• 締切済み

ダイキンの「うるるとさらら」を使っている方に質問です

うるる加湿というのは本当に加湿50%になるのでしょうか? 眠る時、加湿暖房をしながら気化式の加湿器を使わないと喉がカラカラしますか? 毎日乾燥した部屋で静電気に悩んでおりますが、加湿暖房によって解消されますか?? 使用感を教えてくださいm(._.)m

みんなの回答

  • c-snake99
  • ベストアンサー率42% (72/170)
回答No.1

使ったことはありませんが、加湿効果はほとんどないという声が多いのではないでしょうか? ダイキンのカタログに表記されてる加湿能力は外気の湿度が80%の場合という設定です。十分に加湿出来るのは、雪国か雨の日くらいでしょうね。 それよりダイキンの加湿機能は700wも電気を消費する事をご存知でしょうか?一般的な加湿器でそんなに電気を消費する物はありません。そんなに電気を消費したのでは十分な暖房能力は発揮出来ないでしょうね! エアコンに加湿機能が搭載されていると非常に魅力的に思えますが、実際にはその程度ではないでしょうか?だからどこのメーカーも真似しないんでしょうね!

for-tep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 700Wというのがどのくらいの消費率なのか想像がつかないですが、とにかく高いんですね? 私も疑問に思っていたのは ”冬は外気の湿度が低いのにどうやって加湿しているんだろう?”ってことでした。 外気の湿度が80%のときだったんですね。(゜д゜;) 注文してしまったので加湿暖房は使わず気化式の加湿機を併用しようと思います。

関連するQ&A

  • お勧めの暖房器具、加湿効果の高い加湿器は?

    3歳と1歳の子供がいます。とにかく家の中が寒いです。 去年は、子供達がまだ小さいですし、リビングはエアコン+ホットカーペット、子供部屋兼寝室(和室)はオイルヒーターを使ってました。 両方の部屋とも気化式加湿器を併用してました。 でも寒いです。。。寒いので、温度を上げると電気代が凄くかかってしまい、部屋も凄く乾燥します。。。加湿器してても、湿度40パーセントとかで、私も肌はカサカサ、子供達も喉はイガイガするのかよく咳が出て悩んでいます。。。 子供部屋(寝室)で使っているオイルヒーターは凄く電気代がかかるのにあまり温まらない気がして使用を悩んでいます。。。真冬は夜中、部屋の中が0度以下になるので、適度にタイマーで室内温度を暖めて、(寒すぎない程度に)寝てました。でも乾燥は凄いです。 和室である子供部屋(寝室)のお勧めの暖房器具と、加湿機能が高い加湿器をどうか教えてください!!!(加湿器は今ある気化式の加湿器と併用できるものでもかまいません)

  • 気化式加湿器か、スチーム式か?

    いつもこちらでお世話になっています。 部屋の空気が乾燥してのどの痛みがひどく、加湿器を購入しようかと考えています。そこで色々加湿器についてしらべてみたところ、自分としては、気化式のものにしようかと思っています。 理由は、  ・電気代がお得  ・お手入れが楽  ・やけどの心配が無い                この3点です。   ただ、気化式のものは今まで使ったことがないので、湿度を保つのにどのくらいの効果があるのか分かりません。スチーム式のものは使ったことがありますが、 確実に湿度は上がりますよね。のどが楽になります。 気化式のものはファンで蒸発分の水分を出すのですよね?たしか・・・。ファンを使っているというのと蒸発という点で、きちんと湿度をあげてくれるか心配です。 そして我が家は木造なので、普通よりも乾燥しやすいとおもうのです。やはりスチームのほうがいいかと悩んでいます。 木造のお家で気化式加湿器を使用しているかたや、専門家の方にお答えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 加湿器のお勧めを教えてください。

    マンションの寝室(6畳)の部屋の加湿器をどれにするか迷っています。 構造上、エアコンはつけることが出来ず、ガスも通っていないので暖房は電気ストーブを使っています。 ただ、寝る以外はほとんど出入りしないのでそのストーブも起床時の着替えのときに使うくらいです。 朝起きると喉が痛いので加湿器を買おうと思うのですが、 スチーム式・気化式・ハイブリッド式・超音波式のどれにするか迷っています。 自分なりに調べた結果、気化式は部屋の温度を下げるとのことなのでやめようかと思っています。 スチーム式がいいかと思うのですが、電気代が高いのとメンテナンスが面倒なので迷っています。 ハイブリッド式・超音波式というのがどういうものなのかよく分からないのですが、 お勧めを教えてください。 条件の優先順位は (1)部屋の温度を下げない (2)電気代が安い (3)メンテナンスが簡単  です。 あと、部屋に洗濯物を干す、という選択肢も考えているのですが見た目も悪いし、場所をとるので 迷っています。 見た目はともかく、加湿という点で洗濯物を干すというのは加湿器と比べてどのような 位置づけになるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイキンのクリアフォース

    1台4役のクリアフォースを購入しました。 寝室(役8畳)で寝る時に加湿器として使っていますが、 効果がいまいち実感できません。こんなものなのでしょうか? 「のど肌コース」や「加湿連続」で使っても翌朝はのどが渇いています。 タンクの水は減ってはいますが満水時からだと3~4日持ちます。 加湿器自体始めて使うので他と比べられないんですが、 加湿器を使えば翌朝ののどの渇き(空気乾燥による)が改善されると思っていたのでガッカリしています。 加湿機能メインで除湿も出来るならと思い購入しましたが、 この程度なのであれば加湿器を別に購入したいと思っています。 皆さん使用感はどうですか?

  • 加湿器の選び方

    今年初めて加湿器の購入を検討しています。気化式やハイブリッド式など何種類かあるようですが… 木造一戸建ての二階寝室(和室)で使います。就寝中10時間ほど使います。気管支がやや弱い三歳の息子も一緒に寝ます。就寝中に暖房は一切使用しません。一点気になっているのは寝室が北向きでサッシには既に結露があります。昨年越して来ましたが昨年の冬も結露がひどかったです。…ってことはそもそも加湿するほど部屋は乾燥していないってことでしょうか?加湿器を使うと益々結露がひどくなるのでしょうか? 私は決して気管支が弱いわけではありませんが、昨年の冬から朝起きると喉の痛みを感じることがしばしばあります。ここ数日もやはり朝だけ喉が痛いです。加湿器は使ったほうがいいのでしょうか?またどのようなタイプを選べばいいのでしょうか?お勧めを教えて下さい。

  • 卓上加湿器でお勧めの物を教えてください

     以前きのこ型の気化式卓上加湿器を購入しました。卓上なので自分の周りが加湿されればいいな(喉がからからになるのでこれが少しでも改善されれば…)と思ってたのですが、動作音がするのに、加湿効果が殆ど感じられません(部屋は4畳、洋室、エアコンをいれてるので湿度が30%切る位湿度が低い部屋です)  購入時からですが、朝入れた水が夕方になっても殆ど減っていないという状態なので、全く加湿されていないのでは?と思いました。このキノコ型の加湿器は気化式らしいのですが、気化式とはこんなにも加湿能力が悪いのでしょうか? それとも商品の当たりが単に悪かったのでしょうか… 今ではただのインテリアと化しています。  他の卓上式でよい商品があれば自宅用と職場用に購入したいので教えていただけませんか。小さい子供が居るし、職場で使うことも考えるとスチーム式は避けたいと思います。(一応amazonとかで探しましたが、レビューが表示されず、使用感をつかめないのです)

  • お勧めの加湿器を教えてください^^

    エアコンを買ったので、冬はエアコンの暖房に頼ろうと思います。 うるるとさららではないため、加湿器が必要ですが、ここで検索した結果、気化式がいいようですね。 ・加湿器は本当に気化式が良いですか? エアコンでは、松下、ダイキン、日立、東芝、三菱などが評判でしたが ・加湿器でお勧めのメーカーはありますか? エアコンは今の時期が最も安いようですね。 ・加湿器が最も安い時期はいつですか? ちなみに私の部屋は8畳です。 どうぞ宜しくお願いします^^

  • 加湿器の購入を考えています 

    こんにちは 加湿器の購入をかんがえています 使用する部屋は、居間で洋室15畳くらいです ただし、古い家で扉が4つ、はきだし窓があり、 気密性がかなり悪いんです 暖房はガスファンヒーターです 昨シーズンまでは、濡れたバスタオルをかけていましたが 実感するほどの効果は得られませんでした 見栄えも悪いし、手間もかかるので今年は加湿器に頼ろうかと思っているところです しかしなるべく電気製品を増やしたくないという気持ちもあり、まよっています (先日友人のお宅へお邪魔したとき、部屋に入った瞬間にしっとり感を感じました  ちなみにマンションです) そこで、加湿器をお使いの方、教えてください ●どのような部屋で使っていますか? ●加湿器の効果はありますか? ●手入れは面倒でないですか? ●加熱式、気化式どちらをつかっていますか? 他にもアドバイスあったらお願いします

  • 暖房使ってるときは加湿器も使ったほうが良い?

    最近気付いたのですが、 暖房を使っている時、部屋の中はもの凄く乾燥していますよね。 暖房使っている部屋に置いておいたミカン(果物)とか、すぐ水分が蒸発してしぼんでしまったりするので、かなり乾燥していると思います。 乾燥している部屋にいる場合、身体に何かしら悪影響はあるのでしょうか? 乾燥が体に良くない場合は加湿器でも使おうと思うのですが。 どうなのでしょうか。 どなたか加湿器のメリットについて教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 冬場、暖房器具を使っていない時、加湿器は必要ですか

    エアコンを使っているときは、温度が上昇するため加湿器を使っています。 普段、暖房器具を一切使用していない時、加湿器をつけても部屋が寒くなるような気がしていました。 調べてみると、温度の高低で空気中に含まれる水分量の限界が違ってくるようでした。 温度が低い時に加湿器を作動させても、空気中には含まれずガラス窓等に結露して意味が無いように思うのですが、そのあたり実際はどうなのでしょうか? 加湿器は空気清浄機を兼ねた様式ではなく、専用のスチーム式を使っています。 ですが、気化式やハイブリッド式のように(一旦暖房を消すと)空気が一段と冷たく感じます。やはり、部屋の温度が急に低くなれば、それまで空気中にたっぷり含まれていた水分量も同じように急激に低下してしまいますか? その過程で結露や、部屋の温度低下が発生するならエアコン使用時ですら加湿を控えたほうがよいのかとすら考えています。 それぞれの家庭の環境にもよると思うのですが、和室六畳+四畳の居間においてはどのような具合で加湿すれば最も効果的だと思われますか? とりあえず、現在はエアコン使用時も加湿は控えています。 就寝中のみ、喉をいたわる観点から加湿器を枕元近くで使っております。