• ベストアンサー

共働きの場合の「主婦の時間の使い方・工夫」について教えてください!!

私は今年10月に結婚しました。 現在、新しい所に引っ越し、家事と結婚式後処理など 頑張っています。 仕事は、以前勤めていた会社を6年半にして、結婚による 引っ越しで通えなくなり退職しました。 今は主婦として家事など家のためになることを 一生懸命頑張ったり、家の周りにどんな店があるのか探検したり して楽しく過ごしておりますが、子供はもう少し後(1~2年後)で予定 しており、働けるうちに働きたいと思っております。 私は職安で職業訓練の申し込みをし、5月くらいから一般で 働きたいと思っております。主婦なので、時間は残業はあまりない ところで、8時から17時くらいで働けたらいいなと思っています。 そこで、今から仕事についたときについて 考えているのですが、仕事と家事を両立させるために、時間など できるかぎり工夫して、どんなに仕事が大変でも夫に毎日 おいしい手料理を作ってあげ、きれいな家で迎えてあげて、 お昼には手作りのお弁当を持たせてあげたいと思っています。 共働きの主婦のかたたちは、仕事と家事を両立させるために どんな工夫をされていますか?時間の使い方や食べ物の保存方法、 買い物のペースなど、どんなことでもかまいませんので 教えていただければ大変ありがたいです。すごく興味があります! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.2

>どんなに仕事が大変でも夫に毎日おいしい手料理を作ってあげ、 >きれいな家で迎えてあげて、お昼には手作りのお弁当を持たせて >あげたいと思っています 理想だけど疲れてしまいますよ。 ゆったりかまえておいたほうがいいですよ。 私は結婚4年半。ずっと共働きです。 例えばchoubijinさんが仕事が終わって帰宅する時間と 旦那様が帰宅する時間にもよりますね。 私も以前は自分の帰宅が7時くらいで旦那の帰宅が9時くらいの 頃は帰ってから洗濯しながら晩御飯(+翌日のお弁当のおかず)を 作ったりしました。 今は帰宅が6時半過ぎですが旦那は7時半くらいに戻ります。 この1時間だと晩御飯準備で終わってしまうケースが多いです。 今の私は朝5時50分起床。フローリング床掃除・トイレ・洗面所を簡単に掃除。 旦那のシャツのアイロン掛け・洗濯(1~2日おき)・朝食準備(和食&洋食のローテーション)・ 朝食の片付け(食器洗いまで)・洗濯物を干す。 7時半頃に旦那が出社。そこからシャワーを浴びながらお風呂掃除。 8時半頃、私が出社。(ゴミだしはここで) 9~17時半まで仕事。 18時半頃帰宅。(夕飯の買い物は職場近くで済ませる) 夕飯準備・夕飯・片付け&洗濯物取り込み・家計簿タイム そしてリラックスタイム・寝る前にフローリング簡単掃除です。 早くて9時過ぎで遅くて10時半くらい。 就寝は11時半~12時くらいです。 今は1~2日おき程度で朝一番で洗濯(低騒音の洗濯機にしました) 掃除は朝・晩にクイックルワイパーをフローリング全般に簡単に かける。 きちんとした掃除は週末のみ、トイレ掃除は朝一番にチャチャと してしまう。 お風呂は浴槽に入っていないので、床などを自分が入ったときに 掃除する。 料理に関しては週末にある程度翌週のレシピを決めてまとめて 買い物へ一緒に行ってしまう。 作り置きが可能な料理を作っておくことはしています。 ってことをしています。 でもって旦那が協力的です。私が疲れていれば外食もOKだし 食事後の後片付けや洗濯物の取り込みなどは一緒にします。 また時間があるときは夕飯つくりも一緒にしています。 全部一人で頑張ろうとすると大変だと思います。 でもお考えは、とっても素敵です。 できることから1つづつ頑張ってくださいね。

choubijin
質問者

お礼

すごい!!すごいですね!! 松居一代さんのような奥様を想像してしまいました。 朝は早起きで、本当にそれぞれ時間を有効活用されてますね! それに旦那様も偉い! 旦那様は協力的で外食もOKで、片付けなども してくださるそうですね。 私も共働きになったら夫に協力を得ながら 無理しすぎず、NOZORAさんのような工夫や時間の使い方 も見習いながら頑張ろうと思います。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.1

>どんなに仕事が大変でも夫に毎日おいしい手料理を作ってあげ、 >きれいな家で迎えてあげて、お昼には手作りのお弁当を持たせてあげたい 素晴らしい主婦魂で感動いたしましたが、 共稼ぎの間は、お互い家事は協力しあおうくらいの感覚でないと、 精神的に苦しくなってしまうと思います。 あまり頑張り過ぎないで下さいね。 最初にそういった生活が出来上がると、夫はそれに慣れてしまいますから、 いざ協力してもらいたい時には細かいところまでなかなか気付いて貰えない ということになってしまいます。(経験談) さて、本題の我が家の工夫ですが。 朝は、焼きたてパンを毎日出しています。 (ジャムやバターやトーストに塗るものは2人で休日にあちこちへ行って買い求めたもの) で、パンは前日にホームベーカリーに仕込んでおくだけのものです。 慣れてくるといろいろなバリエも増えますし、また焼きたての魅力は強力なので、 飽きられることがありません。 朝きちんとした和食を出すほうがたいへんですので、パンはお勧めですよ。 また、夕食で出したい手の込んだ時間のかかる料理は、 前日の晩に仕込んでおきます。 丸一日おいたカレーなど熟味が増しますよね。 つまり、翌日の夕飯や朝食の準備は前日に全て済ませてしまうわけです。 あと、直ぐ切れる冷凍庫付の冷蔵庫、大型冷凍庫(週末のまとめ買い用)、圧力鍋など 共稼ぎには必須アイテムのキッチンの道具は、 時間勝負になることが多い共稼ぎの場合、特に 事前にきっちり揃えておくことをお勧めします。 ホームペーカリーも、パンだけでなくピザやパスタ・うどんやお餅まで作れるので、 私としては必須状態になっています。 それと、掃除ですが、 例えば掃除の大変な調理台はフラットなIHハロゲンにするとか、 風呂場の鏡は曇らない掃除がラクなタイプにするとか、 そもそもの装備にお金をかけるとラクになります。 あとは気になったところはちょくちょくやっておくと、全体に掃除する時ラクになれます。 お弁当は、もしデスクワークの会社員の場合でしたら、 男性の鞄には合わない形の荷物になるのがまず難点ですし、 上司や部下と連れ立って食事に行くこともあるでしょうし、 昼急に仕事が入って食べるチャンスがないという時もありますし、 オフィスから出れ気分転換にもなるランチタイムを損なうことにもなるので、 私はあまりお勧めしません。

choubijin
質問者

お礼

ありがとうございます!! 気合い!!気合い!!でしたが、 たまには夫の協力も得ながら最初のうちから 一緒になってやればいいということがわかりました。 また、細かいことも仕事に行く前に用意しておくだけで 違うんだなと思いました。 朝はパンにし、夕食は翌日分も作っておくようにすると その日、ラクになるんだなと思いました。 お弁当は、毎日作ってあげようと思っていましたが、 たまには食べに出て気分転換もしてほしいし 毎日ではなく、たまに外食も楽しんでもらえるように しようと思いました。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 共働き夫婦になります。アドバイスを。

    結婚3年目の主婦です。結婚後少し体調が悪く、仕事をしていませんでしたが、来月より仕事を始めます。独身時代は8年ほど会社員でした。結婚してから専業主婦でしたので、仕事と家事の両立ができるのか心配です。共働きでやっている方はこの両立面でどのような工夫をしていますか?ぜひアドバイスください。食事の下ごしらえや洗濯・掃除、夫とのコミュニケーションで工夫していることなんでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 専業主婦か共働きか、結婚を迷っています。

    私は小さい頃から、専業主婦になるのが夢でした。 でも結婚を約束した彼は、共働き派です。 それ以外は本当に愛しているし、彼と結婚できることは嬉しいです。 でも、、 彼と相談したら、「そんなのただの怠けじゃないか」って言われました。 家を綺麗に掃除したり、栄養管理をきちんとしたり住み易い家庭を作って・・なんて ただの怠けといわれればそうなのかも・・と思います。 今の人はみんな共働き派ばかりなんでしょうか、、 友達に聞いたら、逆に、女性の方が働きたくて、男性の方が「女性は家庭にいてほしい」という考えでした。 他の女友達は、「結婚したら仕事辞めるんだ」と言っていました。 友達には「バリバリ働くタイプじゃないよね」って言われます。 私も家庭に尽きたいし、そういう考えの人と結婚をするのが夢でした。 専業主婦・共働きのメリット・デメリットも調べました。 働く事も考えましたが、 家庭と仕事の両立をできる自信がありません。。 出来合いのものを夕飯に出したりなんて自分の中で許せません。 空いた少しの時間でパートをやろうとは思っています。 でも彼はフルタイムで働いていてほしいそうです。 彼は「家事は自分もやる」と言ってくれています。 気持ちは嬉しいのですが、 それは私がやりたい事だし、家庭を守るのは私の役目だから・・って思ってしまいます。 古い考えなのかもしれません。 でも本当に愛しているし、こんな理想の人と結婚できるなんて、幸せだと思っていました。 共働きの話がでるまでは・・ 私が共働きがいい、といえば、別れ話になると思うし、それでもしょうがない、、それに彼みたいな人はたくさんいるだろうし、、とか、もう二度と出会えないかもとか、もう色んな事考えてしまって、先に進めません。 他の人も見て、やっぱり彼と結婚したい、彼がいい、と思えれば、諦めて、共働きもいいものだと思えるようになるのかもしれませんが、思えるのは最初だけで、年が経つにつれ「やっぱり主婦がしたい・・」って思って辛くなってしまうような気がします。 この価値観の違いは、一生ついてまわるものだと思っています。 うちの両親もそうで、いつもそれでケンカし、離婚しました。 好きだけじゃ結婚できないって言いますが、一生の事なので、このまま結婚していいのか、どうしようか悩んでいます。

  • 共働き主婦のみなさま家事は辛くないですか?

    質問をみて頂きありがとうございます。 共働きの20代後半女です。結婚してまだあまりたっていないのですが、家事がとても負担です。 平日は仕事を終え、買い物して帰ると早くても、7時すぎ…。それから夕食を作り、洗濯ものを畳み、洗いものをして…と家事をしていると、あっというまに寝る時間です。平日は掃除をする時間がないので休日にまとめてするので、休日も中々ゆっくりできません。仕事は持ち帰り仕事も多く、また仕事量が増える一方で帰宅時間も遅くなりがちで身体がつらいです。私よりお忙しい方はたくさんいるでしょうし、私はまだまだだとは思いますが、共働き主婦の皆さんは家事スムーズにできていますか?要領よく家事を片付ける方法なども聞かせていただければ嬉しいです。 (ちなみに旦那は家事はゴミ捨てくらいしかしていません)

  • 共働きは上手くいきませんか?

    こんにちは。 結婚を考えている相手がいるのですが、共働きって、やっぱり難しいのでしょうか? 私は大体朝8時から夜9時頃まで働いて、 さらに仕事に必要な勉強をする為、 家でも机に向かっている時間があります。 両親との同居は考えていませんので、家事全般は2人で行うと思います。 こんな生活と、結婚の両立は出来ますでしょうか?

  • 専業主婦か共働きか

    私26歳(育休中) 旦那26歳 タイトル通り、専業主婦か共働きかで迷っています。 私も旦那も大企業と呼ばれる会社に高卒から勤めています。福利厚生もまあまあ良く、勤続年数が上がればちゃんとお給料も上がっていきますし残業すれば手当もつきます。 旦那は専業主婦希望ですが、共働きに概ね賛成。 義両親は専業主婦の方がいい、 私の両親は共働きがいいと言います。 ●旦那意見 義母が専業主婦だったため旦那は家に帰ってきたとき妻が迎えてくれるのが理想。お金のことは多少苦しくとも子供との時間を大切にしてほしい。共働きだと家事が滞らないか不安。 ●義両親意見 子供の一番を見届けられないのは悲しくないか?(初めて喋った、立った、など) 私のいないところで、嫁はまだ仕事辞めないのかと旦那に言っているらしい。 ●両親意見 せっかく大企業に勤めてるんだから辞めたらもったいない。子供が手を離れてからの再就職は難しい。仕事をしているかっこいいママを子供に見せてあげたほうが良い。 などなど。 実家、義実家に行くたび、それぞれの意見を押し付けられて疲れました。 正直私は今の育児休暇中の仮専業主婦モードがとても楽ちんです。もともと家事が得意ではないので妊娠前の仕事と家事を両立してた頃に比べたら遥かに心が穏やかです。だから専業主婦でもいいなぁと思うのですが…。 マイホームを考えてることや、人付き合いも苦手(ママ友とか無理なタイプ)、夫の稼ぎではやりたい趣味もできないので(楽器演奏が趣味のためお金が掛かります)、お金や自分の気持ちのメリハリのために職場復帰したい気持ちもあります。 また、自分自身が保育園だったのもあって、子供を保育園に預けるのにはまったく抵抗ありません。が、旦那は逆のようです。 旦那のしたい様にすれば家庭は円満なのでしょうが、自分がいなくなってしまうような気がして、なんだか悲しいのです。今まで頑張って仕事してきたキャリアとか、仕事仲間とか失いますよね。 でも仕事復帰しても、旦那のほうが仕事が忙しいから、結局私が家事も育児もすることになりそうな気がしてそれも恐ろしいです(TT) 何度考えても考えても決められない。。 優柔不断な私に喝を入れてください。 専業主婦か共働きか。回答してくださる方のおすすめはどちらか、またそれのメリットデメリットを教えて下さい。今後の生き方を決めるための参考にしたいのでよろしくお願いします。m(__)m

  • 専業主婦から共働きを考えておりますが・・・

    タイトルどおり専業主婦やっています。 子ども一人(一人っ子です)いて小学校に今年入学して早半年経ちそろそろ仕事でも?と思いはじめ・・・もちろん今の世の中就職難はわかっています。パートのお仕事を考えています。 以前子どもがいない時私も仕事をしていましたが(9時~17時まで土日・祝日は休み)まったく主人は家事を手伝ってくれないので年中無休でした。(普段は朝食と夕食作り・昼は二人のお弁当作り、休日は外食するのは疲れるからと拒否られ3食私が作るはめに・・・買ってくるのも私。)とにかく私がやるのが当たり前でした。 例えば掃除してないと「ここ汚い!ちゃんとやれ!」と命令されるし、私が「手伝ってほしい」というと激怒されるし(俺は遅くまで仕事だったんだぁ!と)休日になると一人で出かけるし。(怒っているから、家事を手伝わされるのが嫌で)あげくのはてに「パートで仕事してもたいして金にならなかった!」と言われた事があったので正直パートで仕事してもまた同じでは?(家事全般私。仕事と両立してできるのか?)と思いなかなかふみきれません。 午前中だけのパートを見つけましたが、(家事も余裕をもってできるように。自分が家の事全般できるようにを優先に考えて)朝、子どもが出かける前に職場に行かないといけないとおもうので・・・8時~12時という時間帯です。 子どもは8時に家を出ます。15時前には学校から帰宅するので。 主人は6時から7時30分には家を出ます。あと少し時間を遅くして(余裕をもっても7時30分出なので)ほしいと頼みたいのですが、きっと朝 から俺に負担がかかるならもっと違う仕事を探せ!と怒ると思います。 今回投稿させていただいたのは主人が専業主婦の私に不満があるようで 以前「お前はいいよなぁ~自由に時間があって。家事はおまえの仕事だろ!(仕事だったら休めるのかよ!と思いましたが・・・)手抜するなよ!俺だって必死でがんばってんだから!」といわれたことで専業主婦の私に不満がある事を知りました。もちろん私も専業主婦だし養ってもらっているのだから頑張っていましたがこんな事言われてショックでした。年中無休で自由に使えるお金はありません。(お小遣いというか食費の中でまかなえというので。食費月7万です。専業だから仕方ないと思っています。) それで仕事を考えたのですが上記の事もあって・・・なんか愚痴にもなってしまいましたが共働きの奥様(おこさんがいらっしゃる方)はどうされていますか?ご主人は家事を手伝ってくれますか?主人は仕事して家事もこなしても当たり前と思う人です。自分(主人)の方がお金を稼いでいるからだそうです。パートはたいした事ではないそうです。 (以前仕事していた時に言われました) 家事を頑張ってもなんとも思いません。食事も「おいしい」とかお弁当を作っても「朝、早くに悪い」とか絶対に言葉にしません。調子にのられるのが嫌だからだそうです。それでも手抜きしたら不満は言ってきますが・・・ なんで結婚をしたのか?お互いの愛情はないのか?離婚は考えないのか?夫婦の話し合いはないのか?と言うご意見がありそうですが主人は専業主婦である私が意見をするのが許せないようです。話合いを希望しても「俺が悪いのか!」と喧嘩ごしになり大喧嘩にいつもなります。 ざっと書いてこんなです。書き足らないくらいで自分で読んでも支離滅裂と思うのですが。「旦那の悪いとこばかり書いてる!」と思われますが事実の事を端折ってはありますが書いております。 私はいったいどうしたらよいのでしょうか?私事で大変申し訳ありませんが。ご意見いただけたら幸いです。

  • パート主婦の家事時間はどれくらい?

    1日に4時間パートに出ています。趣味の時間も持ちたいし、仕事・家事・趣味の時間をバランス良く両立したいのですが、家の中がなかなか片付きません。子供がいませんので子育てされている主婦の方よりは時間に余裕があるとは思うのですが、なぜか家の中が片付きません。一般的に仕事を持っている主婦の方って、一日何時間ぐらい家事に時間を費やしますか?家は片付いていますか?私は自分でも情けなくなるほど家の中がぐちゃぐちゃです。時間の有効的な使い方を教えてください。

  • 共働きと専業主婦、どちらが自分に合うのか?

    今まで、結婚するなら専業主婦、結婚しないならキャリアウーマンと思って生きて来ました。 働くならバリバリ働いて稼ぎたいし、専業主婦になるならしっかり家事をしたいという、白黒ハッキリした性格なのかもしれません。 しかし、最近、バリバリ仕事をしながら結婚という選択肢もあるのでは?と思い始めました。 家事を分担してくれる旦那で、妻の仕事を応援してくれる旦那なら可能な気がします。 今の彼氏は家事が得意なので、結婚したら家事を分担してくれそうですが、仕事を応援してくれるかどうかというのが心配な点です。 現在、私の方が収入が高いことに劣等感を感じているようで気にしてますし(気を遣って収入は隠してたのですがバレた)、自分がもっと高収入になったら専業主婦になって欲しいと言ってる(強要ではなく希望)ので、共働き夫婦として上手くやっていける相手なのか?と見極めが難しいです。 仮に彼の収入が上がれば、専業主婦として家庭に入ることは経済的に可能ですが、今までの自分の収入内で自由に使えてたくらいの額のお小遣いがいただけないのであれば仕事を辞めたくありません。 それから、専業主婦になると、家事をこちらが一生懸命毎日していてもそれは当たり前のようになり感謝もされず、俺が養ってやってる みたいに偉そうにされたりしたら自分は怒ると思います。 あと、万が一離婚することになったら、しばらく仕事をしていなかったブランクがあり、良い再就職先が見つかるかという点が心配です。 上記のようなことを考えると、自分は専業主婦より共働きが向いてるのでは?と自分では思うのですが、どうでしょうか?客観的な意見を聞きたいです。

  • 共働き

    たびたびお世話になっております。 もうすぐ結婚、共働きの予定です。現在は一緒に住んでいます。 私は月に8日休みで、朝7時に家をでて19時すぎに帰る生活。 彼は月4日休みで朝8時に家を出て23時すぎに帰る仕事。 私の方が仕事の時間が少ないので家事はほとんど私がやっています。手抜きもしていますし、彼も文句は言わないのでそんなには大変ではないのですが・・・ 先日、「仕事と家事で大変」と彼に言ったところ、「俺は仕事と仕事で大変。君の仕事と家事の時間を足しても、俺の仕事の時間より少ない」と言われました。 確かにそうなのですが・・。私のほうが体力もないし、彼に比べれば楽でも私なりに体力がなくて大変なんです。あまり言いたくないけど、収入も同じくらいですし。 男性と女性は対等であるべきなのかもしれないですが、体力も違うし、単純に、彼の仕事の時間より私の(仕事+家事)の時間が少ないからといって、「君の方が楽」なんて言うことないとおもいます。 男性って、みんなこうなのでしょうか?確かに彼の仕事は大変ですが、もう少し女性のことを理解してほしいのです。 みなさんのご意見をきかせてください。

  • 共働きか専業主婦か。

    共働きか専業主婦か。 こんにちは。 友達(男・女両方)数人と話していた時に以下↓のような話題になりました。 私も友達も未婚です。 私は、 「共働きでも専業主婦でもどちらでも良い。 ただし、共働きなら家事は『手伝う・手伝ってもらう』ではなく、きっちり『分担』したい (家事・料理・地域付き合い・育児・子供の授業参観 etc.) し、お盆やお正月に男方の実家にばかりではなく、双方平等に行きたい。 ⇒仕事面で平等性を求めるなら、家の中のそのほかの部分でも平等にして欲しい。 専業主婦をやるなら、家のことは全て自分がやる。 相手が専業主夫をやるなら、自分が生活費をすべて稼いでくる。」 という考え方です。 と言うと、友達は、 「(1)一般的に女の人は男の人よりも給料が低い (2)育児・子供の世話を男女平等でやるのは難しい (3)地域付き合いや子供の授業参観などに父親が行くのは(来るのは)ビミョー などの理由から、家事を『完全に分担』にしたら、むしろ男の方が大変」 と言っていました。 私としては、 (1)同じ仕事をしていても、妊娠・出産などでブランクがあると昇進が遅くなる・給料が低くなるのは当たり前(それに、日本はまだ男社会ですし)。嫁に同じ給料を求めるなら、まず子供を望むなー! (2)もちろん、出産直後などはそうかもしれないけど、男女関係なく世話できる部分は、男でも育休を取って積極的に育児してくれればいいのに… (3)イメージだけで拒否するのはズルイ! と思ってしまいます。 ※ここでの「共働き」は「お互い正社員」「お互い派遣」など雇用形態が同じであることを意味します。 ※夫婦の学歴は同じであると仮定します。 ※一般的な中流階級の家をイメージしてください。 ※夫婦どちらかが資産家であるなどの特殊なケースを除きます。 ということで、世間一般的にはどのような意見が多いのか気になったので、皆さんに質問です。 専業主夫/専業主婦/共働き、どれを望みますか?家事・料理・育児などの分配割合は?(理想) また、既婚者の方に質問ですが、 実際には、専業主夫/専業主婦/共働き、どれですか?家事・料理・育児などの分配割合は? 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう