• ベストアンサー

不思議な仕事?ネットワークエンジニア

ネットワークの仕事に興味があります。 でも、実際ネットワークエンジニアは毎日どんな仕事をしてるのでしょう? イメージとしては↓↓↓ C/S設定、ユーザーのアカウント管理、アクセス権の制限、障害対応・・・ 程度なものです。 でも、これって毎日起きるような事象じゃないし、そうなると毎日何をしているんだろう? と不思議に思った次第です。 ご存知の方どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.大規模なネットワークの構築となると、提案とか設計という業務があります。さらに、セキュリティポリシーを確保するために個別にプログラム(に準じたもの)を作成する場合もあるでしょう。そういった得意先を何社も抱えていれば、ネットワークだけで充分に仕事が成立します。 2.厳密にネットワークの仕事だけをしているとは限りません。小規模システムを担当したとき、プロジェクトマネージャがアプリケーションエンジニアやデータベース構築も合わせて担当したりといった具合にです。システムエンジニアは幅広い守備範囲を求められやすい職種なので。

hhayato10
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.2

ごく日常的にはそうでしょうが、ネットワークの負荷の監視やその対策としての ネットワーク構成の見直し再構成、新技術の検討と導入(予算化含む)など多く の仕事があります。ウイルスやハッカーに対する対策なども業務範囲に入ると思います。

hhayato10
質問者

お礼

ありがとうございました