• ベストアンサー

DRYクリーニングと水洗いではどちらが痛みやすい

Yシャツを洗う時、DRYクリーニングと水洗いではどちらが痛みやすいでしょうか?誰かからドライの方が痛むと言われたのですが、どうも水洗いの方が痛んでる気がします。気のせいでしょうか。。また、ドライクリーニングに出すとYシャツによっては「水洗いしてください」と表示されて戻ってくるのもあります(ドライクリーニングはされた状態で戻ってくる)。詳しい方教えてください。 また、クリーニング屋で外れたボタンは付けてもらえるでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.1

ワイシャツのように肌に直接触れ、洗っても型崩れしない物は水洗いをした方がいいと思います。 確かに、水洗いの方が生地はいたみ、100%綿のワイシャツの場合は縮みます。 ドライクリーニングは水洗いできない物に適しているのでは?(私はワイシャツをドライクリーニングに出した経験はありません。) ドライクリーニングは部分汚れを化学薬品で落としてから、乾燥機に薬品を入れてかくはんして、汚れを落とすと言うより、臭いを落とすのではないでしょうか? >クリーニング屋で外れたボタンは付けてもらえるでしょうか・・? 店によって違うようですよ。以前すんでいるところの近所のクリーニング店はほとんど付けてくれましたが、実家近くの所はしてくれません。 どちらのクリーニング店でも、ピンボードに取れたボタンやポケットに入っていたものがはり出してありました。 クリーニング店でも、工場に持っていって洗って受付だけの店舗に出すと取れたボタンは帰って来ないと思います。ただ、受付の祭にスーツのボタンなど取れにくくなっていないかチェックしてくれます。ただし、ワイシャツはチェックしないと思いますので、出すときに気をつけたほうがよいでしょう。