日排卵検査で、陽性が出たので 今晩仲良くするつもりです。 perusaさんも、早めに医師に、 ご相談なさった方がいいかもしれませんね そのまま、放置は不妊の原因にもなるかもですので 病院に行かれる事をお勧めいたします。

perusa
質問者

お礼

コメントありがとうございます! さっそく婦人科を受診してきました。 エコー検査などから、多嚢胞性卵巣の可能性があるとの事でした。 やはり周期が長いと、排卵がしにくい状態なんですね…。 子宮がん検査もしてもらい、来週結果がでるようです。 その時には、血液検査をして、ホルモンバランスも見て頂けるようです。 妊娠検査は陰性だったのですが、 相変わらず下腹部にチクチクと違和感があり、胸もはっているので、 少し気にはなりますが、もしかしたら生理がくるのかな?と楽観的にとらえるようにしています。 結果待ちにドキドキしながらも、自分の体の事を知るのは大切だなぁと ひしひし痛感している所です。。 正直、婦人科を受診するのは抵抗があったのですが、 コメントを頂く事で、背中を押されたような気がします。 本当にありがとうござました!

関連するQ&A

  • 着床出血の量と色って

    過去の質問&回答を検索して確認したのですが、どうしても私の場合について聞きたいのです・・・ まず、基礎体温から判断すると、排卵日が8/22頃でした(前日に旦那さんと仲良ししました)。 昨日(28日)から出血があります。昨日より今日のほうが量が増えました。 生理と比べると少ないです。でも、よく聞く『着床出血の量はごく少量』とか、 『色はピンク、茶色、薄い鮮血』とは違うんです。おりものシート一面に血が広がります。 気にしなきゃ分かんない程度ですが下腹部痛もあります。 着床出血の可能性はあるのでしょうか?妊娠希望なので、もしそうなら嬉しいですが。 でも、排卵日の勘違いで、ただ生理が来ただけなのかな?とも思えてきました・・・ 明日妊娠検査薬を買って使ったら、判定できるのでしょうか? でも、早く検査できる物でも生理開始予定日からなので、まだ早過ぎるのでしょうか?

  • 生理の血が真っ黒で少ない…

    生理の血が、真っ黒でしかも超少量です… 着床出血だったらどうしようかと怯えています。 木曜に、茶色めのおりものが出たのですが、金・土・日と真っ黒なカサカサの血のようなものがナプキンについていました。量は普通の生理で4・5日目ぐらいしかありません。 日曜に一回だけ、自分で分かるぐらいにドロっと出血したのですが、それも真っ黒でした。 火曜の現在、茶色っぽい出血が少量続いています。 生理予定日かちょっと早目にきたとは思うのですが、もともと半年前まで不順だったのでよくわかりません。。。 今日、妊娠検査薬をためしてみたところ、陰性でした。 それでも着床出血ではないかとすごく妊娠が心配で、他のことが手に付きません。 コンドームなしでしたことはありません…。 これは何なのでしょうか…なにか御存じでしたら教えていただければと思います。

  • 生理?着床出血?後の妊娠検査薬について

    たびたび質問すみません。 1月26日に中絶後、 初めての生理がありました。 1月29日に 不可抗力で中出しを されてしまい、 生理中と言っても 終わりかけなので 妊娠するのではと 不安があります。 妊娠する可能性は ありますか? 2月は21日から 出血がありました。 21日(濃い色の血、少量) 22日(生理のような血、固まりで出ることも有り、生理のときの量) 23日(昨日と同じ) 24日(生理終わりかけの血、普通用のナプキンを3枚使えば間に合いました。) 25日(今日)は 朝に少量の出血がありましたが、それ以外はないので 妊娠検査薬を 使ってみました。 結果は陰性でした。 生理や着床出血後に 使ってみたら 結果はでますか? 早い気はしましたが 気になって検査してしまいましたが ちゃんと結果はでますか?

  • 微妙な生理

    20代女性です。 先日,生理予定日に出血らしきものがありました。といっても1,2日目と茶色いおりもののような感じです。3日目から少し量が増えましたが一日おりものシートでいける感じでした。そんな少量の出血(おりもの?)が一週間続きましたがこれは何だったのでしょうか。着床出血ではないようです。妊娠検査薬は陰性でした。ただ量の少ない生理だったのか不正出血なのか・・・生理は毎月順調で周期も28日です。初めてのことなのでびっくりしました。何か病気なのでしょうか。

  • 着床出血?無排卵月経?

    閲覧ありがとうございます。 現在、既婚で妊娠経験無し、 妊娠希望です。 3日か4日頃、排卵期特有のびろーんとした おりものが出ました。 5日に仲良ししました。 11日から少量の血が出続けています。 11日にトイレットペーパーに 茶色のおりものがついたのですが 生理予定日も近かったため 生理始まるのかな?と思い、 おりものシートをつけ、 あまり気にも止めませんでした。 その翌日(12日)、おりものシートは かすれる程度の茶おりしかついていなかったため、 避妊せず、仲良ししました。 すると、仲良し後に量は相変わらず少量でしたが鮮血! 膣の中が傷付いたことによる出血にしろ、 生理の血にしろ、ナプキンをしました。 しかし血が今でも出続けているのです… 血と言っても本当に少量で、おりものシートで間に合うほどです。 それに赤ではなく茶色。匂いは通常の生理のような生臭さはありません。(仲良し後の少量鮮血は生臭さありました) 量は明らかに生理の量ではなく、 11日から今日まで少量。 おりものシートで間に合うし 色も茶色なので まるで生理の終わりかけのようです。 もしこれが着床出血なら 2~3日で終わるはずですよね? でももう1週間続いてます。 無排卵月経によるものなのでしょうか? ですが排卵日のようなおりものが出たので どうなんでしょうか(^_^;) 旦那は「着床出血からの、仲良しの血かもよ」 とは言っていますが… 考えれば考えるほどお腹張ってるような 足の付け根が痛いような、 私も妊娠希望なので、想像妊娠によるものなのでしょうか? 今まで妊娠も無排卵月経も未経験なので 皆さんのご意見や体験談たくさんお待ちしています! よろしくお願いします!

  • 生理?

    前にも質問させていただいたのですが、また気になることがあったので質問させていただきます。 前回の生理が5月12日に来ました。 私は生理が遅れることが多いので、ルナルナでは今回の生理が6月14日の予定でした。排卵日が31日で29日と31の日に性行為をし中に出してしまいました。そして8日の日に腹痛がと腰痛がありトイレに行ったら茶色いおりものが。生理が始まるのかなと思っていたら、量は少なく色も茶色のまま4日で止まりました。着床出血だったのかなと思い、今日早いですけど妊娠検査薬をしました。結果陰性でした。そしてそのあとまた20日に茶色いおりものがでました。量は少なかったのですが、今日は少し濃い茶色?のおりものが出ています。量も少なめです。これは生理なのでしょうか?妊娠ではないですよね? いつもの生理だと腹痛と腰痛があり、血も真っ赤です。 今は胸の張りだけあります。基礎体温も平均36.4ぐらいです。 どなたかご回答お願いします。

  • 着床出血?生理?

    初めまして妊娠希望者です! 前回の生理が5月19 生理終わりが5月26 排卵日が6月2 生理予定日が6月16 性行為したのが 5月27 中出 6月2(排卵日) 外出  6月9 外 です。 で、生理予定日になっても生理がこなく、 6日過ぎた6月22日(今日)に血がでました 生理きた?と思ったんですが、いつもより 血の量が少なく、元々血の量が多い方なので 着床出血かなー?と考えたんですがみなさんの 質問などみていると、着床出血は生理前にくる と書いてあったしもしかしたら血がでてまだ1日目なので生理なのかなとモヤモヤしています(´;ω;`) 状態は、 生理予定日4,5日間前ぐらいから おりものの量が増え、黄色?茶?っぽいおりものが でていて胸焼け、胸のはり、お腹のはり、むくみ、イライラとゆー状態があります。 血がでたときゎぴんくっぽい血で 今は濃いめの色です 一様病院にいこうと思うんですが 妊娠の可能性はありますか? また生理の可能性は高いですか? 回答おねがぃします(´人・ω・`)

  • おりものに・・・

    一昨日から、おりものに血が混じっています、 最初は「生理が来たのかな?」くらいに思っていたんですが 3日目になっても、ホントにチョビっとだけ ナプキンに血が付いているだけです。 1週間位前に、強烈な吐き気と火照りがあり もしや、妊娠?と思って、検査薬を使ったのですが その時の反応は(-)でした。 吐き気が少し、おさまってからは、おりものの量が増え そして、一昨日血の付いたおりものが、少量出ています。 パンティーライナーで、一日事足りる量です。 一日くらいで収まるならまだしも、3日も続くと不安です。 私は結婚してるので、妊娠の心当たりがあると言えばありますが 元々生理不順なので、それもどうかと・・・。 これって、俗に言う「着床出血」もしくは「排卵出血」でしょうか?

  • ルトラールを服用して、生理が早く来ることはありますか?

    現在、妊娠を希望していて、ルトラールを服用しています。 排卵後から10日分処方され、昨日17日に飲み終わりました。 今日は生理周期25日目で、通常だと26日周期であさって頃に生理の予定なのですが、 服用中(生理周期23日目、排卵後10日目くらい)から茶色いおりものと 時々、微量の出血があり、今朝、少量とは言えないさらさらした赤い血とおりものの中間くらいのものが出ました。 ルトラールを服用していると、生理が遅れると言われていますが、 早く来るということもありえるのでしょうか? 着床出血であることを期待しているのですが、 量がだんだん増えているので、違うような気がします。 体温は、排卵後、上がったり下がったりで、だらだらと上昇し、 3日間、36.70をキープしています。今日は36.75でした。 初めての質問で、分かりにくいかもしれませんが、 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 生理が

    初めて質問します 生理予定が6月19日辺りでした。 ここ2ヶ月程2.3日遅れて来ていたので気にしていませんでしたが排卵日辺りにエッチをしてしまい妊娠の可能性も視野に入れていました。 6月23日におりものと一緒に血がついており生理が来たかと思ったのですが来ず。 2日後辺りからナプキンに少量血が着く程度だった為妊娠して血が出てるのかと思いましたがその後量は少ないですが出血が続き生理が来たのだと思いました。 が今現在でも血が止まらず量も少し増え、生理痛のような鈍痛があります。 いつもなら生理痛は初日辺りから2.3日続くのですがそれも今回ありませんでした。 2年程前に茶色のおりものが1週間程続きピタッと止んだので気にしていなかった事 茶色のおりものの1ヶ月後位に4.5日下腹部が痛かった事 などがあったのですが今の状態と何か関係があるのでしょうか? 又何か病気なのでしょうか 教えて下さい。 年齢は32歳です。

専門家に質問してみよう