• ベストアンサー

完済後の個人情報について

主人の話ですが、5年前消費者金融数社(銀行系は一社もありません)と調停?(裁判所に数回行ってました)を行い、 残りの借金を利息なしで返す約束をしました。(調停に応じてくれず、和解書を交わした会社もあります) 全社、どれも延滞なく返してきて、残り一社で、もうすぐ完済です。 ちょうど完済と同時に、調停から5年経ちます。 この時点で、信用情報からは、調停を行ったという情報は消えるのでしょうか? それとも完済してから5年消えないのでしょうか? (もしくは、調停した事実は消えるけど、完済した事実だけ残る?) この場合、住宅ローンは間違いなくNGでしょうか? このことは親には内緒で、そろそろ自分たちの家を建てたらどうか!と言われています…。 住宅ローンが組めるのかとても不安です。 どなたかお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrm-mako
回答No.1

特定調停・コード34番が付きます。 場合によってはカード強制解約などもつきますので 完済後、レンダースエクスチェンジ下記URLに連絡し(最寄聞いて下さい) 情報の削除依頼を相談して下さい、お聞きに成られた方が確実です。 調停した事実が残れば全金連・銀行系はまず無理です。 確実に削除してから住宅ローン組まれた方が良いですね。 組めるローンも組め無くなりますので時期をみて下さい。

参考URL:
http://osaka.fcbj.gr.jp/
ayuna2007
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.2

情報開示をして、自分で確認するのが確実です。 ローンはブラック情報が有るとアウトですが、ホワイト情報が無い者も通りにくいです。 破産等の金融事故を起こした者は、年齢がいっているにもかかわらず、ホワイト情報が無い状態になります。 また、養子等での多重債務を計画する者もいますので、大いに警戒されます。  頭金がある等であれば、かなり有利ですので、頭金を貯めている状態で、*年頃を計画していると言えばそれ以上言ってこないのでは。また、頭金の協力を求めれば、そのような話をしなくなる可能性があるのでは。 ぽんとお金を出されてやぶ蛇の可能性もあるが。