• ベストアンサー

皮膚科とクリニックの違いって?

タイトル通りです。私はもう2年くらい前から ニキビが出来始めて、今ではおでこ・頬・あごと、 顔全体にできてしまってて、とても15歳の肌には 見えない感じ。。(>_<)です。 皮膚科も3,4件通ってみましたけど、 出される薬も同じのものが多いし効かなくて、 同じ年代のモデルさんとかトモダチの肌を見ると 何で私だけこんな肌なんだろーーって 泣きたくなってしまいますo(>_<。)o ちょっとタイトルと話がそれてしまいましたっっ(笑) 皮膚科とクリニック、どっちがイィのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

クリニックはNO.1の方がおっしゃるように「診療所」の意味なので 病院=ホスピタルでなければ「○○外科」も「××皮膚科」もクリニックってことになります 15才といえば思春期・・・ニキビが1番できやすい年頃ですよね? 成人してからのニキビは「吹き出物」と呼ばれます・・・(-_-;) (医学的にはどちらも同じなのに・・・) すごく気になるのはわかるけど、いじってつぶしたりしないように! 成人したときにニキビ跡が残らないように 今のうちにスキンケアしましょう~ 15才の肌には見えないって言うけど、ニキビがあっても15才の肌はプリプリです^^ (病気でもないのに)50才、60才でニキビが花盛りって怖いやん?(^_^;)

参考URL:
http://www.skincare.co.jp/acne.html

その他の回答 (1)

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

「○○皮膚科クリニック」っていうところもあるし、 一概に違いは述べられないと思うんですが・・・素人の考えですが・・・ ちなみに「クリニック」は「診療所」という意味です。

関連するQ&A

  • 河合美克皮膚科クリニック

    河合美克皮膚科クリニックに通っています。 院長の河合先生は皮膚科なだけあって、とても肌がキレイです。 先生のような肌になりたくて頑張って通っていますが やはり元の肌の違いでしょうか。 なかなかきれいになりません。ちなみにニキビで悩んでいます。 このまま通っていてもきれいになるのか不安です。 皮膚科できれいになった方いますか?

  • ニキビがひどい

    中1女子です。 肌がとても汚いです。 顔全体を見てみると、頬、あご、口のまわり、おでこがニキビでぶつぶつです。 しかも、鼻は毛穴で黒くなっていて、イチゴみたいです。 どうしたらきれいな肌になれるのでしょうか。 アドバイスお願いします。 あと、オススメの洗顔料・化粧水などがあれば教えてください。

  • 大人ニキビがたえません

    三十代女性です ここ半年くらいかおぜんたいのニキビがたえず特にあご周り、 大きな赤ニキビや白ニキビ、次からつぎへと出てきます 頬はまだらに…最近はおでこやこめかみも細かい湿疹のようなブツブツ ニキビがたくさん出来ます お鼻にめんちょうもできたり 憂鬱でなりません 皮膚科に通っても一向に良くならず… どうすればよろしいでしょうか 悩んでます

  • 皮膚科の受診

    最近、おでこや頬にニキビが多くできてしまってなかなか治らない上に数が増えてきてしまっています。 皮膚科を受診しようと思うのですが、お化粧はしていかない方がよいのでしょうか?

  • 美白目的で皮膚科

    肌を白くしたい! 肌荒れを直したい(にきび程度)! で、皮膚科に行っても良いのでしょうか。 モデルの知り合いがよく皮膚科に行って美白&肌荒れのためのサプリメントなどをもらって来ているそうです。 一般人でもいけるのでしょうか。(笑) 保険はきくのでしょうか

  • ニキビの赤み

    高校生です。女子です。 ニキビが本当に治りません。 おでこはきれいなくらいニキビがなくてつるつるなんですが、あごと頬にニキビがあります。 病院行っても治りませんでした。 ちゃんと22時くらいには寝ていますし、野菜も多くとっています。 お菓子も食べないですし。 赤ニキビがひどいです。でもブツブツしてなくてただ赤いだけです。 鏡を見て肌汚いなと落ち込んでます。 赤みはどのようにしたら消えますか?

  • ニキビ・・・

    今年の夏に19歳になる者です。 おでこ、あご、ほほにニキビがあって困っています。 肌質は、冬になると乾燥肌で、夏になると油がでます。 何かニキビに効く化粧水などありませんか?

  • グリックソープは・・・

    15歳の女です。 私はかなりの脂性で、鼻、おでこ、あごなどをさわるだけで皮脂がついてきます。 脂性のせいか、にきびもとてもひどいのです。おでこ、頬、あごにかけてにきびとにきび跡で全体的に赤くてでこぼこしています。 そこで、グリックソープを使ってみたいと思ったのですが、思春期のにきび、にきび跡には有効なのでしょうか? もし皆様のおすすめの薬(?)があったらそれも教えていただけると嬉しいです♪

  • ニキビに合う化粧水(*・人・*)

    あたしは20代前半の女の子です! 中学生の頃からニキビに悩まされ、その時はおでこにあったんですが最近ではホホやあごに出来るようになりました。 そんなに酷くなく普通に化粧水など付けていたのですが使用していた化粧水が見当たらなくなり(廃盤?)きっかけに化粧水を変えました。そして洗顔フォームも変えました。 変えて3日後… 赤ニキビが酷く痛い位です。ホホやあごにあり特にホホにあるのが酷く目立ちます。 化粧水が悪かったんだ!と思い別の化粧水にしましたが変化無し…。 あたしは皮膚の薄い敏感肌です。 ニキビに優しい化粧水やニキビが治った!化粧水など教えて下サイm(_ _;)m 皮膚科に何度か通いましたが飲み薬と塗り薬を貰って治ることはなかったんです…。 化粧水は水分補給の為にも付けておきたいのですが何が良いのかさっぱりわかりません…。 こだわりはノンパラベンであることのみです。 よろしくお願いします!

  • 肌アレで困っています。この化粧品について教えて

    今、肌アレで悩んでいます。アゴ・頬・おでこに小さなブヅフツがバーーッと広がりかゆくてヒリヒリしたりもします。春先に山菜など「アク」の強い物を食べると少し出たりしますが、ほっておいてもすぐ治ります・・が今回は4月の終わりから出始めてずっと治りません。皮膚科へ行くと「ステロイド」を処方されましたが使えば使うほどひどくなります。そこであまり薬に頼らずに・・化粧品を変えてみようと思います。いろいろ探していたら「ドクターシーラボ」に巡り会いました。使ってみようかと思いますが・・まだ、なんとなく不安です。このゴワゴワした感触の肌から早く脱出したいのですが・・誰か教えてください。いつもはニキビも出ないツルツルの肌なのですが・・・