背中の痛みとだるさの原因はなに?主治医に相談する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 背中が痛く、だるい症状が続いています。2年前のくも膜下出血で倒れ、手術とリハビリを経て退院した母。最近、痛みがひどくなり、リハビリも帰りたくなるほど苦しい状態。主治医には肩こりと言われているが、他の要因があるのか気になる。
  • 知り合いの話では、首から背中にかけての血管の詰まりが原因かもしれない。しかし、その検査は受けたことがない。背中の痛みが上記の要因によるものなのか、どのように相談すれば良いのか教えてほしい。
  • 背中が痛く、だるい症状が続いている71歳の母。くも膜下出血で倒れた過去があり、退院後も通院とリハビリを続けているが、症状は悪化している。肩こりという診断だけでは納得がいかず、他の要因や病名を知りたい。主治医にどのように相談すれば良いかアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

背中が痛く、だるい症状が続いています

71歳の母ですが、2年前の8月にくも膜下出血で倒れ、開頭手術、シャント術を経て 3ヶ月後に退院し、その後、週2回のリハビリと月1回の脳神経外科への通院をして 現在に至っています。 退院後から背中の痛み、だるさを訴えていましたが、最近とくにひどくなり、 リハビリも途中で帰って来たり、歩いていてもふらつきがひどく、日中はほとんど横になっていると言う日々が続いています。 主治医に通院のたびに訴えても、「血液検査の結果では肝臓に異常がなく、だるいのは大病をしたのだから仕方ない。肩こりからきているのではないか。」と言われてしまいます。 確かに肩こりもひどく、2週間に1回のペースで整形外科で「関節を滑らかにする注射」というのをしてもらい、1週間に1回は「カルシウム」を注射してます。 最近、知り合いから「背中が痛いのは首から背中にかけて血管が詰まっているのも 要因ではないか」と言われました。 しかし、このようなことが判明する検査もしたことがありません。 そこで、背中の痛みで上記のようなことが要因になるのか、またなるとすれば 病名はなにか、あまりこちらの言うことに対して取り合ってくれない主治医に どのように相談すればいいのかをアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「背中が痛い」 さらにネットで「背部痛」で検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 >あまりこちらの言うことに対して取り合ってくれない主治医に 別の整形外科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_04_02.htm
mayochan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ネットで検索してみます。