• ベストアンサー

富士山へ初日の出も見に

仲間内で初日の出を見に富士山に行こうと計画しています。 ここで質問なのですが、冬でも富士山って開いてるのでしょうか? 以前富士山に行ったら5合目までも行けなかった気がします。 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cosomo7
回答No.3

スバルラインの方の事でしょうか。スバルラインは原則営業していますが、最近は土砂災害などの工事を冬季に行っていることもありますし、天候によっては五合目まで通行できない事もあります。行けたしても五合目までですね。六合目までは何とかと思いますが、風ね強く気温も低下していますから登山経験者が同伴したとしてもかなり危険です。初日の出を見に行って体調を崩したり、事故を起こしても意味ないですから、当日の天気と相談して温かくしてお出かけください。

参考URL:
http://fujisen.web.infoseek.co.jp/

その他の回答 (2)

回答No.2

五合目まで行けなかったのは、おそらく雪が多くて五合目まで除雪が出来ていない時だったのでしょう。  元旦ならおそらく五合目までは行けます。  厳冬期の登山経験がある人以外が、そこより上に行くのはお薦めしません。  冬山用の登山技術と装備を持って登る人達でも、凍結路から滑落する事故が毎年起きてます。  なので、それなりのリスクを負う覚悟が必要だと思います。  冬期の富士山で滑落したら、助かるケースは少ないそうですし。

参考URL:
http://www.geocities.jp/taruyafufu/fuji/Fuji.htm
noname#58692
noname#58692
回答No.1

参考になりそうなサイトがあります。 http://fujisen.web.infoseek.co.jp/index2.htm 道路は基本的に年中やっています。 小屋などは当然やっていません。 冬山の世界になりますから、 経験者がいることが前提でしょう。