• 締切済み

デジカメのメーカーについて

いろんなデジカメのメーカーを見てると同じ条件(例 200万画素で3倍ズームとか)でもメーカーによって値段が大きくちがうのはなぜですか?(FUJIFILMがいようにやすく思えます。)何がちがうんでしょうか?やっぱり値段が違うということは性能上何かがあるんでしょうか?詳しくご存知の方おしえてください。

• koubo
  • お礼率91% (134/146)

みんなの回答

• parts
回答No.3

Q/メーカーによって値段が大きくちがうのはなぜですか? A/それは、作りが違うからですね。カメラの筐体がコンパクトになれば、デジカメは半導体のハイテク機器ですから、それだけ製造時にコンパクトな半導体を使う必要があり、同じ性能で半導体をコンパクトにするにはコストが掛かりますし、マニュアル機能や連写機能などの機能性を向上させれば、価格も変わります。 さらには、同じ画素でも画質向上措置やノイズリダクション機能を搭載すればそれだけ値段が上がります。 Q/やっぱり値段が違うということは性能上何かがあるんでしょうか? A/まあ、性能や画質の向上もありますけどねそれだけが良いというわけではないですよ。 先にも述べたように機能性が違う場合もあれば、大きさの都合で、製造コストが上がる場合もある。消費電力を少なくし、撮影枚数を増やすために、特殊な技術を使っている場合もある。 分かりやすく一言で言えば、高い物ほど安い物にはない機能なり、能力なりを追加して利便性などを高めていると言うだけですね。 デジカメの性能は画素だけではなく、具体的には 既に挙げた筐体の大きさもありますし、 撮影にも電気を使いますから、バッテリの持続性、撮影した画像を記録する際の、メディアへの写真の書き込み速度(速いほど連続してたくさん撮影できます)、動画撮影機能、マニュアル撮影機能、レンズの歪み率、撮影した画像の圧縮率設定及び非圧縮設定。ちょっとくらい場所で撮影するとすぐにぶれるというのは困りものですよねそのため、撮影時の感度(ISOで表記)が設定できる物もある、ズームレンズの有無、パソコンなどに接続や撮影時に必須な記録メディア、バッテリなどアクセサリ機器の有無、画素がいくら良くても、画像にノイズがいっぱい乗っていたら綺麗ではないですからね。画質の良さというのもある。さらに、最近は画素数を擬似的に高めるための機能もありますから、そういう機能もある。 値段が違う理由はまだありますが、これだけの違いが軽く見積もっても出てくるわけですよね。まだ、デジタルスチルカメラという製品は発展途上ですから、同じ製品でも能力や機能性にばらつきがあります。それらを考えると価格にも違いが出ます。さらに、実売での価格は売れ行き(市場原理)によっても左右されます。(よく売れる製品は高くてもある程度売れますから値段が高い) まあ、何かあれば補足を(解答は明日以降になるかも)

• p-21
回答No.2

物の価格は 製造するメーカーの諸事情により異なります 例え同じ物を作っても それのかかる 製造、流通のコスト  販売台数見込み などにより差は出るものです 価格を決定付ける要素として ズームや画素数の問題だけではない事を知る必要があります それ以外の付加機能によっても価格上昇の一因とも なってきます デジカメは各社いろいろとあります 価格よりも自分の使う用途に合ったものを 見つけるべきであると思います 普及機のデジカメは 夜間など自然光の無い(少ない)条件での 撮影は苦手なようです(フィルムでいう感度がISO100相当) このあたりも価格に影響する要因ですが よ~く見極めないと 購入してから後悔します

koubo
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

私の稚拙な説明でいろいろ言うよりも、 とりあえず以下のサイトをご覧ください。 http://www.jah.ne.jp/~t-iwt/degi.htm

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~t-iwt/degi.htm
koubo
質問者

お礼

ありがとうございます