• ベストアンサー

テレビデオのテープが入りません。修理法は?

テレビデオのテープが入らなくなって困っています。 前に単独のビデオデッキでも同じようなことが起こり、その時は ビデオデッキの蓋を剥がして磨いたら直りました。 テレビデオのビデオ部分でも同じようなことはできるでしょうか? またテレビデオで同じような症状を自力で分解して直した方がいましたら教えてください。 多分バネの調子が悪いだけだと思うので、分解さえできれば直せそうなのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oobasan
  • ベストアンサー率27% (139/498)
回答No.2

簡単ですよ。 まず電源を抜いて少し時間をおきます。(これ大事) 裏フタを止めているビスを全部外します。 裏フタを後ろに引っ張ると外れて基盤にデッキがのっているのが見えます。 基盤は左右の溝に入っていてそぉっと引っ張れば出てきます。このときいろんなコードやケーブルがじゃましますから外します。どこから外したか後からわからなくならないようにしてください。 そうするとデッキが自由にいじれるようになりますからご自由にどうぞ。 ご注意ですが、裏フタをあけた状態で電源を入れないことです。 ヘタに入れると、壊す、感電してケガをする、火事になる、などの心配があります。くれぐれも電源を入れないでいじってください。 あとは外したコードやケーブルを元の位置に戻して逆の順序で組み立てて終わりです。 ご検討をお祈りします。

vigo24
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 早速分解していじり終わりました。 中は埃がすごかったです。 とりあえずつながっていた配線は外れるようになっていまして、 それを外してビデオのボードを取り出して埃を取りましたが、 残念ながら動くようにはならなかったです。 ねじを弛めた所、手動でテープの出し入れはできましたが、スイッチでのビデオ動作は全くできませんでした。 残念です・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#74145
noname#74145
回答No.4

vigo24さんは素人の方ですよね?ならおやめになった方がいいです。テレビデオはデッキ部分とマザー基板を切り離すと動作しませんしそもそもカセットが入らないのは 1、カセット検出用の光センサーが何らかの理由で働かない、これには周辺のメカと電気的なトラブルが考えられます 2、スロットイン用のモーターが何らかの理由で動かない、モーターの故障、駆動電圧の異常 3、デッキに電源を供給する本元の電源装置が作動していない、ヒューズ切れなど 4、ローディングメカ部分が機械的に不具合になっている、カムの破損、食い込み、ベルト切れ 5、モード検出スイッチの不良 6、制御用マイコンの不良 7、基板のヒビ割れ又はハンダクラック・・・ などが考えられますがごく一部の例外を除いてプロ以外には手が出るものではありません。言い方悪いですが「テレビデオの素人修理なんてとんでもない!」と思います。それでも挑戦するなら故障箇所が広がる、例えばテレビ側も壊れるなどのリスクを覚悟した方が良いですよ。

vigo24
質問者

お礼

御礼が遅れてすみません。 早速分解してみました。 結論から言うと駄目でした。 私は素人ですので、電気関係の故障ですともうお手上げです。 実は以前に映りが悪くなったビデオデッキを分解して磨いたら直ったことがありまして、もしかしたらテレビデオも分解して磨いたら意外とあっけなく直ったりするんじゃないかと思いまして・・・。 まずベルトが一本切れていまして、手動でテープを入れてもスイッチで 全く反応しなかったです・・・。 私は埃を取るぐらいしかできませんので接触不良以外の故障だともうお手上げですね。 大人しく元通りに直して蓋をすることにしました。 とりあえずテレビの映りには問題なかったのですが、 電源を入れる度にビデオ部から大きな異音がするようになってしまい、 夜中にテレビが付けづらくなってしまいました。 壊れたら壊れたで仕方ないという駄目元で蓋を開いたので、 覚悟はしていました。 近いうちに買い換えようかと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

テレビデオでもビデオ部分の構造は同じです。しかしTVの中にビデオを押し込んでいるので、分解はちょっとやっかいです。 テープが入らないのは本体内のカセットハウジングに、何か異物が詰まっているということはないですか。 フロントローディングだと思いますので、カセットを入れるとマイクロスイッチがONになって、あとは機械で吸い込んでいく構造だと思います。 このスイッチが故障しているか、あとはゴムベルトが切れているなどが考えられます。 しかしビデオのメカは結構複雑ですので、この他にもキャプスタンモーターやローディングモーター、ギア・ガイド・アーム・レバー などがどこかで引っかかっているかも知れません。 分解は裏ブタを開けると、ビデオ部分の機械が見えると思います。 ビデオを固定しているネジを外せば、ビデオ部分がゴソッと取り出せると思います。 TV回りのブラウン管やフライバックトランス、コンデンサには触れないでください。コンセントを抜いていても、これらには高圧の電気が貯まっています。

vigo24
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 早速いじり終えました。 >テープが入らないのは本体内のカセットハウジングに、何か異物が詰まっているということはないですか。 そうゆう感じではなくて、テープを入れようとすると何か強い力で押し返される感じです。 >このスイッチが故障しているか、あとはゴムベルトが切れているなどが考えられます。 分解した所、2本のゴムベルトのうち一本が切れてました。 あとバネが一本落ちてました。 ネジを弛めた所、テープを入れることはできましたが、スイッチで出し入れできませんでした。 カセットを出し入れするマイクロスイッチとかいうのも壊れている可能性も高いです。 もう駄目みたいです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

私も単独のデッキは分解し直しますが、 お持ちのテレビデオは分解ができるような仕様なのでしょうか。 分解ができなさそうな気がします。

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 テレビデオの上に大量の本が積まれていまして、すぐには確認できないのですが、パッと見、どこの部分が外れるのかが見当が付きません。 ビデオの上はすぐブラウン管ですし、やはり後ろを外すのでしょうか・・・。 修理する人がいるわけですからやはりどこかが外れると思うのですが・・・。  ただテープが入らないだけですので、読み取り部分は問題ない可能性があります。 処分するにもお金が掛かりますし・・・。 何とか直して地デジまで持たせたいのですが・・・。 分解して直された方とかいないでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビデオの修理代

     たった今、愛用のテレビデオが壊れてしまいました…。テープを再生したり、録画をすると、デッキの中でテープがからんでしまうようになりました。  「今時テレビデオかよ…」と思われるかもしれませんが、東京に出てきて約10年も使用した思い出のテレビデオ!壊れるのも仕方ないのかもしれませんが、私をずっと見ていてくれたテレビデオです。可能ならば安く修理して、まだまだ使用したいのです!  どなたか、東京都北区で安く修理してくれる所をご存知の方は、教えていただけないでしょうか?私の方でも修理可能な所を探すつもりで、これからメーカーにも問い合わせようと思っていますが…。宜しくお願いいたします。

  • テレビデオについて。

    ルームメイトがテレビデオを持っていて、私はパナソニックの普通の テレビを持っているのですが、ビデオデッキがありません。 そのためビデオを使う時は、そのルームメートのを使っているのですが、 私のテレビのほうが大きいので、もし出来たら、私のテレビと ルームメイトのテレビデオをつなげて私のテレビでビデオを見たいのです。 そんな事ってできるのでしょうか?

  • テレビデオで再生できなくなりました。

    テレビデオで再生できなくなりました。 うちに2台のテレビデオがあります。シャープ製のほうが急に映らなくなり、 (音声はでます)湿式クリーニングテープを使用しましたが、ダメでした。 そこで別の東芝製のテレビデオで再度、ビデオを再生してみたのですが、 これもまた見れなくて…(同じく音声だけ) 東芝製は壊れていなかったのに、再生できなくなり、途方に暮れています。 テレビは映るのですが、録画機器はこの2台しかなく、ビデオテープを再生 したことにより、壊れたのか、湿式クリーニングテープを使用したことなのか わからずにいます。 トラッキング調整もしましたが、変化なし。ビデオテープにもカビやしわは ありません。 カバーをはずして、ローラーの掃除を試みましたが、デッキ部分のカバーが はずれません。 何かいい方法はありませんでしょうか?

  • テレビデオにビデオをつなぐことはできるでしょうか?よろしくお願いいし致しますm(__)m

    現在、FUNAIのVC-N200という型番のテレビデオを使用してます。 半年ほど前、ビデオを取り出すときにテープがからまってしまい、思い切って引っ張ったら奥の部品まで影響を受けたような症状が出始めました・・・(*_*) 最初の頃はビデオ録画と再生は何の問題も無く出来たのですが、巻き戻しをすると、テレビ自体の電源が切れてしまったり、取り出すとテープが絡まって出てきてしまうという症状が表れました。 それから少しすると、録画しても画像がゆがんでいて見られな状態になりました。 そんなこんなで半年以上ビデオは使ってなかったのですが、どうしても録画したい番組があり、友達から同じFUNAIのビデオデッキをもらえることになりました。 そこでお聞きしたいのですが、テレビデオにビデオを接続できるのでしょうか。(もう1つビデオデッキがあれば、ダビングはできると説明書に書いてあります。) また、過去の質問も拝見したのですが、接続できるとして、どのようにつなげればよいか、何が必要かイマイチ分かりません(>_<) 修理も考えましたが購入する時に、「修理する際、海外から部品を取り寄せるので時間がかかるから安いんです。」みたいなこと言われたので、できるだけ早く録画できるようにしたいのです。 ちなみに、テレビは綺麗に映ります。 私事ですが、就活で大分まいっておりまして、好きなテレビ番組が再放送されるということで、頑張る気力が出てきたところです(T_T) 何卒よろしくお願い致しますm(__)m

  • うちのテレビデオなんですが・・・

     最近、録画をすると音声がブルブル震えているんです。とても聴き辛いです。画像はさほど悪くはありませんが、音楽番組などはもう聴けたものではありません。    レンタルビデオやもう一台のビデオデッキで録画したテープなどは問題なく再生できます。どうもこのテレビデオで録画したものだけが再生すると音声が変になるようです。ヘッドの汚れかなとも思い、一応はウチにある乾式のクリーニングビデオで何度か掃除をしましたが、変化はありません。  修理に出すとちょっとした修理でも一万円くらいかかるし、テレビデオなもんで、修理の間ウチにテレビがなくなってしまうのも困ります。  音声ヘッドだけがイカれてしまうなんてあるんでしょか? もしもちょっとしたことで治る可能性があるのなら、もっと効果的なクリーニングやその他の方法で修理に出さずに症状を改善する方法を教えていただけませんか?  よろしくお願い致します。

  • テレビデオのビデオのみ故障

    ビデオ部分からテープが出てこなくなり、 再生、取り出しを押しても読み込みませんでした。 仕方なく、引き抜いたらもうテープが入らなく なってしまいました。 パナソニックのテレビデオにビデオだけ 購入してつなごうと思うのですが、 可能でしょうか。

  • テレビデオとビデオデッキの接続

    こんにちは。 テレビデオで録画すると音声が入らなくなったため、テレビデオにビデオデッキを接続することにしました。 このやり方は電気屋さんが教えてくれたので大丈夫だと思うんですけど、わからないことがあります。 接続したので、ビデオデッキからテレビデオで再生することはできます。 でも録画することができません。 再生する時はテレビデオを(リモコンで)外部入力にします。そしたら映像はテレビデオに映し出されます。 録画する時には外部入力のままでやるとできませんし、だからといってテレビデオのチャンネルを例えば1にして録画しても、そのビデオを再生すると砂嵐のままです。 どうすれば録画できるでしょうか? AV接続コードでつなげています。テレビデオ側の外部入力のところとビデオデッキの出力をつなげています。 これだとビデオデッキに入力されないし、テレビデオから出力されませんよね;どうすればよいでしょうか。 テレビデオ(TH-15VFR2) ビデオデッキ(A-F8)

  • テレビデオとビデオデッキとケーブルテレビ

    家にはテレビデオとビデオデッキとケーブルテレビがあります。 テレビデオでは裏番組の録画ができないのでもう1つのビデオデッキをつかって録画をしたいのですが接続方法がわかりません。 テレビデオは後ろに1つ接続できる場所と前に音声・映像の接続場所があるだけです。 いちよケーブルテレビを見るためのものとテレビデオとビデオデッキとつないだのですがケーブルテレビとテレビデオはつかえるのですがビデオデッキのほうは電源をいれると画像が乱れ音声は聞こえません。 せめて別のビデオデッキできれいに映像がうつる方法だけでも教えてください。ダビングしたいビデオもあるので。 年末にはみたいテレビがたくさんあるのでよろしくお願いします。

  • テレビデオのビデオが故障?

    昨日テレビデオでビデオを見ていたら突然映像が映らなくなってしまいました…音はきちんと聞こえます。 思い当たる点は子供がビデオのテープを少し出してしまってそれを戻したものを見ていたということだけです。 100均で買ったビデオヘッドクリーナーを使ってみましたが直りませんでした。 別のビデオデッキを接続したところ普通に見れたので故障しているのはビデオのようです。 このテレビデオは今年の8月に2000年製の物をリサイクルショップで買いました。 この場合修理に出さないと直らないですよね?その場合修理代はいくらぐらいかかると思いますか? 回答宜しくお願いします。

  • ビデオテープの修理について

    友人から借りたビデオテープを壊してしまいました。といっても、テープを保護している蓋の部分です。(ビデオデッキに入ると開く部分です。)テープ自体に傷はついていないので、修理してくれるお店または、修理方法を教えてください。 よろしくお願いします。