• 締切済み

健康診断について

派遣に登録しました。 今度、OA機器操作事務に就く予定です。 その前に健康診断がありますが、健康診断で落とされることはあるのでしょうか? ちなみに、中性脂肪、コレステロール、尿酸値が高いです。 2ヶ月に1回の採血をして経過観察しています。 このことを話した上でも、やはり不採用になることはあるのでしょうか?

• 派遣

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。企業が採用時に健康診断結果の提出を求める理由は、一般的にはそれによって採否を決めるからではなくて、採用時の健康診断が労働安全衛生法によって義務付けられているからです(常時雇用のみ)。  業務が困難となるほどの数値ならともかく、注意信号ならいきなり採用取り消しになったりはしないと思います。もっともいわゆる職業病の予備軍とみなされるような数値が良くないようですから、試用期間中には必ず向上させて、健康管理能力があることを見せるようにしてください。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。