• ベストアンサー

肩痛経験者の方教えてください。

肩痛で苦しんでいます。前にも横にも,水平ぐらいまでしか手をあげられず、エプロンのひもも結べません,手が後ろにいきません。物干しに洗濯物もほせません。手を上にあげるのがつらくてーーーー。夜は肩周りからうでまでんずんと痛み,眠れません。こういう症状の方いらっしゃいますか?経験なさった方,是非教えてください。やがて治るものでしょうか。整形外科に行ってもなおりません。よろしくおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jidai
回答No.3

私も今年の4月からまさにそういう状態でした。 後ろのスカートのファスナーが出来なかったのです。 右腕を下に横向きは出来ないし、腕はもちろん耳ぐらいまでしか上がりませんでした。 整形外科でブロック注射・整骨院で針・お灸しましたが、結局すぐに効果はありませんでした。 でも、9月に新聞広告で、『五十肩に効く!』という薬コンドロイチンを1ヶ月服用しました。 それが効いたのかはわかりませんが、最近ようやく腕は上がるようになりました。 朝方は少し痛みを感じる時がありますが、日中はほとんど感じません。洗濯も干せます。 が、後ろのファスナーは、まだ、出来ません。(;;) 五十肩は、やはり半年~2年は掛かるみたいですが、いずれ治りそうです。 痛みが治まればなるべく動かすほうがいいみたいですよ。

ches-miwa
質問者

お礼

わたしも、コンドロイチン服用しようと思います。効くことを願ってーーー ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• RogerK
回答No.2

肩関節周囲炎(いわゆる“五十肩”)かと思います。 多くの方は、いつかは直ります。 いつの間にか痛くなくなっていたという方が多いと思います。経験者は周りにもおられると思います。 しかし、リンクに示したように中には、長引く方もいるようです。整形外科に引き続き通院する方法で間違いないと思いますが、心配でしたら、もう一件他院でセカンドオピニオンを もらうのも良いかと思います。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?sc=ST170080
ches-miwa
質問者

お礼

いつかは治るとこたえていただき,安心しました。病院は5箇所行き、みな同じみたてでした。引き続き通院したいと思います。

回答No.1

鍼を打ってみては? 私は鍼でかなり楽になりましたけど・・・

ches-miwa
質問者

お礼

今度鍼を打ってみたいと思います。楽になることを願ってーーーーー ありがとうございました。