• 締切済み

後部硝子体剥離の症状について

最近視野全体が、白い砂嵐に覆われるように見えます。 眼科に行った所「後部硝子体剥離」に伴う強い症状が出てるとの事で、 1年くらいで良くなりますと言われました。 質問なんですが、本当に後部硝子体剥離でこのような強い症状は出ますか? 非常に心配です。

みんなの回答

• y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 後部硝子体剥離は硝子体が加齢と共に液化して、萎縮し網膜と硝子体が剥れることを言っていますが、 その萎縮した硝子体の不均一な後面が影となって、網膜に映し出され、飛蚊症を自覚する事がありますが、 これは、白く明るいところでは自覚しますが、通常自覚するような事はありません。 また、後部硝子体剥離は治る事はありませんが、治療の対象とはなりません。 しかし萎縮した硝子体に網膜が引っ張られて、網膜裂孔が起こると治療が必要です。