• ベストアンサー

数Aの論証です。

高校数学Aの論証なのですが、 命題「a≠0またはb≠0ならばab≠0である。」 の対偶が偽なのは理解できるのですが、 この命題が偽なのは理解できません。反例と解説できる方おねがいしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77845
回答No.1

「a≠0またはb≠0」 とは、 a≠0、b=0…(1) a≠0、b≠0…(2) a=0、b≠0…(3) の時です。 どちらかが「≠0」で有れば必ず成り立たなければ真ではありません。 (1)と(3)は条件は満たしていますが結果は「=0」です。 なので、 命題「a≠0またはb≠0ならばab≠0である。」 は偽になります。

stoy123
質問者

お礼

くわしいご回答ありがとうございます(*^。^*)

その他の回答 (2)

• 21s-a
回答No.3

解説は省きます。 反例は  a=1又はb=0(若しくはその逆)  の時 a・b=0 になってしまうので偽です。

stoy123
質問者

お礼

あざあっす(*^。^*)

回答No.2

#1です。 因みに、 a≠0「かつ」b≠0ならばab≠0である。 は真。 a=0またはb=0ならばab=0である。 も真。