CPUの対応について

このQ&Aのポイント
  • マザーボードのプロセッササポートはAthron64と呈示されていますが、ノートパソコンはAthron64×2推奨との情報もあります。
  • どちらのシリーズを購入すればよいか悩んでいます。
  • また、3Dゲームをする際におススメのシリーズがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

cpuの対応について

皆さんこんばんわ。夜分遅くに失礼します。私はパソコンについては素人でして、玄人の皆さんにこんな質問は失礼かもしれませんが回答の方、お願いします。 近々、マザーボード(現在はVIA社K8N800)はそのままでcpu(現在はAMD、sempron2800+)を変えようと思っているのですが、マザーボードのプロセッササポートはAthron64と呈示されているのですが、AMD社のサイトを見ると、ノートパソコンはAthron64×2推奨のように呈示されていて、どちらのシリーズを購入したらよいのでしょうか? また、3Dゲームをしようと思っているのですが、Athron64、Athron64×2シリーズの中でのおススメなどがあれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

> CPU交換してくれる業者を見つけたので頼もうかと思っていたのですが。 ならば、決して意地悪ではなくて、その業者さんと相談なさってはいかがでしょう? マザボの仕様により、搭載可能な CPU は決まっています。 > ノートパソコンはAthron64×2推奨のように呈示されていて Athlon64×2 はデスクトップ用ですので、モバイル用ではありません。 > ゲームは「人工少女3」です。 > パソコンは「SHARP Mebius PC-AL70J」です。 そのような類のゲームにしては、意外に動作環境が高いです。 お使いのパソコンは標準ではメインメモリーに 256MB しか搭載されていません。 よって、必須動作環境の 512MB に足りていません。 http://www.illusion.jp/js3/spec.html お使いのパソコンは、専用のグラフィックチップを持たない機種です。 グラフィック性能は CPU を上位に交換しても、 連動してアップするものではありません。 よって、ノートパソコンですので、グラフィックボードを増設するなどで、 3D性能をアップすることは、元々、できませんので、 今回、仮に CPU を上位に交換できたとしても、 そのゲームは起動すれば良い程度で、決して快適なゲームプレイはできません。 ノートパソコンの場合、その3D性能をアップさせるための手段はありません。 基本的には、パソコン自体の買い直しとなります。 何とか少ない予算で改善を図りたいのだと推測しますが、 安物買いの銭失いで、その場しのぎになりそうですよ。 業者さんの見積もりが幾らで済むのか分かりませんが、 予算を貯めて、性能が足りている新しいパソコンを買い直した方が良いと思います。

ahtruggi
質問者

お礼

そうなんですか。 こんな夜遅くに関わらず、わかりやすく説明して頂きありがとうございました。 パソコン買い替えについて検討してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

今、既に所持しているノートパソコンについて、 CPU 交換他をやってみたい、ということでしょうか? 基本的に、ノートパソコンでの CPU 交換はできません。 また、3Dゲームについては、CPU よりはグラフィックボード(チップ)が重要です。 いずれにせよ、ご使用の環境が記されていないので判断が難しいです。 メーカー製パソコンをお使いならば、そのメーカーと型番を記して下さい。 例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりません。 それに続く詳細な型番をどうぞ。 ショップブランドならば、その店名と型番をどうぞ。 そして、プレイするつもりの3Dゲームの略称ではない正しい名称も記して下さい。 ゲームそれぞれで推奨する動作環境が異なります。

ahtruggi
質問者

補足

回答ありがとうございます。質問内容に不備がありすみません。 CPU交換してくれる業者を見つけたので頼もうかと思っていたのですが。 パソコンは「SHARP Mebius PC-AL70J」です。 ゲームは「人工少女3」です。 どうすればよいのか宜しくお願いします。