• ベストアンサー

無料で栄養相談できるサイトないですか

食品の栄養等、無料で相談できるHP知りませんか? 前に聞いたんですが、大豆や豆腐は脂質が無いから、どれだけ食べても脂肪にはならないそうですが 本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cueda
回答No.2

you515さん。こんにちは。 私達(管理栄養士)が運営しているサイトなのですが、 まだ利用されている方が少ないので開店休業のようになっています。 ここではメールでの相談を受け付けております。 どしどしご利用ください。 また、検索の際「栄養相談」などの言葉を入れるとヒットしたりしますよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/3746/index.html
you515
質問者

お礼

全然パソコン開いてなくて、お礼が遅くなりすいません 早速HP拝見しました ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

>豆や豆腐は脂質が無いから、どれだけ食べても脂肪にはならない 嘘です。豆には脂肪がかなり含まれています(ダイズ油が売られていますね)。 次に アミノ酸代謝経路と葡萄糖代謝経路を思い出してください。 いずれも過剰になったらば.クエン酸回路の2つぐらい前のぶしつに代謝されて.ここから脂肪酸合成経路につながっています。 生化学をちょっと思い出してください。

you515
質問者

お礼

う~、ちょっと難しいですね 勉強不足で... 大豆には脂肪が含まれてるんですね ありがとうございました