• ベストアンサー

JALグローバルクラブに入れますか?

先日、成田空港のさくらラウンジを利用して、感動しました。 そのときは、エグゼクティブクラスの利用だったため、一回限りだったので、これから海外旅行の際は、毎回さくらラウンジに行きたいと思いました。 そんなわけで、JALグローバル会員をめざしたいところですが、私でも入れるか教えていただきたいと思ってご相談します。 1年の搭乗回数は、国内線は往復10回くらいの鹿児島~羽田利用と、鹿児島~沖縄、北海道などに2~3回行きます。 海外は、ハワイやタイ、グアムなどの近距離に3回くらい行ってます。 (ただ、だいたいパッケージのフリープランのツアーです)。 今までは国内線はANAを利用していましたが、もうJAL一本に絞ろうと思っています。 カードは、主人の所有するJALクラブAゴールドの家族会員を持っています。 あと、父が、JALグローバル会員のため、そのいう小さなコネとか利用できないかなあと、考えたりもしています。 上記の搭乗にどれくらいプラスして乗れば良さそうかなど、教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 この時期はJGCの質問が多いのですね。昨年は気付きませんでした。 何からアドバイスしてよいかわかりませんが…。 まず、前提ですが、JGCはあくまでJALカードなんです。そこからスタートしなくては話が伝わらなくなります。JGC入会=入会申し込み者を限定したJALカードの本会員になること、と考えるとカンタンかもしれません。申し込みの資格を得たら、あとはJGCに入会できるかどうかは「クレジットカードを発行してもらえるかどうか(与信が通るかどうか)」と同じです。 したがって、質問者様がJGC会員になりたいのなら、現状のカードの有無にかかわらず質問者様がカードの本会員にならなくてはならないはずです。 もし、現状のクレジットカードの家族会員でいたいなら、クレジットの本会員であるご主人がJGC入会資格を満たし、切り替えの申し込みをする必要があります。(その場合、質問者様はJGC本会員のJGC家族会員、になります) ちなみに。今既にJALカード会員の場合は、JGCに入会時にJGC/JALカードに切り替わります。私の場合はカード番号の下4ケタが変わり、それまで使っていたJALカードは無効となりました。 それから、JGC申し込み時にJALカードを事前に持っているかどうかは実は必須条件ではありません。単純に、新たなクレジットカードを作る申し込みをするのと変わらないです。ただ、カードの入会にはもちろん審査が伴うので、ほぼ問題なくJGC/JALカードへ切り替えできる一般のJALカードを事前に持っておいた方がよい、とみなさんおっしゃるようです。(いざ、JGC/JALカードを新規で申し込もうとして審査が通らなかったらそこまでの苦労が水の泡、と考えるのでしょう) なお、あらかじめ持っておくJALカードは別にゴールドやCLUB-Aでなくてもいいと思います。 蛇足になりますが…。ご家族がJGCかどうかは全くコネにはなりません。コネがあるとしたら、JALの営業に知り合いがいるとか、そちらの方が現実的です。 世の中にはたくさんJGCの人がいますから…。国内線の幹線などは出張族だらけで「君もJGC、僕もJGC」みたいな感じかも。 私は国際線専門で回数ではなく5万FOP派なのですが、質問者様の使われ方なら、回数でいいのではないですか?あと、10回くらいどこかへ行けば50回搭乗になりそうですね。 国内中心、海外が近距離でパッケージツアーだと海外をビジネスクラス利用などにしない限り、5万FOPためるのは結構きついと思います。 ご参考まで。

その他の回答 (5)

  • tazar_san
  • ベストアンサー率41% (25/60)
回答No.6

こんばんわ なかなか50回の搭乗、5万FOPというのも大変ですよね。パッケージですと、50%しかたまりませんし。 今年のケースですが、JMBのキャンペーンで、普通運賃で国内往復した場合、回数に応じて最大(たしか)2万FOPたまるようなことをやっていました。割引運賃でも最大1万FOPたまるキャンペーンもあったと思います。来年、JALが同様のキャンペーンをするかどうか定かではありませんが、ご自身がJMB会員になっているなら、JALのHP等でこのようなキャンペーンをチェックされることをお勧めします。 また、国内線のFOP計算が変更され、特割以上のチケットならば、500FOPが加算されるようです。例えば、東京-九州方面で基本が500マイルなら、500×2+500×2+500=2500のFOPがつくようです。

  • coldshot
  • ベストアンサー率14% (30/208)
回答No.5

お父さんのJGCの家族カードになっておき、晴れて資格を得たらご自身で申し込むのがいいような気がします。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

No.2です。 "家族会員でJGCに入会できるか・・・”正直なところ、考えても見なかったことなんです。身の回りにはJGCなどの会員がいますが、家族会員ではなかったものですから・・・。 JGCに入会するときにはJALカードのCLUB-A(ゴールドでなくてもよいはずです)が必須ですが、それまでは普通のJALカードでもよいと思います。(無料のカードでも良いと思います)年会費が安いですから。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

JGC(JALグローバルクラブ)の会員です。 入会条件、”FLY ON ポイントが50,000ポイント以上、あるいは50回以上搭乗実績”です。 羽田ー鹿児島ですと、FLY ON ポイントは片道で約1200ですから、10往復で12000になります。そのほかの分を加算すると20000~30000は十分貯まると思いますが、まだ足りないですね。 私は出張中心で、月に2往復をJALに集中し、更に自費で2往復位して資格を得ました。クラスJの利用などでもポイントは貯まりますから、計算してみてください。 JGCだと、日航系のホテルでも対応がちょっと違ってきますし、専用チェックインカウンタなどもありますから、メリットはあると思いますよ。一度取ってしまえば継続できますし。 ただ・・・家族会員ではなく、ご自分でカードを持たないと無理かもしれませんね。

arohachan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 あと、2万ポイントですか…やはり、まだまだ足りませんね。 来年は、近距離の旅行に行くときも、全部JALの飛行機を使い、ポイントをためつつ、50回乗れるように頑張ってみようかと思います。 ただ、家族会員では、無理ということですが、私もクラブAゴールドの本会員に加入したほうが良いのでしょうか? たびたびの質問、申しわけありません。

回答No.1

JALカードクラブAゴールドをお持ちでしたら、入会できそうですよ。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/jalmile/jgc/enroll.html
arohachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 来年は、JALにたくさん乗って、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • JALからANAへ

    海外旅行にJALで行き、帰国後国内線を利用する予定です。 羽田からのJALのチケットを持っていますが、 成田からのANAに変更してもらうことは可能なのでしょうか? チケットは割引チケットです。

  • JALがあーいう状況なので、マイレージを全面的にJALからANAにかえ

    JALがあーいう状況なので、マイレージを全面的にJALからANAにかえるべく、JALグローバルカードから、ANAワイドカードに変えようと思います。但し、希望としてラウンジを使ったり、搭乗手続きの時に優先で行えるようにしたいのです。ANAのルールで年会費等をあまりかけないでラウンジの使用、優先搭乗できる良い方法はありますか???

  • ANAとJALどっちをよく利用しますか?

    どうもです。 みなさんは国内線でANAとJALどっちをよく利用しますか? もちろんどっちかしかない空港は別ですけど。。。 例えば羽田-那覇、羽田-札幌などです。 今度、旅行に行こうと思っているので参考にしたいです。

  • JAL3084/3085

    こんにちは。 中部国際空港(セントレア)と 成田空港の間を飛ぶ JALの3084便、3085便は 「国内線」扱いのフライトでしょうか? 具体的に書くと、 海外へ飛ぶ国際線フライトに乗り継ぎせずに 中部と成田の間だけを利用することは 可能なのでしょうか。 目的地が成田からほど近いので 羽田使用よりも便利かな・・・と。 さらに現実的な質問ですが セントレアでの JAL3084便の搭乗手続きは 国内線カウンターで行い、 当然のことながら 搭乗は国内線出発ゲート・・・ですよね? ここからは ついでの興味半分の質問になりますが JAL054便と053便は 国際線扱いとなり 中部・成田間だけの搭乗は もちろん無理ですよね? もうひとつ・・・ よろしければ確認したいのですが・・・。 ノースウエストのマイレージ利用で 上記JAL3084/3085の 無料特典旅行チケットは入手可能と、 ノースウエストのウェブ上では 提示されるのですが 本当に取れるものなのでしょうか? 長文になりましたが よろしくお願いします。

  • ラウンジ利用の際のクレジットカード

    年4~5回海外旅行に行きます。 良く行くのは韓国、グアム、ハワイ。 たまにオセアニア、ヨーロッパ、カナダに行きます。 近いので羽田を利用することが多いです。 その際、ラウンジを利用するのですが、現在持っているカードは ANA 普通カード ANA CARD AMEX EPOS CARD ゴールド(VISA) です。 AMEXを使ってTIAT SKY LOUNGEを利用しているのですが、 来月が更新であることとラウンジ利用の際にしか使っていません。 年会費が7,000円かかっているので解約しようか迷っています。 ですが、解約してしまうとTIAT SKY LOUNGEが使えなくなってしまうので悩みどころです。有料で利用することは考えていません。 諦めるべきでしょうか? もう少し年会費が安いカードにするべきでしょうか? マイルを上手く貯められずJALカードを持っていないのでJALカードを作るべきか。 アドバイスをお願いします。

  • ANAかJAL(関空~羽田)

    こんにちは。 関空→羽田(始発便)7月末平日 羽田→関空(最終便)7月末平日 利用予定です。 ANAかJALどちらにしようか検討中です。 料金等は格安であまり大差ないのですが、 羽田から、大井町にスムーズに移動したいのと、 やはり荷物があるので そういう点で楽なのはどちらでしょうか??? JALの方が関空、羽田共に  搭乗口が近いのでしょうか? 教えて頂ければ 助かります。 その他、アドバイスあればよろしくお願いします。

  • JALとアメリカンのマイレージ

    現在JAL1500マイル(有効期限'07年末)、アメリカン2000マイル持っています。 今年の夏にJALを利用して国内旅行に行きます。往復で2000マイル前後です。 現在JALは国内線マイル2倍キャンペーンやってますよね?そうすると4000マイルになります。でも現在持っているマイレージと合わせても5500マイルにしかなりません。'07年末までには数回旅行に行く(国内か海外かは未定)とは思いますが、JALを利用するのは国内もしくはグアム線ぐらいで、主に海外はスターアライアンス系列の会社を使います。 2倍キャンペーンを利用してJALに加算し'07年末までに最低でもあと4500マイル貯めるか、アメリカンに加算するか、どっちがいいと思いますか? そんなん自分で決めろって感じですが、もしあなただったらどっちを選びますか?? よろしくお願いします。

  • スーパーフライヤーズカードとJALグローバルクラブ

    関西を拠点に生活していますが もしスーパーフライヤーズカードとJALグローバルクラブどちらか1つを目指すとした場合 どちらが便利なのでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。 またANAワイドカードとワイドゴールドカード 空港のラウンジぐらいしか特に異なる点が見つからないのですがそんなものですか? 現状の利用状況 カード JAL JALマスタークラブAカード ANA  ANAマスターカード 目指し始めた場合ワイドカードないしはワイドゴールドカードに切り替える予定 その他AMEXゴールド、シティエリートカード 飛行機 年4.5回ほど東京に飛行機で移動 海外は主にツアーで2.3回ほど 内訳 アジア圏2回ないしは香港へ個人で2回程度と欧州ないしは北米1回程度 利用状況的に割に合わないのはわかっていますが手荷物などの待ち時間が非常に面倒なのと重量制限が緩和されることで長期的にみれば元が取れるかなと考えてます。 両方とればいいのでしょうが費用的にきつそうなのでとるとしたらどちらか片方にしたいと思っています。

  • 半年間でJALかANAの上級会員になるには?

    現在私はデルタのプラチナ会員ですが、特典旅行マイルが予告もなく突然変更になったり、ノース時代と比べると余りメリットを感じなくなりました。 その為、来年からはデルタはGOLD会員に留め、後はJALかANAで上級会員を目指そうと思っております。 そこで、是非上級会員の方にお聞きしたいですが、これから半年間(2011.6月から)で上級会員にどうすればなれるか、お教え下さいませ。 当方、年間最低デルタのプラチナ取得条件の75000マイル以上は飛びます。既に今年は5月時点で7万マイルになる予定ですが、6月以降はJALかANAで別に上級会員になりたく真剣に検討中です。 私はデルタにはかなり詳しい方ですが、JALやANAは??さっぱりです。 ちなみにANAはここ10年利用した事無く、国内線は全てJALにしており、以前ノース時代はJALに国内路線もマイル交換できたので、JALカード等を作った次第です。 JALですと、現在JAL CLUB-AのGOLDビザを持っており、買い物は主にこのJALのVISAを使ってます。 ※仕事で毎月、ホーチミンに飛んでますが、6月からの計画は、これまではスカイチームのビジネスクラスで飛んでましたが、6月から12月迄は次回からはJALかANAで毎月、往復ビジネスクラスを購入します。 JALのHPを見ると、よく分からないのが、Club-Aビザ(GOLD)を持っていれば更に25%UPマイルがされる点ですが、これは実飛行マイル数として、上級会員の取得の際のマイル加算となるのでしょうか? そうした場合、ホーチミン迄往復ビジネスクラス、Club-Aビザ(GOLD)を持っていた場合、6月-12月迄何回往復すれば、上級会員になれますか?? ANAの場合は、カードはもっておりません。いずれもビジネスクラスで行きます。 ちなみに、アメリカやヨーロッパ等の飛行距離が長い海外出張についてはデルタ(スカイチーム)を利用するつもりです。 アジアについては、JALかANAでこれから目指して上級会員になりたいと思ってます。 上級会員の方、是非お教え下さいませ。宜しくお願いします。

  • マイレージカードつくるならJALとANAのどちら?

    飛行機を利用するのは年に1~2回(主に羽田~新千歳)で国内のみなのですが、マイレージカードをつくるならJALとANAのどちらがいいでしょうか。 ショッピングではDCMXカード、携帯はドコモでポイントを貯めているため、主にフライトのみでポイントを貯めることになります。 マイレージカードをつくらないという選択肢も含めてご教授頂ければと思います。

専門家に質問してみよう