XP-SP2でbigfishgameのZUMAが出来ない

このQ&Aのポイント
  • XP-SP2でのbigfishgameのZUMAのプレイに問題が発生しています
  • インターネットエクスプローラのセキュリティ警告が表示され、ゲームがプレイできない問題が発生しています
  • 解消方法をご教示ください
回答を見る
  • ベストアンサー

XP-SP2でbigfishgameのZUMAが出来ない

従来Windows2000で問題なかった、あるゲームがXP-SP2で上手くいきません。 ゲームはbigfishgamesというUSAのサイトのonlineゲームです。 一部のゲームはXPでも問題ないのですが、例えばonlineゲームの最後のZUMAを選択すると、XPの場合インターネットエクスプローラのセキュリティ警告で、popcabloader_v5.cab(発行元不明)をインストールしますか?と表示されて、yesとnoのどちらを選んでも画面に画像が見つからない意味の左上隅に赤Xマークが表示されて、ゲームが出来ません。 インターネットエクスプローラのセキュリティ面が強化されたためかと思いますが、解消方法(ゲームが遊べるようになる方法)が分かりません。 ご経験の方、解消方法お分かりの方、処理方法をご教示頂けるようにお願いします。 なおInternetExplorerはバージョン6.0でやっています。 GEOHASE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cimerise
回答No.1

『popcabloader_v5.cab』のDL&インストールツールが壊れています。 このゲームサイトのゲームで『Zuma』がしたい場合は、 下記のサイトで、『ActiveX』をインストールして下さい。 ※って、このゲームに限定しているなら、下記のサイトでも出来るのだが(笑) http://zone.msn.com/en/zuma/default.htm 見て判るとおり、MsnのUsaサイトですね。 日本のサイトでは、殆どゲームが無いので、もっぱらこっちを利用しています。 Microsoftの管理下にあるので、ActiveXのリンク切れは無いです。

参考URL:
http://zone.msn.com/en/root/default.htm
geohased
質問者

お礼

cimeriseさん、レスありがとうございました。 MSNのゲームでZUMAは問題なくプレイ出来ます、しかもMSNのZUMAをプレイした後、bigfishgamesの方も一歩前進で、何も画像が表示されない状態から、popcapのダウンロード画面が出ます、但しcapverification failedとなって、ストップしてしまいます。想像ですが、ActiveXの一部は働いて一歩前進しますが、全部の処理は出来ていないということでしょうか?(MSNの方は全部働いて動く?) bigfishgamesのonlineゲームでも、mumbojumboのダウンロード画面のものはOKで、ほかのいきなりダウンロードが始まるものも問題なく、popcapのダウンロード画面で始まるものが問題を起こすようです。 以上、御礼を兼ねてご報告致します。 取敢えずはMSNの方で遊び、bigfishgameの方は更に研究してみます(3~4台のXP-SP2機で試して同じような症状が出るので、何かActiveXかInternetExplorerでの特別な問題があるのかと想像していますが・・・)。 ありがとうございました。