• 締切済み

DTMのソフトについて

よく理解していないため変なことを書いていたら申し訳ありません。 今はDTMで打ち込むソフトとしてXGworks4.0を使っています。 雑誌で少し気になることがあったのですが、プラグインで音源が追加できるといった内容だったかと思います。 そこで、XGworks4.0でそのようなことは可能なのでしょうか? また、プラグインを追加していく形式で音源を増やせるフリーの打ち込みソフトを知っている方いましたら教えてください。

みんなの回答

noname#66607
noname#66607
回答No.3

DTMと言っても色々な種類が有る訳で、従来は、打ち込むソフトと言うと、いわゆる、MIDIを作る事を意味して居ましたので、GMとかGSやXGと言う音源以外の音源は、MIDIでは無く成って仕舞う訳で,私も,XGworks3.0や河合のスコアーメーカーFx2pRroを持っていますが、スコアーメーカーはXGworks3.0と違って沢山な音源を持っていますが、←此れでmidiを作っても、互換性が無いので、自分で楽しむだけです。他の人にあげたい場合は、mp3等に書き出して渡す事に成るので、midiでは無くなります。 因みに、スコアーメーカーと言うsoftは、楽譜からmidiを作るsoftです。

回答No.2

プラグインが豊富なので有名どころは以下の2つです。 Protools http://www.digidesign.com/index.cfm?langid=5 Cubase http://www.steinberg.net/1026_0.html XGworksも外部プラグインはありますがとても数が少ないです。 その上既に生産終了しているので、これからプラグインが増える可能性も低いでしょう。 あまり良いソフトウェアとは言えません。

• Evreux
回答No.1

XGWorks上ではソフトシンセは動かないので、そのようなことはできません。 フリーのソフトでそのようなもの(VSTiやDXi対応とかいうもの)はあったはずですが、使い勝手がどうかがちょっと怪しいところです。 DTMマガジンのサイトで過去ニュースの中から探せばたぶんそのようなソフトが見つかります。