• ベストアンサー

伊豆大島の観光

12月中に、伊豆大島へいきます。 回りたいところは、調べて決めました。 ですが、これらを効率よく回りたいのですが・・・可能でしょうか? また、以下の中で、 時間をかけて、じっくり見れるところは、どこでしょうか? ・砂浜をみたい ・火山口 ・地層断面 ・火山博物館 ・貝の博物館 ・大島公園 1泊2日。 公共のバスを利用する予定です。 宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.1

伊豆大島に実家があるものです。 ・砂浜をみたい 時期が冬なので楽しみが少ないです。 黒い砂浜が多いです。夏は泳げるので楽しいです。 ・火山口 じっくり見えます。 火山口の中をのぞくとちょっと怖い感じがしますが、景色もいいし、楽しめます。 「うたのちゃや」でお土産買うっていうのが定番ですね。明日葉アイスクリーム、明日葉天ぷらなど楽しめます。 食事、トイレ、お土産。 ・地層断面 すぐ見て帰れます。 ここを道路のカーブ途中にあるところなのですが、200~300mしかないのです。 車を道路脇に止めて見るので、ゆっくりみるものではないですね。 ドライブがてら、寄るっていうのがいいですね。 ・火山博物館 すぐ見て帰れます。 噴火の知識が得れるって感じですね。 ・貝の博物館 ゆっくり見えます。 ここは意外と楽しかったです。めずらしい貝殻がたくさんあって、館長の人がホタテの小さい貝殻でピンク、青、黄色、紫ファンタジーな貝殻をくれることもあります。 ・大島公園 ゆっくり見れます。 ただいま園増築開拓してて工事中のところもあります。 レッサーパンダが新しく入ってきたのです。とてもかわいいですね。 大きなゾウガメは正直びっくりします。 野生のリスが公園をチョロチョロしてますね。 大島を車で一周するのに一時間半程度です。 レンタカーかりて回るのがいいのですが、 バスは一時時間に一本とかがほとんどです。次の所にいくのにバスを待つ時間の方が長いと思います。 タクシーで回るのもいいですよ。安くしてくれます(7000円ぐらい) ※バスも値段は高いです。スケジュール的に乗り換えなど考えて、それなりの金額になります。 なのでバスで回るとしたら一日ではこのスケジュールヘトヘトになるかもです。 回れないことはないですが、バスの時間の折り合いが大変です。。 ・砂浜をみたい 立ち寄る程度  ・火山口    のんびり出来ます。 ・地層断面   立ち寄る程度 ・火山博物館  立ち寄る程度。20分でまわれる。 ・貝の博物館  人によっては立ち寄る程度。20分でまわれる。 ・大島公園   のんびりできます。 東京の人なのに東京人じゃない雰囲気の人が多いのも特徴です。 うちのばぁちゃんが港で干物うってます^-^ 楽しんでくださいね。

ringgo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 大変勉強になりました。 火山博物館が短時間で回れるのが意外でした。 火口で食事処があることが知れてよかったです。 monchi17のおかげで、行くのがますます楽しみになりました♪ ありがとうございます。