• ベストアンサー

液晶パネルの破損

東芝の液晶テレビ37型を、今年2月に購入しました。 コジマで、新品で20万円でした。 一昨日、深夜テレビを見ていた際、急に、縦の色筋<赤・青・黄・緑等>と、横の筋一本<黒>が現れました。 急いで、修理センターに電話し、担当者がきました。 担当者が言うには・・・・ これは、液晶パネルの破損で、こんな筋が出ています。 何かが当ったり、ぶつけたりしませんでしたか? そんなことはない、と強く言いましたが<実際、そんな事はありません>、でも、その壊れた瞬間を見ていないし、液晶に傷がついてこのような症状になったのですから、と言われました。 担当者が言うには・・・ これから、会社に戻り、文書を作成して、上に報告します。数日後、東芝で修理を負担をするか、お客様が負担するかの連絡をします。正直な話、保障は難しいですね。 現物のテレビを持ち帰ることもなく、携帯のカメラで筋の写真だけを撮って帰っていきました。 こんな話って、あるんでしょうか・ 実際に、当てたり、ぶつかったりもしていないのに、気付かないうちにしたみたいな事を言われ、おまけに、上と相談するといいながら、現物も持ち帰りもしない。 今後、どのような対応をすればよろしいでしょうか? お力をお貸しください。お願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontaku
回答No.5

>こんな話って、あるんでしょうか・ 最初に言っておきますが「それが東芝です。」3流メ-カ-ってのはそ んなもんです。型番が不明ですが量販店専用機種のコジマモデルではな いでしょうか?メ-カ-は普通 逃げの一手ですので、まず購入したコ ジマと交渉するべきでしたね。 >これは、液晶パネルの破損で、こんな筋が出ています。 >何かが当ったり、ぶつけたりしませんでしたか? 前面のパネルや外枠にキズはあるのでしょうか? 明らかに原因と思われるキズが無い限りはパネルの不良です。 担当者も事務系の素人ではないでしょうか? >今後、どのような対応をすればよろしいでしょうか? >お力をお貸しください。お願いたします。 あなたは東芝から購入した訳ではないのですから購入したコジマに経緯 を説明して交渉した方が良いと思います。東芝を購入したのは失敗でし たが。コジマが逃げれば「国民・消費生活センタ-」へでも駆け込みま すか? パネル自体の故障は結構ありますがメ-カ-は公表しませんので自分に 見に覚えがなければ製品を交換しろくらいの主張で堂々と交渉して下さ い。プラズマでしたらパネル前面に保護があるので一目で分かりますがね。

jigenn888
質問者

お礼

ありがとうございました。 尚、型番は、REGZA(レグザ) 37Z2000 です。

jigenn888
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 コジマと交渉してみます。 怒りがおさまらないので、国民・消費生活センタ-にも連絡します。 東芝はこの程度だと、初めて認識いたしました。 世間知らずでした・・・ 傷は全く、ありません。 担当者は、パネルの不良など、一言も言ってませんでした。

その他の回答 (5)

• 20061217
回答No.6

回答します。 東芝は一応有名だけあって一流メーカーですがテレビに限っては三流メーカーです、あと三菱もです。今後は今のテレビに寿命がきたらこの二社のテレビは購入しない方が懸命でしょうね。 今後はやはりシャープ、ソニー、パナソニックがいいと思われます。 サービス面ではパナソニック(松下電器)が一番良心的です。 ソニーは製品は良いですが少しサービスが悪いです、あとシャープもですね、ちなみにシャープの携帯は最悪ですよ。壊れたらまず修理不可で戻ってきます。 コジマで買ったならコジマを通した方がいいでしょうね、コジマもいい加減な対応なら感情的にはならないで冷静に一言 「そうゆう事なら今後一切コジマさんでは何も買わないしコジマさんの事はネットとか知り合いにも報告するし国民消費者センターにも報告させて頂きますね」と言いましょう、冷静に言われると逆に店側としてはまずいので対応してくれるでしょう。

jigenn888
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日か明日にも、東芝から回答があるはずです。 それを待って、コジマに聞いてみます。 今回は、勉強になりました。

• mackid
回答No.4

#3です。 >しかし、液晶パネルは何層にもなっていて、中から壊れたという可能性もあるとの事でした。 お、そうすると製造段階から元々あった傷が原因ではないか、という突っ込みができますね。もし有償だと言われたら、担当者の人にそう言われた事を伝え、「中から壊れる可能性」というのがどういうものか追求してみる必要があるでしょう。 頑張って、納得するまで交渉してみてください。ただしあくまでも理詰めで、感情的にはならないようにしましょう。

jigenn888
質問者

お礼

修理の窓口から連絡がありました。 有償か無償かの判断は、本社がきめることであり、それを報告するのが仕事であって、苦情の窓口ではないとの事。 どうなってるんですかね?東芝は。

• mackid
回答No.3

>液晶に傷がついてこのような症状になった その傷は確認されましたか? もし実際に傷があるとすると質問者さんは不利ですね。使い始めてすぐならともかく、もう10ヶ月間も使っているものですから配送中の事故という可能性もありませんし。 別に東芝の肩を持つわけではないのですが、何か衝撃がない限り窓ガラスやお皿やコップが割れないのと同じで、家電品にも、何か衝撃がないとこうならない、という症状が確かにありますし、その原因が半月前や1ヶ月前にあったちょっとした衝撃だった、という事も確かにあり得ます。 ですから担当者としてはそう答えるしかなかったのでしょうし、有償なら、あるいは高くつくなら修理しない、という事もありえるので、判断が出ない状態で持ち帰らなかったのも仕方ないかも知れません。 とにかく連絡を待ってみるしかないですね。

jigenn888
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私は、確認しておりませんが、担当者がいうには、おそらく、傷だろうとのことでした。虫メガネのようなもので見てました。 しかし、液晶パネルは何層にもなっていて、中から壊れたという可能性もあるとの事でした。

• toko2468
回答No.2

ありがちなケースで・・・。 TVのそばで着替えをして「ジャケットのファスナー(金属部分)があたった」→本人は痛くないから気付かない。 液晶パネルの場合、「ぶつかった瞬間、すぐ壊れる」のではなく、 破損した部分から「徐々に液が滲みだす為」時間が経ってから、不具合が出てきます。 ・・・なので「急に、黒い筋がでた時」にぶつかった心当たりなくとも、もっと過去にぶつけたって可能性についてはどうでしょうか? それでもやはり「心当たりない」場合、 ANo.1さんの、おっしゃるとおり、サポートサービスに電話して、事の顛末を訴えましょう。

jigenn888
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、心当たりがないんです。 サポートサービスに、電話してみます。

• kadakun1
回答No.1

東芝は以前いろいろありましたから、少しはマシになったのかと思っていたら・・・またですかw 担当者は名刺を置いていったでしょう? ならば、修理センターではなく、サポートサービスに電話して事の顛末を話しましょう。 「お客の言い分も信用しないサービスマンをよこすとはどうなっているのか?」「しかも、TVは直すどころか修理に持って行きもしない」「ぶつけたかどうかは外傷を見れば一目瞭然でしょう?、それも分からないのか?」「高価なTVを買ったのにどうなっているのか?とにかくすぐに保証で直してくれ」等と強く言いましょう。 サービスマンはいわゆる、東芝と契約している下っ端ですので、それらと話してもらちがあきません。本社のサポートに電話すべきです。 ぶつけてなければ、絶対に無償修理させましょう。 折れる必要はないです。

jigenn888
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 なにせ、初めてな事で・・・私自身、どうしていいかわからず、困惑しています。早速、サポートサービスに電話してみます。 尚、担当者は、名刺を置いていきませんでした。

jigenn888
質問者

補足

サポートサービスというのは、東芝修理ご相談センターでよろしいのでしょうか? ここに電話をして、担当者がきましたが・・・ お手数をおかけいたし恐縮ですが、ご教示をお願いいたします。