背中の痛みとだるさの原因はなに?主治医に相談する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 背中が痛く、だるい症状が続いています。2年前のくも膜下出血で倒れ、手術とリハビリを経て退院した母。最近、痛みがひどくなり、リハビリも帰りたくなるほど苦しい状態。主治医には肩こりと言われているが、他の要因があるのか気になる。
  • 知り合いの話では、首から背中にかけての血管の詰まりが原因かもしれない。しかし、その検査は受けたことがない。背中の痛みが上記の要因によるものなのか、どのように相談すれば良いのか教えてほしい。
  • 背中が痛く、だるい症状が続いている71歳の母。くも膜下出血で倒れた過去があり、退院後も通院とリハビリを続けているが、症状は悪化している。肩こりという診断だけでは納得がいかず、他の要因や病名を知りたい。主治医にどのように相談すれば良いかアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

背中が痛く、だるい症状が続いています

71歳の母ですが、2年前の8月にくも膜下出血で倒れ、開頭手術、シャント術を経て 3ヶ月後に退院し、その後、週2回のリハビリと月1回の脳神経外科への通院をして 現在に至っています。 退院後から背中の痛み、だるさを訴えていましたが、最近とくにひどくなり、 リハビリも途中で帰って来たり、歩いていてもふらつきがひどく、日中はほとんど横になっていると言う日々が続いています。 主治医に通院のたびに訴えても、「血液検査の結果では肝臓に異常がなく、だるいのは大病をしたのだから仕方ない。肩こりからきているのではないか。」と言われてしまいます。 確かに肩こりもひどく、2週間に1回のペースで整形外科で「関節を滑らかにする注射」というのをしてもらい、1週間に1回は「カルシウム」を注射してます。 最近、知り合いから「背中が痛いのは首から背中にかけて血管が詰まっているのも 要因ではないか」と言われました。 しかし、このようなことが判明する検査もしたことがありません。 そこで、背中の痛みで上記のようなことが要因になるのか、またなるとすれば 病名はなにか、あまりこちらの言うことに対して取り合ってくれない主治医に どのように相談すればいいのかをアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「背中が痛い」 さらにネットで「背部痛」で検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 >あまりこちらの言うことに対して取り合ってくれない主治医に 別の整形外科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_04_02.htm
mayochan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ネットで検索してみます。

関連するQ&A

  • だるいという症状がつづいています

    71歳の母ですが,昨年の8月にくも膜下出血を発症し,開頭手術(クリッピング)、 シャント術を受け,昨年の10月末に退院し、退院から1年経ちました。 以前からだるい、と言う症状を訴えており、先日血液検査をしたところ、 肝臓には異常がないとのことでした。それゆえ,降圧剤による急激な血圧低下が原因と思い,医師に相談したところ,利尿作用のある降圧剤の服用を中止しました。 そして、現在は血圧も安定していますが,「だるい」と言う症状は治りません。 また、健康診断で尿に潜血があるとのことで、腹部エコーをとったところ、 膀胱の壁が厚いということだけで,異常はないとのことでした。 また、胃のむかつきもよく訴えるので先日、胃カメラをとったところ、ポリープが見つかりました。 しかし、パナルジンを継続的に服用しているため,細胞を取ることは出来ませんでした。最近は背中の痛みも訴えています。 脳外科の医師に聞いても小さい脳梗塞はたくさんある、とのことで気にしてもしょうがない,とのことです。 他に、「だるい」と言う症状に対する原因は何が考えられるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 症状固定をすすめられました。

    今年3月追突事故にあい、(100:0)現在通院中です。MRI検査の結果頚椎ヘルニアと診断され、毎日痛み止めの注射とリハビリに通っています。主治医から、今月末にて症状固定しましょう。と告げられました。相手の保険会社から電話があり、もっと通ったらいいんだよと言われ、どうしたらいいのかわかりません。保険会社は、何か不都合でもあるのでしょうか?

  • 背中が痛く、眠るのが怖い・・

    夫のことです。 三週間ほどまえ、風邪をこじらし肺炎を起こして入院はせず通院で治療をしてよくなったのですが、それから朝方、背中の痛みを訴えるようになり、心配です。 昼間や寝る前までは普通ですが、寝ていると痛いらしく朝はうなりながら起きてきて横を向いていないといられなくなるらしいです。最近は「寝るのが憂鬱、怖い」とまで言います。場所は背中の胃の後ろ側、片方ではなく両方のようです。強く押すと痛がり、もんでも気持ちよくないようで、「内部からの痛みかなあ」と言います。 肺炎で病院へかかったころ血液検査をしたり肝機能検査やCTもとりましたが異状なしでした。背中の痛みを主治医に訴えたら、咳のし過ぎで筋肉が凝っているんでしょうといわれました。今は咳もおさまったのに・・・背中の痛みだけが残っているという感じです。いろいろ書きましたがこれは病気なのでしょうか。本当に筋肉痛だと思っていてよいのでしょうか・・

  • 長期にわたる肩こりと背中の痛み

    私は20代の男性で3~4ヵ月前から以下のような症状に悩まされています ・肩こり ・肩甲骨あたりから背中にかけての痛み ・腰の痛み ・肋骨からおなかにかけての筋肉痛のような痛み 病院へ行き,整形外科と内科を受診し以下のような検査を受けました ・整形外科  ・首・背中・腰のレントゲン  ・背中辺り?のMRI 内科  ・血液検査  ・腹部のエコー検査  ・肺のCTスキャン  ・胃のカメラ検査  ・大腸のカメラ検査 上記の検査では異常がなかったようなので 重大な問題はないと診断され 大きな病院への紹介状なども頂いていません 現在は定期的にリハビリに通っており 一時的によくはなるのですが 再び元の状態に戻るを繰り返しています 今後長期的に続けていけばよくなるのかもしれませんが 症状が長引いているので不安になり質問させていただきました そこで,お聞きしたいこととして ・今後うけるべき検査などがあるのかどうか ・お勧めの病院など(できれば都内で) ・こういった症例の対処法 などについての回答を頂きたいです

  • 維持期リハビリ病院に再通院できるか?

    くも膜下出血で急性期病院から回復期リハビリ病院に転院後、退院。 系列の維持期リハビリ病院にてリハビリし、その後卒業。 その卒業から約3年経ち、足が痛くてひきづって歩いてます。 整骨院や整形外科よりも、維持期リハビリ病院に再通院したい。 できますか?

  • 17なんですが、肩、背中、首などが張って…

    2000年の冬の終わりごろから、だんだんと肩がこり始め、それが首、背中へと拡大し、今では授業中もひどい張り、こり、痛みで本当に辛いです。 医科歯科大の整形外科へ行って、筒状の体内の断面図の見る事の出来る機械(名前忘れちゃって…)で写真を撮ったり、色々したのですが、原因は分からなかったんです。 痛み止めの薬もどんどん強くしたのですが、一向にきかず、胃薬も一緒に飲むような強い薬もきかず、背中に神経ブロックの注射を打ったのですが、それも2日くらいしかきかず、しかもきいている間は手があまり動かなくなってしまうんです。。受験生なんで、それは困り、注射はやめてもらいました。 どこの病院でもわからないと言われてしまい、本当に困っています。。 小学生の時から好きで続けていた陸上も、痛みで走れなくなってしまい、学校の成績もどんどん落ち、精神的にも 本当につらいです。 もしかしたら病気なのかな、と思い、内科にも行ったのですが、肩こりが…と言ったら、外科にいってくださいと、診察もなしに追いかいえされてしまいました。 もう一度内科に行こうかと思うんですが,また追い返されるのかとおもうとなかなか行きづらいんです… 症状は 肩、首、背筋の張り、痛み、それらが始まってからひどい生理痛にもなってしまいました。血液検査などはまったくしていません。 どうか少しでもなにか知っていることがあればおしえてください。どうかよろしくおねがいします。。

  • これも精神症状でしょうか

    反復性鬱といわれ通院中です。 体中重かったのですが薬の量を調節してもらってから頭が重いのがすっきりしてきました。 体が重いのも楽になった感じがします。 でも首こり肩こり、背中からお尻への張りが強くしんどいです。これも精神症状なのでしょうか。整形外科では椎間板が磨り減っていると言われました。

  • 背中の痛み

    一昨年の夏頃から、朝目覚めると背中(と言っても腰に近い部分)に痛みを感じるようになりました(同時に張りも感じます)。ひどいときには目覚めて痛みを感じてからは二度と横になって寝ることができないくらいです。しかし起床後に普通に生活をしていると、そのうち痛みを感じなくなります。(ストレッチ体操などをすると若干痛みが残っているのが分かりますが…) 始めは寝具に原因があると思い、ベッドマットを変えたり(硬いものや柔らかいもの)、枕を変えたり(あまり低い枕は試していませんが…)しましたがあまり効果はありませんでした。 内蔵が悪いのかとも思い検査してもらい、軽い十二指腸潰瘍と言われましたが、お医者様は背中の痛みとはそんなに関係ないと思うと言っていました。 外科にも行きましたが、原因は分からずじまいでした。 何か原因として考えられるものがあったら教えて下さい。 ちなみに、肩こりもひどいです。

  • 私の主人の事です。昨年の12月頃から首から背中にかけてかなりの痛みがあ

    私の主人の事です。昨年の12月頃から首から背中にかけてかなりの痛みがあり どうしていいか困っています。 背中の痛みは、前にもありその時は整形外科で診て頂き、何回か治療や検査で結果ブロック注射を しました。いまだに右手の指先に少ししびれがあり、今度は反対側が痛くなりました また、本人はブロック注射をして頂こうと思っているようですが調べるとあまりしない方がいいと いう人もいます。 ブロック注射の事分かる方、詳しく教えて下さい

  • 脳梗塞後の短期記憶障害について

    妻の母親(59歳)が、昨年の7月末にクモ膜下出血を原因とする脳梗塞を発症し、開頭クリッピング手術の後、シャント術を施術し、11月に退院しました。 右片麻痺の発現で、当初は言語障害も出たのですが、幸い、現在では、歩行や箸の使用も可能になりました。 通常の会話も行えるようになったのは幸いですが、短期記憶障害があり、数日前の出来事も忘れてしまいます。 もっと重い病後の方もいる中で、幸運であると思っていますが、何か良いリハビリの手段などご存じの方がいらっしゃればアドバイスいただければ幸いです<(_ _)>

専門家に質問してみよう